小さなシマトネリコ

シンボルツリーとして真っ先に植えたのはヒメシャラだった。四季の中で新緑と紅葉が交互に楽しめる点が気に入ったわけだが、葉の落ちる今の時期になるとやはり常緑樹も欲しくなってしまう。

そんな私がここのところ狙っていたのがシマトネリコ。最近は観葉仕立てや耐寒性の強いものの選抜育成種も出回っていて、何かと人気があるこの樹。近いうちに現在のヒメシャラくらい(高さ2メートル半)のものを庭に植えようと目論んでいた・・・・・・のだが、正月休みに出掛けた某大型ホームセンター隣接のガーデンセンターにてポット植えのかわいい株立ちの苗木を見つけ、599円という安値にも惹かれてついつい衝動買いしてしまった(^^ゞ

画像

さすがにこの季節に植え付けるのはリスクが高すぎると判断。暖かくなるまで待つことにして、とりあえずは一回り大きい鉢にポットのまま植えて・・・いや埋めて(笑)冬を越すことにした。

低木種のツツジとジャノメエリカを除けば、このシマトネリコは小さいながら我が家の堂々たるセカンドツリーになる(はず)。成長が速くあっという間に大きくなると聞くシマトネリコだが、我が家にやって来たわずか80センチのシマトネリ子ちゃん(←これが言いたかったらしい)、どんなペースで大きくなっていくのかな~・・・・・なーんて、植え付け前の今からその成長振りが楽しみってのは少々気が早いか?

★2008/03/26追記
 暖かくなったので先日庭に植え付けました。
 詳細はこちら→
『お待たせ!シマトネリコ 』

この記事へのコメント

2008年01月10日 09:56
かわいいサイズが、観葉植物売り場に置いてあるのを見かけますね。それにしても「安い」。
我が家も、3000円位だったと思いますが、着々と育っています。大きくなるには、その場所は邪魔なんですけどね~(苦笑)
2008年01月10日 17:05
シマトネリコ、初めて聞く名前です。なんだか舌を噛みそうな名前です。この寒い時期に青々とした葉はいいですよね。お花が咲くのかしら。今度お店に行ったら探してみます。
SOAR
2008年01月10日 22:14
ちゅうさん、こんばんは♪
常緑樹について前に書いた時、ちゅうさんも勧めてくれたのがシマトネリコでしたよね。あの時はもっと大きなものをと考えていたのですが、実際には庭木にしてはずいぶんかわいいサイズを買っちゃいました~。
SOAR
2008年01月10日 22:14
里の花鳥子さん、こんばんは♪
庭木について見たり調べたりが楽しかった新築の頃、人気の庭木のうち常緑の定番として必ず登場するのがこのシマトネリコでした。落葉樹ではナツツバキ・ヒメシャラが人気だったので、私の選択がいかにミーハーかおわかりいただけるかと・・・(^^ゞ
亀子
2008年01月11日 10:00
シ マトネリ子ちゃん?
シマ トネリ子ちゃん?
シマト ネリ子ちゃん?
シマトネ リ子ちゃん?

昨日からこれが気になって気になって。。。。(笑)
SOAR
2008年01月12日 00:24
亀子さん、こんばんは♪
ツッコミありがとうございます~\(~o~)/!
音的にはシマトネ リ子ちゃんがありそうですかねー。嶋戸根 理子ちゃんとか(笑)
もちろん正しい区切り方はシマ+トネリコですよ~♪

この記事へのトラックバック