ゼロ金利解除・・・住宅ローンはどうなる!?

日銀がゼロ金利政策の解除を決定した。5年以上に渡ったゼロ金利が異常なのであって、この決定により金融政策が正常化に向かうことになるのはわかる。私でもわかる。

でも・・・!!

短期固定で始まったばかりの我が家の住宅ローンはどうなるの~!!

超低金利時代といわれるさなかに私はマイホームを購入した。しかし同時に“下げ止まり”という言葉もよく耳にしてはいたのだ。0.8%台という数字に惹かれて選択した短期(3年)固定ローンだったが、今思えば10年固定あたりが無難だったのかもしれないなあ・・・。

NHKのニュースウォッチ9では、変動型短期固定型ローンの人が打撃を受けるという言い方で大きく取り上げていた。

ええええええええええっ!!!???Σ( ̄□ ̄;

打撃受けちゃうの!?

景気の回復に伴っての金利上昇は大いに結構だしありがたいことでもある。が、我々一般庶民層で景気回復を感じている人が果たしているのだろうか?少なくとも私には景気が回復している実感はない。最近家計を直撃しているガソリン代の高騰など、ふところ事情は厳しいままだ。

明日から3連休という方も多いことと思うが、そんなことは言ってられません。土・月は仕事に励むとしよう。冷房設備が物理的に不可能という最悪な職場環境の中で・・・。飛行機屋さんはつらいのだ(泣)
庶民はキリキリ働け せいぜい小金を貯めろ
汗水たらして働け 電車に揺られて眠れ
神様 パパママ どうして? 庶民がまっくろけのけ

爆風スランプ『まっくろけ』が頭の中をぐるぐる回る今日この頃・・・。

そりゃないぜセニョリータ!(歌違うし)

SINGLES
SINGLES

この記事へのコメント

2006年07月16日 11:17
SOARさん、お仕事ご苦労さんです。空の安全のために汗を流していらっしゃるんでしたよね。これからも頑張ってくださいね(もう何年も私は飛行機に乗ってないけど。。)
景気回復の実感はありませんね~
なんせ可処分所得は毎年必ず減ってますから。。手取りが増えないといけない。金利がちょっと増えても手取りの減少に追いつかないんじゃないでしょうか??
ゼロ金利解除と言われてもあんまり喜ばしくないっすよね~
2006年07月16日 22:25
SOARさんは飛行機やさんだったのですね!
住宅ローン、うちも大借金を背負ったばかりなので、ホントに気になります。
できれば繰り上げ返済!などという夢を持ってはいたのですが……なかなか、ですね;^^
景気回復なんて、一部のお金持ちの人のことだけでは?
セレブな方々の特集を見る度に、ほんまため息ものですわーーーー。
2006年07月16日 23:05
海にゃんさん、こんばんは♪
そうですよねえ。給与明細に記される税金やら年金やらの高いこと!基本給がろくに上がらないんじゃあ話になりません。
あ~そういえば私も仕事での乗務や出張以外、つまりプライベートでは乗ってないなぁ飛行機(笑)
2006年07月16日 23:13
manbouさん、こんばんは♪
うんうん、繰上げ返済!私決意しましたぞ。こうなったら固定期間のうちに多少無理してでも返せるだけ返してしまおうと。
もともと3年後の金利上昇を覚悟しての短期固定でしたからね。この3年が勝負です!
亀子
2006年07月18日 11:55
冷房設備が物理的に不可能という最悪な職場環境の中・・・・・
↑ どうぞ、お体には気を付けてくださいね。
無理しすぎちゃだめですよ~!
主のいない家になっちゃったら大変!(~_~;)

繰上げ返済ってなんのこと~?!っていう
計画性もお金もないウチなので、今回の事は
関係なさそうですが・・・
SOAR
2006年07月18日 22:14
亀子さん、こんばんは♪
なんか毎日5リットルくらい汗かいてるような気がします~(笑)

はい、確かに繰り上げ返済のためにはある程度まとまったお金が必要ですよね。決意したのはいいけど、固定期間のうちにどれだけ貯めることができるのやら・・・。
家の中も外も、あれこれお金をかけたいことがたくさんあります。せっかくの新しい家ですからすべてを我慢するのももったいないけど、この3年はできるだけ出費を控えてみようっと。

この記事へのトラックバック