こ、これは美味!養老軒のふるーつ大福

連休明けの会社での楽しみは、ふるさとへ帰省した人や旅行に行った人たちが買ってきてくれるおみやげ♪和洋問わず甘~いお菓子が大好きな私にとって連休明けの会社は至福の場でもあるのだ(笑)

もともと社員の出身地は北海道から沖縄まで全国にまたがるので、これに旅行先も加わって当然各地の名産・名物が集まることになる。そのため休憩時間のたびにあちこちの職場をはしごすることにより様々な地方の味を堪能することも可能だ。う~ん、すばらしいぞ連休明け!(←こんな私の辞書に「五月病」の文字はないっ!)

そして今年は衝撃の一品に出会った。ななななんなんだ、このお菓子は!うまいぞ、うますぎる~!

それは・・・養老軒のふるーつ大福
(注.「フルヒトツ」ではありません。「フルーツ」ですよん!)

個別包装紙の文句をちょいと引用すると、
ふわふわのお餅の中には、
いちごが丸ごと、バナナ、
栗、ホイップクリーム、つぶあん。
和と洋の素材が仲良く、
おいしい大福になりました。

もうこれ以上の説明は必要あるまい。というか説明のしようがないでしょう。
一個の大福の中にこんなにたくさんの素材が詰まってる・・・。これはもう食べてみなくちゃわからないのではないだろうか。とにかく不思議な食感で不思議な味なのだ。
20世紀の大ヒット作、あの「いちご大福」をはるかに超えた味だと私は確信した。(いちご大福を邪道とする人からすれば、より邪道な味ということになってしまうが・・・)

これはどこのおみやげかと個別包装裏面をチェック・・・
岐阜県加茂郡とのこと。ううう、ピンと来ない。(岐阜の方スイマセン)

というわけで帰宅後さっそく“養老軒 ふるーつ大福”で検索してみると、養老軒のきれいなHPにたどり着けた。おや、ふるーつ大福は期間限定(11~5月)商品ではないか。今を逃すと11月までは手に入らないのね。休憩時間にパクパクッとふた口で食べてしまったことが悔やまれる~。もっとゆっくり味わえばよかった・・・。

それなりのお値段ではあるが、通販もあるようだし買っちゃう!?

☆おりじなる大福の店 養老軒のHPはこちらです♪

この記事へのコメント

亀子
2006年05月11日 10:40
お~~~~おいしそ~~~~~
いちご大福も大好きな私ですし、生ドラ系も
大好きだし・・これが嫌いなわけがないですよねえ。。
う~~~・・・10個送料いれて3000円。
どうしよ・・(笑)

なにがすごいって、今はこの商品しか作ってないってすごいですよねえ?!
あ~悩むうちに5月が終わるのか??
あ!家人の誕生日ケーキのかわりにするか!
これなら堂々と買えるじゃん!(^_^)v
どうでしょう?この案・・・
(って、SOARさんに聞かれてもねえ・・・)
2006年05月11日 13:07
いちご大福、おいしいですよねぇ~。食べるまでは「どうよ、大福にいちごって」と思っていましたが、食べてみると「うまっ!」って思いました。
人の多い職場では働いたことがないので、GW明けのお土産ってうらやましいです。
SOAR
2006年05月11日 21:16
亀子さん、こんばんは♪
養老軒のHPご覧になったようですね。あの断面、すごいでしょう!?いちごにバナナに栗にクリームにあんこ。具だくさんのこの大福、もはや球状です!

ご家族に誕生日が近い方がいらっしゃるならいいかもしれませんね。サイズは小さいけど、ショートケーキに負けないボリュームでしたよ♪
SOAR
2006年05月11日 21:23
ちゅうさん、こんばんは♪
いちご大福との出会いってみんな同じですねー。そんなちゅうさんなら、このふるーつ大福もイケるはずです。
みんなで注文しちゃいますか!?(笑)
2006年05月14日 11:39
SOARさん、情報ありがとうございました!
『いちご大福』を邪道と思っていたら、さらに強烈そうな『ふるーつ大福』なんてものが存在するとは!!!!!まだまだ世の中には邪道と思われる食べ物がありそうですね(笑)
でも本当に凄く美味しそう・・・。今度岐阜方面の支店の人にお願いしてみよう♪
また美味しいもの発見したら教えてくださいね!!
SOAR
2006年05月14日 18:03
Komaさん、ようこそ♪
ブログを始めた頃そちらのいちご大福の記事にコメントしたことを思い出しまして、さらなる衝撃のこの大福のことをぜひ報告しなければという使命感(笑)から、久しぶりにそちらにおじゃまさせていただきました。
お勤め先、岐阜のほうに支店があるんですか?いいなあ。
怒ってます
2010年07月26日 01:09
養老軒は、今非常に評判が悪いです。地元のほとんどは、商品に飽きています。
それに、昔より質が低下したのに、値段だけ上がる・・・
女将は、キャデラックを自慢げに店先に駐車しています。お客さんの駐車場に見せびらかすようにしています。
聞いた話ですが、落ちたあんこも使うそうです。
今時、マスクも手袋もしていません。おばさん達が、おしゃべりしながら作っているそうです。しかも、おどろいた事に、タバコも吸いながらつくっているそうです。
こんな、お店ってどうおもいますか?
SOAR
2010年07月26日 08:03
怒ってますさん、こんにちは。

車の件は商品の品質とは別問題かと思いますが、衛生面に関して怒ってますさんが聞いたという話がもし事実なら問題ですね。

この記事へのトラックバック