しっかりしてくれよぉ~(# ̄3 ̄)

ふだんの買い物でもクレジットカードをよく使う。現金をあまり持ち歩かなくて済むし利用ポイントも貯まるので、手持ちのお金が足りてる場合でもカード払いにすることが多い。ところがどういうわけか今日はカードが使えない事態が起こった。それも2回!

まずはガソリンスタンド。
いつもはクレジット会員になっている「E」で給油するが、セブンイレブンでもらったガソリン割引券(レシートの裏)があったので、指定されている「G」に入った。年配の店員に割引券を提示し、カード払いにて割引上限の20Lまでの給油を頼んだのだが、給油完了後やってきた別の店員にカードを渡そうとすると、

「現金払いと承っておりますが・・・」と渋い表情。

「さっきの人に『カードで』って言いましたよ僕。確認してくださいよ」と納得いかない私。

しかし最初の店員も譲らない。けっきょく押し問答の末、アホらしくなったので一万円札を渡した。別に現金持ってないわけじゃないっつうの!プンプンだ!
実はセブンのレシートもう一枚あるんだけど、もうあそこへは行かないもんね。

その足で今度はCDショップへ。
最近注目している某女性シンガーのCDを聴こうと、近隣のレンタル店を見て回ったがどの店にも置いてないのでここで買うことにしたのだ。
レンタルコーナーになかった目当てのCDはセルコーナーにはちゃっかり置いてあった。それを手にレジへ行き、さっきのスタンドで間違いなく絶対に嘘偽りなく神に誓って口にしたセリフを言う。「カードで」と。
しかし、私からカードを受け取りリーダーに通した店員の表情がなにやらおかしい。

「・・・すいません、このカード使えないですね」

「え?僕のカードがなにかおかしいんですか?」

「いえいえ違います。うちの機械がね、時々読めないカードがあるんですよ、あはは」

「はぁ!!!!????Σ( ̄ロ ̄lll)」

     時々読めないってなんだ?

           あははってなんだ!?

     イカレた機械を点検も修理もせず使ってるってことか!?

これはさっきのスタンドより始末が悪い。このカードが使えないっていうんだから現金で支払うしか選択の余地はないではないか。

わずか15分ほどの間に2度も不愉快な思いをする羽目になった連休最終日。

しっかりしてくれよぉ~!ゼネラルTSUTAYA

あ、言っちゃった ・・・(笑)

この記事へのコメント

亀子
2006年09月19日 15:32
ぷんぷんですね!
たまに読み取りができないカードリーダー。。。そんなんでいいのか??
そういうときの、店員さんの態度にも不愉快さが倍増させられることになりますよね。
逆に態度しだいでは半減ってことも。

せっかく貯めようと思ったポイントが。。ねえ?!
SOAR
2006年09月19日 21:04
亀子さん、こんばんは♪
その店員よりむしろ店長に問題ありかと。接客教育ができていないこと、そして修理の手配を(たぶん)長期にわたってしてないこと。
GSのおっちゃんは、何度か聞き返されたので危ないなと思ってはいたんです。案の定人の話をちっとも聞いてないし。

結果約6千円が何の得もない現金払いで消えました・・・。

この記事へのトラックバック