庭木第2号はツツジ~♪

GW終了。といっても仕事はカレンダーどおりだし休日出勤もあったしで、個人的には特に連休気分ではなかったけど(泣)

それでも休みを利用して庭にツツジを植えることができた。ヒメシャラに続く2本目の庭木だ。実家の庭には7種9本のツツジ類があり、鉢植えの物も含めると全部で・・・・よくわからん(笑)
まあそんな中からムラサキコチョウ(紫胡蝶)なる品種を1本もらえることになったのだ。
母親曰く「うちの庭からツツジが一本くらいなくなっても誰も気付かないわよ~」だって。よく言うよ・・・いや言ってみたいもんだ。

ただしどう見ても紫というよりはよく見かける赤紫色の花。あえて紫を冠する品種でもないような気もしなくはないが、矮性種であるクルメツツジ系ならではの小さな葉と花は、私の好みにピッタリだったのでありがたく頂戴することに。
いざ気合を入れて掘り上げてみると思った以上に根張りが浅くて拍子抜け。わが庭への移植も実に簡単に済んでしまった。

画像

GW最終日はあいにくの雨となったが、植えつけたばかりのツツジにとってはまさに恵みの雨。同じく連休中玄関前に新たに配置したギボウシたち共々、雨の中でなんだかうれしそうだ。

この記事へのコメント

2007年05月09日 16:00
ツツジ、見頃ですねー。
私はいまだに、ツツジとサツキの違いがあまりよくわからないのですが、鮮やかな色は緑によく映えますね。
子どもの頃、公園のツツジをむしって蜜を吸っていたりしました…;^^
庭、どんどん賑やかになっていって、いいですねー。
SOAR
2007年05月10日 21:01
manbouさん、こんばんは♪
私はサツキもツツジの一種と認識してるのですがどうなんでしょう(^^ゞ
庭はまだまだです。街中を歩いていると広い狭いに関わらず素敵な庭作りをされているお宅をたくさん見かけます。みんなセンスがあるなあと感心する今日この頃・・・。

この記事へのトラックバック