お盆といえばペルセウス座流星群

夏の流星群といえばお盆にやってくる(笑)ペルセウス座流星群。「流れ星見たよー」という友人からのメールで昨夜がピークだったことに気付いた。しまった!見逃した~!(^^ゞ
今夜もまだ見られるはずなのでちょっと夜更かししてみるか。

とりあえず今の空模様をチェック。ベランダに出てみると南の空に木星とアンタレスが明るく輝いている。うん、天気はまずまずだ。さて、流星観測の天敵である月はどこかなあ・・・あれ、月がない。部屋に貼ってある月の満ち欠けカレンダーを見ると・・・おお!今夜は新月じゃん♪

夏休み返上で働く悲しい身のためあまり遅くまで起きてるわけにはいかないけど、昨年秋から冬にかけての流星群(オリオン座、しし座、ふたご座)を天候などによりことごとく見られなかったので、今夜は可能な限り粘ってみよう~!

14日午前2時 追記
粘ること約2時間。午前1時47分、南の空に明るい光跡の流れ星ひとつ!ついに見ることができたっ♪
もっと見ていたいけど明日の仕事があるのでこのへんで・・・。

この記事へのコメント

亀子
2007年08月15日 12:41
ねばった甲斐がありましたね~
12日の夜は、ほんとにもっとみられたのに。残念でしたねー
でも、お仕事があったらなかなか思うようにみていられませんもんね(といっても、早い時間からみられたのよ)

ま、やはり願い事はいえませんでした(笑)
トラックバックありがとうございます。
2007年08月16日 13:58
今年は極大が朝8時とかだったのかな。HRで30個ぐらいと、平年並みの流星だったようです。
私も南に向いているベランダで粘りましたが、サワー1本飲みきったところで断念。薄いのが1個見られただけです。室外機の風が邪魔だったし(苦笑)
SOAR
2007年08月17日 20:30
亀子さん、こんばんは♪
恥ずかしながらこれほど明るく輝く流れ星を見たのは初めてだったので、1個だけでも満足してま~す♪
あ、もちろん私も願い事など不可能でした(^^ゞ
SOAR
2007年08月17日 20:33
ちゅうさん、こんばんは♪
私は缶ビールでした(笑)
他にはうちわと蚊取り線香も準備して臨みましたよ。なんだか花火鑑賞みたいですケド。まあ冬の流星群だとこんなスタイルは無理ですな。

この記事へのトラックバック