撮り初めは白鳥!

実家で食っちゃ寝・・・つーか飲んじゃ寝生活のこの正月。さすがにこれではイカンと朝からカメラ一式を車に積み込む。目指すは白鳥の飛来で知られる多々良沼だ。ここは年末にブログ友の里の花鳥子さんが勧めてくれたポイントでもある。自宅からだとかなりの距離になるだけに帰省中の今がチャンス。というわけでけっして近いわけではないけど、館林・邑楽方面に向けドライブがてら出掛けることにした。

道路は思いのほかガラガラで予想より早く現地到着。とりあえずクルマで沼を一周してみたが、はてさて白鳥がどこにいるのかよくわからない(^^ゞ
ろくに下調べをせずに来たことを猛烈に後悔しつつ西側の駐車場に車を停めた。ぐるぐる車で周っていても埒があかないし、まずは手ぶらで沼畔を歩いてみることにしたのだ。

と、いきなり前方に白鳥らしき姿が。
お~、いるいる、いるじゃん!ざっと数えると20羽ほどが水面にのんびり浮いている。あわてて車に引き返し重い機材を担いで一番近づける場所へ。うーん、けっこう近いように見えたけどやっぱ400ミリじゃ遠いなあ。でもまあこれ以上の望遠もデジスコもないんだからしょうがない。トリミング前提で撮影を開始した。

画像

           EOS30D / EF400mmF5.6L USM / F8 (1/500秒)

画像

           EOS30D / EF400mmF5.6L USM / F8 (1/800秒)

画像

           EOS30D / EF400mmF5.6L USM / F8 (1/1000秒)

野鳥をじっくり撮ったのはおそらく今日が初めて。また楽しみな被写体が増えてしまった(笑)

さてと。最後になりましたが今年もよろしくお願いします。

あ、年末最後の記事に新年早々コメントを下さった皆様ありがとうございました。正月3日にしてようやく今年最初の記事アップです・・・(^^ゞ

この記事へのコメント

リコリン
2008年01月04日 11:09
多々良沼に白鳥がいたなんて知りませんでした~。
とっても躍動感のある写真ですね。
私は写真を撮ったことがないのでただただ尊敬です。


SOAR
2008年01月04日 12:37
リコリンさん、こんにちは♪
私は教わるまで多々良沼の存在すら知りませんでしたよ(^^ゞ
さすがに親は良く知ってるようで「多々良沼に写真撮りに行って来る」と話したら、「ああ、白鳥ね」と即答でした。
2008年01月05日 14:24
多々良沼に行ってきたのですね。
白鳥がとても良く撮れています!前面から、そして翼を上げている状態で素敵です。私など、いつも‘さようなら’と見送った写真ばかりです。
今年もSOARさんのブログを楽しみにしています。よろしくお願いします。
SOAR
2008年01月05日 17:06
里の花鳥子さん、こんにちは♪
お褒めの言葉、恐縮です(^^ゞ
飛ぶ鳥をじっくり撮るのは初めてなんですが、かつて没頭した飛行機撮影の経験がうまく活きたみたいです。
こちらこそ今年もよろしく!
2008年01月07日 21:38
今年もよろしくお願いします。
すごい、諸々さすがです。
まず、写真が素敵~。
行動力も素敵~。
寒さに耐えられる、体力が素敵~。
SOAR
2008年01月08日 00:19
ちゅうさん、今年もよろしく♪
めんどくさがりの私がおじさんなりの行動力と体力を発揮する唯一の機会が写真撮影なので・・・(^^ゞ
重い荷物を担いで歩き回ることになるので、季節的には夏より冬のほうが楽かもしれません。

この記事へのトラックバック