ヤモリのクロッカスその後

昨年秋に雨戸に巻き込まれるという不幸な事故でこの世を去ったヤモリ。庭の片隅でひっそりと眠るそんな彼のもとにも春がやって来た。

彼を埋めた場所にクロッカスの球根をひとつ植えたことは前に書いたが、実は後日その一帯に球根を追加。全部で10球を植えてあった。

それが次々に開花の時を迎えてずいぶん賑やかに!

画像

先に紹介した黄や薄紫のクロッカスは2年目の物だが、こちらはすべて今シーズン新規に植えた球根からの開花。
ちなみに昨年同色のクロッカスが咲いたときに書いた記事はこちら→「女王様とお呼びっ!」07/03/18・・・我ながらすごいタイトルつけたもんだ(笑)

これ(↓)がヤモリ供養を思い立った記念すべき最初の1球から最初に咲いた花。撮影は2週間ほど前でそのとき既にこの1番花は終わりかけだったが、その後も2番花・3番花と途切れることなく咲き続けてくれた。

画像

先週の日曜にはまだ見られた一枚目の写真のような華やかな光景も、現在は残念ながら終わりに近付きつつある。

思えばどこからやって来たのかいつの間にか我が家に棲みついていたヤモリくん。
家とそこに住む人とを護ってくれると言われる生き物だけに、彼の跡を継ぐべく新たな“守護神”が我が家に現われるのをそっと待っているのだが・・・。

もっとも爬虫類が苦手な方にとってはちょっと勘弁な守護神かもしれませんネ~(^^ゞ

この記事へのコメント

リコリン
2008年03月22日 19:10
神秘的な花色ですね~。
きっとヤモリさん、土の中から喜んでいますね。
SOARさんのおうちを今でも守っていると思いますよ。
SOAR
2008年03月23日 13:42
リコリンさん、こんにちは♪
シンプルなクロッカスもカワイイけど、このゴージャス感もたまりません。
今朝早起きしてこの近くにご近所から頂いたワスレナグサと黄色のイエイオン(笑)植えました。
2008年03月23日 17:23
この色のクロッカス、我家にもあります。綺麗に咲いて、終わってしまいました(汗)。2枚目の写真、アップ率が大。すごいですね!!
(行方不明の黄色は、とうとう?です)
SOAR
2008年03月23日 19:03
里の花鳥子さん、こんばんは♪
うちもどうやらこの週末で終わりのようです。
おや、黄色はとうとう出なかったんですね。残念!
2008年03月26日 13:04
供養だったんですねえ。
何だか、ヤモリの生まれ変わりみたいですね。
実は爬虫類は苦手で、ヤモリが実家に
登場したときは咆哮してしまいましたが(笑)
でも、恐竜は好きなのです。爬虫類なのにねー
SOAR
2008年03月26日 22:27
ちゃいむさん、こんばんは♪
トカゲやカナヘビとは違う大きな頭や指など愛嬌があって私は好きなのですが、苦手な人にはかえって気味悪く見えるかもしれませんね。

この記事へのトラックバック