『冬のファンタジー』とオリオン座の夜

天体に特別の興味や知識があるわけではないが、星を眺めるのは好きだ。とりわけ冬の星空はいい。南の空に上がってくる大きなオリオン座には魅せられてしまう。子供の頃、カシオペアや北斗七星がなかなか見つけられなかった私にも簡単に発見できた星座・・・。そんなオリオンの季節が今年もやってきた。

ところで、“冬の夜”。このキーワードから強く連想する曲がある。カズンの『冬のファンタジー』だ。期間限定ビールの草分け的存在、サッポロの「冬物語」のCMで使われた曲でもある。ちょうど10年前の冬にテレビで流れていたこの曲。静かな冬の夜、雪の中の恋人たち・・・。そんな情景をカズン(・・・男女いとこデュオという異色のふたり組)がやさしく歌いあげる、文句なしに冬の名曲である。

作曲も趣味である私は、数年前にこの『冬のファンタジー』を意識した曲を作ってしまった。生意気ではあるがそれは『冬のファンタジー』へのオマージュのつもりでもあった。5分40秒ほどのこのオリジナル曲はここで聴いていただくにはちと重過ぎるので、その後セルフアレンジにより生まれたいくつかのバージョンの中から、『TRISTAR』をSOARのオリジナル曲のところにしばらく置いておきます。よかったら聴いてくださいませ。(フルバージョンのオリジナルのほうも聴いてみたいかも~、という神様のような(笑)方がもしいましたら、その下のSOARへのメッセージからお気軽にご連絡ください♪)

ここまで書いたところで、二階のベランダに出てみた。ちょうど南の空に雄大なオリオン座が、ベテルギウス、リゲル、そして三ツ星を瞬かせている。これが私にとって今年初のオリオン座である。
今はまだ深夜にならないと夜空のこの位置に来てくれないけど、もう少しすれば残業を終える頃にはここまで昇って来てるはず。
それを見上げながらの帰り道が、寒い冬の私の楽しみのひとつでもあるのだ。

※1月29日追記 本日公開曲を『miracle☆minx』に差し替えました。『TRISTAR』を聴いてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。SOAR

この記事へのコメント

亀子
2005年11月26日 11:08
さっそく聞いてみましたよ~
なるほど・・・これも冬の凛とした空気と暖かさを感じるような・・・?!ステキな曲♪ですね。

わたしも「冬のファンタジー」は好きですよ。
今の方が前よりも好きですね。歌詞が・・・いいですよね~~~年のせいでしょうか?泣けます。。。あはは。
この冬はカラオケで歌いましょうかね。(一人じゃ歌えないけど~~(^^ゞ)

オリオン座はたしかにすぐに見つけられて、冬って感じますよね~~~★
2005年11月27日 00:39
私も夜空(月も星も)を見るのは好きです。この1ヶ月ほどは火星が接近中でひときわ明るく目立っていますね。冬の冴え渡った夜空に輝くオリオン座もよく眺めます(というかオリオン座しかわからない・・・^_^;)。歌では学校で習った「冬の星座」が大好きです。曲も歌詞もいいな~と思います。
『TRISTAR』美しい曲ですね♪優しくて透明感があると感じます。心に響く部分があって少し胸にグッときました。
SOAR
2005年11月27日 00:54
亀子さん、こんばんは♪
冬の寒さは逆に暖かさを引き立ててくれたりもしますよね。この曲「TRISTAR」もそのへん狙ってます(^^ゞ
あー、カラオケかぁ。実はその昔飲み友達の女性とよく歌ったんですよ、「冬のファンタジー」。その女性が結婚してしまったのでそれっきりですがね・・・。男声パートのみでは成り立たない曲ですから。

新居二階のベランダが、オリオン座を眺める特等席だということを発見してちょっとうれしいこの冬のSOARです^-^
SOAR
2005年11月27日 01:06
spicaさん、こんばんは♪
あはは、ここにもオリオン座しかわからない人見っけ!おんなじだ~(笑)でもそれくらいわかりやすい星座なんですよね。子供の頃から大好きです。

「冬の星座」って、“木枯らしとだえて、さゆる空より”のヤツですかね?たしか中学で習った記憶があります。あれも“冬の夜”らしいメロディだよなあ。

あ、お褒めの言葉ありがとうございます。聴いていただいた方の一言が次への励みになります。ありがとう^-^
エンジェル
2005年12月01日 11:19
聴きました。
あったかいお日様の日差しの下で聞きました。
そっか、もう冬なんですよね。
SOAR
2005年12月04日 01:34
エンジェルさん、こんばんは♪
ポカポカした陽光が気持ちいいのも冬らしい感覚ですよね~(^-^)
さて、今夜もオリオン座がきれいデス・・・。

この記事へのトラックバック