八つ頭を頂いた♪

先日のこと。待望のシンボルツリーを植えるために庭をあれこれいじっていたときに、ご近所の方からヤツガシラ(八つ頭)をどっさり頂いた。畑から掘り上げたばかりとのことで、中には私の握りこぶしよりも大きい立派な物も!

週末は自炊することも多い私だが、レパートリーは貧弱で焼くか炒めるかがほとんどである。しかしせっかく頂いたヤツガシラをおいしく食べるならやはり茹でるか煮るかだよな。
というわけで今夜はさっと煮てみた。煮汁は市販のめんつゆ(・・・横着と言うなかれ!料理がさほど得意でない私にとってめんつゆは頼もしい和食の万能調味料なのだ!)をベースに若干の塩と砂糖を加えて煮立たせ、適当な大きさに切り皮をむいたヤツガシラをごろろんごろろん。はい、20分ほどでできあがり~♪

おおっ、これはうんまい\(◎o◎)/!

もっちりねっとりとしているくせにホクホク感もあるのだ。夕ごはんのおかずに作ったけど、ご飯はいらなかった。イモだけでお腹いっぱい♪
まだまだたっぷりあるので次回は軽く塩茹でにしてみようっと。ビールがすすみそう~(^^♪

越してきてまだ一年の私にとって心があったかくなるような、ご近所からのうれしい頂き物でした。

この記事へのコメント

2006年11月19日 11:55
ご近所づきあいをうまくされてらっしゃるんですね~。男性の一人暮らしでご近所づきあいができるのはSOARさんの人柄なんでしょうね。
最近は、子供のいる家庭でも一戸建て購入希望の世帯でも「近所づきあいわずらわしい!」と言う方おられますね(ブログでも時々そんな記事を見ます)
SOARさんはエライ(ご自身は普通にしてらっしゃるだけかも。。でもやっぱりエライです)
SOAR
2006年11月19日 23:33
海にゃんさん、こんばんは♪
実は人付き合いがそれほど得意ではないんですよ。だからこそあいさつだけはきちんとしようと心がけてます。
そうすると時にはこうしたおすそ分けにもありつけるわけでして~(^^♪

あいさつだけ、会釈だけという方もいれば、話し出したら止まらない方もいますよね。そうした相手のスタンスにこちらも合わせることが近所付き合いのコツじゃないかな。

この記事へのトラックバック