オリオン座流星群・・・のその前に(^^ゞ

今夜ピークを迎えるオリオン座流星群。母彗星があのハレー彗星ということもあってか個人的には最もワクワクする流星群だ。今年は月が沈む午前1時頃から明け方までが勝負だと思うが、日曜夜の夜更かしは仕事に障るんだよなあ。まあほどほどに眺めてみよう。

実は昨夜も粘ってみたのだが残念ながら流れ星は見られなかった。というのもあまりにくっきりと夜空に浮かぶオリオン座を見ているうちに、ムラムラと撮りたくなっちゃってそっちに夢中に・・・(笑)

画像

           EOS 30D / EF20mmF2.8 USM / F5.6 bulb(15秒) / ISO800 / トリミング

EOS 30Dでの記念すべき初オリオン。昨年、バルブ撮影ができないコンデジ(FinePix)で臨んだ時は最長シャッター速度の3秒で撮るしかなかったけど、EOSを使った今回は露光時間をいろいろ試すことができた。ただ市街地での撮影ではこのへんが限界みたいだな~。午前2時過ぎという時間帯にもかかわらず灯りの消えない家々や街路灯があるため、感度や露光時間がこれ以上稼げないのだ。たしかに前回よりは多くの星が写ったけど、雑誌で見かける写真はこんなもんじゃない。

本格的な星雲写真などは機材的に無理としても、風景写真としての満天の星空は充分可能なはず。自宅のベランダという安易な環境で街灯がどうのこうの言ってもはじまらない。
次回は街中を離れてみよう。

・・・その前に今夜の流星群だね♪

この記事へのコメント

2007年10月21日 15:36
オリオン座、よく分かります。
私も挑戦してみたくなりました。といっても、今は風邪気味なので、すぐには無理。今シーズン中には撮ってみたいな~です。
SOAR
2007年10月21日 19:16
里の花鳥子さん、こんばんは♪
月が沈むのを待って撮ったんですけど、人工的な明かりがどうしても邪魔をします。
そちらは星空撮影には最適な環境のご様子でうらやましい。ぜひ挑戦してみてくださいね。
私も今度は暗闇を求めて遠征します。
亀子
2007年10月22日 09:50
その後・・みられましたか?私は昨夜はちょっとお疲れ気味で(笑)断念しました。

オリオン座、写ってますね~
暗闇の中でとったらもっときれいでしょうね~!

でも・・・遠征中に怪しい人と間違えられないよう注意してください(笑)
2007年10月22日 17:20
小三ツ星も、バッチリです。これ以上の露出だと、星座を撮るには流れてしまいますからね。あんまり暗いと星がありすぎて、星座が見つからないことも(苦笑)
昨夜は、寒くて断念しちゃいました。
SOAR
2007年10月22日 21:54
亀子さん、こんばんは♪
おバカな私はこの撮影で風邪をひいてしまい、肝心の当日夜は窓越しに30分ほど眺めただけで断念。
・・・来月にはおうし座もしし座もあるさっ!
SOAR
2007年10月22日 21:58
ちゅうさん、こんばんは♪
小三ツ星の真ん中がオリオン大星雲でしたよね?こんな写真でもうっすらと赤紫がかって見えるのがうれしいです。
それそれ!星座が見分けられないほどの星空を撮りたいのだ!

この記事へのトラックバック