弁当屋での奇妙な出来事

先日のこと。仕事で遅くなっての帰り道、これから自炊も面倒だしコンビニ弁当はあまり好きではないし・・・ということで久しぶりに弁当屋に立ち寄った。大手チェーンのHH亭。

肉野菜炒め弁当ごはん大盛りを注文し、出来上がるのを待っているとひとりのお客さんがやってきた。しばらくの間メニューを眺めた彼は、から揚げ弁当を注文した。から揚げ弁当といえばお弁当屋さんの定番である。う~ん、から揚げもよかったなあ・・・などとぼんやり考えていた私は、次の彼の言葉に仰天してしまった。彼の口から発せられたそれは、この状況下でおよそありえない一言だったのだ。

「あ、から揚げ抜きで」

へ???から揚げ弁当 から揚げ抜き?!?!?!?( ̄ロ ̄;)

思わず彼の風貌に目が行く。しかしごく普通の青年である。う~む、これはキャンペーンかなにかの合言葉に違いない。瞬時にそう判断した私は続いて店員を見た。

あれれ?彼女ぽか~んとしちゃってるよ?やっぱおかしいよねこれ?

厨房にいるであろう店員を除けば、この場に居合わせているのは腰掛けて待っている私とこの青年とカウンターの店員の3人。
何食わぬ顔で財布をポケットから取り出そうとしている青年。その彼を間にはさんで互いに納得のいく解答を求めるかの如く視線をめぐらす私と店員・・・。

そこへ私の肉野菜炒め弁当ごはん大盛りの完成を告げる厨房からの声が割って入り、我に返った店員はそれを袋につめ、やや引きつった笑顔で私に差し出した。これで居続ける理由がなくなってしまった私は後ろ髪を引かれつつその場を後にしたわけだが、さてさて、あれはなんだったのだろう?
食餌療法で鶏が食べられない人だったのかなとも思うが、なら他の弁当を頼めばいいはず。わざわざから揚げ弁当を注文しておいて、から揚げ抜きにする必然性がどうしても思い浮かばない。

小雨降る冬の夜の奇妙な出来事であった・・・。

この記事へのコメント

2007年03月02日 09:14
うぉ~、その後の展開が気になります。「あたしんち」ってマンガで、アイスコーヒーを「氷抜いて」って頼んで、ちょっとしか入っていないコーヒーが運ばれてきたのを思い出しました。
江戸川亀子再び(笑)
2007年03月02日 09:47
から揚げ弁当のから揚げ抜き?
そんなことってあるかよ。。
まるで、「にんにくラーメンにんにく抜きで」と言ってるようなもんじゃねーか(誰もいわないし)

今回は・・・さすがのオレもお手上げか~?

果たして真相はなんだったのでしょうね~。気になります。
から揚げ弁当にしか入っていないお惣菜があるのでしょうか??
謎は深まるばかり・・・・・・
SOAR
2007年03月02日 22:38
ちゅうさん、こんばんは♪
アイスコーヒー氷抜きっていうのもおもしろいですね。っていうか・・・なるほど~。アイスコーヒーって氷が入ってグラスいっぱいになるわけだから、コーヒーの占める割合は・・・。いかんいかん、最近すぐ損得勘定しちゃいます(^^ゞ
SOAR
2007年03月02日 22:43
ふふふ、必ず来ると思っていたよ江戸川亀子君・・・いや、工藤亀一君!(笑)
はいはい、それも考えたんですがね。メイン以外の内容は、一般的なお弁当はみんな同じなんですよねえ。
まさか私の聞き間違えなんてことはないだろうなあ・・・。

この記事へのトラックバック