庭に謎の花出現!( ̄□ ̄;)?

これまで雑草だと思ってせっせとむしっていた植物に突如きれいな花が咲いた。

画像

      ・・・・アナタ、ダレ?

こうなると名前を知りたくなる。さっそく家にある園芸関連の本で探してみたが載ってない。ネットで調べて“これかな?”という植物を三つほどピックアップしたもののどうも決め手に欠ける。

もっと明瞭な写真はないものかとさらに調べていたら、その答えは意外なところにあった。ブログ友のリコリンさんのところにこの花の写真が出ていたのだ。灯台元暗し!(^^ゞ

私が“これかな?”と当たりをつけていたうちのひとつ、「ハナニラ」に間違いないようだ。
実は以前から葉の部分は庭でよく見掛けていたのだが、こんな花が咲くなんて夢にも思わないからずいぶんむしっちゃったよ。

一見純白のようでよ~く見るとかすかに紫が入っている。淡い淡い薄紫の花・・・。

それにしてもどこから来たんだろうね。球根植物とのことだけど球根が風に乗って飛んでくるとは考えにくいぞ。種でも増えるのかな?

この記事へのコメント

2008年03月19日 19:16
ハナニラですね。良く、昔は畑の淵に生えていたので、元からあった土に混じっていたのでしょうね。
これも、陽が沈むと、花がしぼんでしまうんだったような・・・
ru-
2008年03月19日 19:24
ハナニラですね、
今迄むしっていたなんて可哀想
これからまだまだ咲きますよ***
SOAR
2008年03月19日 23:39
ちゅうさん、こんばんは♪
やはり造成に使われた土ですかねえ。
はい、昼間しか開かないようです。だから発見が休日に。
ちなみにクロッカスの開花に気付くのも、いつも日曜(笑)
SOAR
2008年03月19日 23:40
ru-さん、はじめまして♪
仰るとおりでこれまでずいぶん可哀想なことをしてしまいました。
自分で植えたもの以外は判断が難しいです(T_T)
逆パターンで、雑草をポーチュラカだと信じて大事に育ててたことがあるのはヒミツです。
2008年03月20日 19:57
我家にも、どこからやって来たのかこの子がいます。この子を雑草と見るかは、個人的判断によります。特に山野草は。昔出かけて帰って来たら、舅が綺麗にミズヒキを刈ってしまいました。
2008年03月20日 20:50
ハナニラって名前もどうかな~と思いますよね。
こんなにカワイイ花なのに。
すごく強健らしいですから、また来年もいっぱい咲きますよ。

あ、余談ですが私もSOARさんに感化されてブリエッタ買っちゃいました。
2008年03月20日 21:36
こんばんわっ!
TBありがとうございましたぁ☆
うちと同じですねぇ(笑)
見事に咲いておりますわっっっ
SOAR
2008年03月20日 22:57
里の花鳥子さん、こんばんは♪
ミズヒキとはおめでたい名前!知らなかったので調べてみたらなるほど、花が紅白なんですねえ。
お嫁さんにとってはかわいい野の花も、舅さんには単なる雑草でしかなかったんですね。
SOAR
2008年03月20日 22:58
リコリンさん、こんばんは♪
ニラの仲間なのかと思ったら匂いが似てるってことなんですね。気付かなかった~。
はい、新色のブリエッタご購入の件承知してますよ~。そちらでのコメントは柳生さん降板話のみになっちゃいましたが(^^ゞ
SOAR
2008年03月20日 22:58
宇佐子さん、はじめまして♪
ハナニラの写真を載せているブログの中から、ご自身で植えたものや出先で見かけた野性のものを紹介しているブログを除外していったところ、そちらが目に留まった次第です。
自然に咲いてくれて得した気分ですよね。

この記事へのトラックバック