今年もまだ咲いてるし~

去年の今頃は会社が終わるとクルマに引越し荷物を積んで、アパートと新居を往復する毎日だった。最後には引越し屋さんも手配したが、大きな家具以外は自分のクルマでせっせと運んだっけ。早いものであれから一年・・・。

その道中でしぶとく咲き続けるヒマワリの一群を見かけたことを一年前に書いたが、先日ふとそれを思い出しその場所まで見に行ってみた。

はい、今年も咲いてました。10月に入ったというのにまさに今が盛りの状態。きっと遅咲きの品種なんだろうな。

思えばアパートの小さなスペースで、あるいは鉢植えで毎年欠かさず育てていたヒマワリ。開花の翌日に台風の被害にあったこと、3メートル近くまで伸びてしまい用意していた支柱では足りなくなったこと、葉上の小さな世界での弱肉強食の縮図を目撃したこと。ヒマワリ栽培を通して毎年いろんな経験をした。それがマイホーム購入にによりせっかく自分だけの庭が手に入ったというのに、今年は諸事情により断念せざるを得なかった。

来年はまた例年のように、ヒマワリを育てたいものである。

この記事へのコメント

亀子
2006年10月04日 09:27
今年は遅かったせいもあるのでしょうかね。ひまわりとコスモスが同じ時期に咲いてるのもいいですね。

私のマンションも諸事情により(笑)
お花を処分したので、来年はまた一からやり直し。
ひまわりもまた植えてみようかと思ってます。
あ~早く土いじりしたい~(^_^)
2006年10月04日 20:41
ひまわり、いいですよね。切花もいいですが、植わっているものがより良い!以前、ハムスターを飼っていたときに、餌の種をまいたら、とてもたくさん育ちましたよ(笑)
SOAR
2006年10月06日 00:04
亀子さん、こんばんは♪
そちらはちょうどマンションの改修(?)工事の最中でしたよね。マンションのベランダでガーデニングを楽しむ人にとって、何年おきかのこうした工事は一大事なのかもしれません。
でも物は考えようで、また新しい「庭」を一からつくる楽しみがありますよ!
SOAR
2006年10月06日 00:08
ちゅうさん、こんばんは♪
ヒマワリ、好きなんですよねえ。たくさん品種がありますが、僕が好きなのはやはり2メートルくらい伸びた一本の茎のてっぺんに大輪の花がひとつ、という典型的なヒマワリ。
ひとつの株から枝分かれして、いくつも花をつけるタイプもきれいですけどね。
2006年10月06日 17:57
一年前、SOARさんの引越しの記事がアップされるのを楽しみにしてたのを思い出しました(*^。^*)
ブログにそのときのことを残しておくのは、自分のためにとてもいいことと思いませんか?SOARさんのこの一年はいかがでしたか?(←良かったよね~きっと♪)
SOAR
2006年10月07日 01:29
海にゃんさん、こんばんは♪
私のほうが一足先に引越すことになりましたからねえ。
この一年は仕事が大変で、家のことをじっくりできませんでした。ようやく落ち着いてきたので、家の中も外もあれこれいじっていきたいです。
というわけで、仕事が忙しかったのはいいことなんでしょうね~。

この記事へのトラックバック