お先に失礼~♪期日前投票

この街に越してきて初の選挙となる明日の統一地方選。私のところでは知事選と県議選が行われる。選挙権を得て以来投票を欠かしたことのない私であるが、今回は選挙案内が届いた時点でやや消極的になってしまっていた。

だって・・・・・・・・・・




投票所が遠いんだも~ん!
(お叱りの声が多数聞こえてまいりマス・・・)

なにしろ長きに渡って居住した前アパートでは常に向かいの中学が投票所だったので、その距離時間にして徒歩一分足らず。そんな楽チン投票を何度も経験してきただけにねぇ・・・。

今回は(っていうか今後は)地区の小さな施設が投票所ということで、駐車スペースもなさそうだし自転車持ってないし、さてどうしようかと思いながらここ数日を過ごしていたのだが、昨日、事はあっさり解決してしまった。

期日前投票~(^^)v

帰宅後ちょっとした用足しに車で出かけようとして閃いたのだ。

“あ、市役所の前通るじゃん!期日前投票しちゃえばいいじゃん!”

というわけで今回の投票は市役所での期日前投票にて済ませてしまった。本来この制度は仕事やレジャーにより当日に投票ができない人のためのものであり、厳密に言うと私のような「ついでに寄っちゃった」的なケースは反則かもしれない。実際投票用紙を渡される前に、住所氏名とともに期日前に投票する事由を書く(選択式)用紙も渡されるわけで、これについては少々悩んでから「えいや」で“レジャー”にチェック飛ばしてしまったケド(^^ゞ

でもまあ例えば、休日はフリーにしておきたい人や選挙期間(公示から投票まで)中に期日前投票所(たいていが市・区役所では?)近くに出かける予定がある人などが、気楽に立ち寄って投票できれば投票率ももっと上がるだろうから、事由についてはもう少し条件を緩くしてもいいのではないかなー。もっともあまり間口を広げてしまうと、各自治体の選管の方々の手間が増えてしまうことになりかねないのかな。

ところで・・・。
明日は自分のとこよりも都知事選の行方が気になってしまうという人、私だけではないよね!?(笑)

この記事へのコメント

2007年04月08日 19:10
私も迷いましたが、指定の投票所のほうが、役所などよりは近かったので、当日行って来ました。
以前は1分足らずだったとは、近いですね。選挙の日は人通りが多かったのではないでしょうか・・・

トラックバックさせていただきました。
SOAR
2007年04月08日 20:02
シュガーさん、ようこそ♪
以前は狭い道路が行き交う住宅地だったので、投票に訪れる車でしっちゃかめっちゃかでした。
みんな歩いてくればいいのにって選挙のたびに思ったものですが、車で来る人の気持ちが今回わかったような気がします(^^ゞ
2007年04月09日 09:21
こんちは(^^♪
私も今回引越し後初めての投票で、自転車で行きました。雨じゃなくて良かった(笑)
SOAR
2007年04月10日 22:10
海にゃんさん、こんばんは♪
新しい投票所はいかがでしたか?私は毎回期日前投票になりそうな予感が・・・(笑)

この記事へのトラックバック

  • 東京都知事選挙

    Excerpt: 選挙権を得てから、選挙には必ず行くようにしています。 投票所が母校で近いという点もありますし、「自分で選んだ人に入れたい」というのもあります。 「1票くらいで変わらない」というのもあると思いますが.. Weblog: できた! 派遣社員でマンション購入 racked: 2007-04-08 19:08