チューリップと『輝いた季節へ旅立とう』

庭のチューリップが見頃を迎えている。今シーズンは「レモンスゥィル」という品種の球根のみを植えた。それが先週あたりから続々と開花。
☆「LemonSwirl」だからカタカナ表記は「レモンスワール」が一般的だと思うが、メーカーの表記を尊重しマス・・・

ご近所の庭先を覗いてみると、普段あまり草花のないお宅でも小さいお子さんのいる家にはたいがいプランターのチューリップが風に揺れている。なんだかんだ言ってチューリップこそこの季節の人気ナンバーワンな花なのかもしれない。

画像

このチューリップが咲く季節・・・ちょうど散り始めた桜の枝に新緑が萌え出す時季になると頭の中に流れてくるのが、松田聖子『輝いた季節へ旅立とう』

'90年代の松田の作品はそのほとんどの作詞・作曲を彼女本人が手掛けていて(・・・作詞はペンネーム「Meg.C」を使う)、'80年代にアイドルとして活躍した同世代の歌手とは一線を画すアーティストとしての才能を発揮するようになるのだが、この頃の一連の作品が私は大好きで、特に'97年のアルバム「Dear」はことあるごとに聴き込んでしまうフェイバリットな一枚である。

我が家で最初の冬を越した庭のツツジもいつの間にか小さな葉をたくさんつけ始めた。同じく冬越し組のサフィニアたちも植え替えたとたん完全に覚醒。シンボルツリーのヒメシャラも新芽がいっぱいだ。
天気予報によると明日は冷たい雨。しばらくはスッキリしない空模様が続くようだが、その先には光あふれる輝いた季節が待っている。

この記事へのコメント

亀子
2008年04月10日 10:42
キレイなレモン色のチューリップですね~♪
やはりチューリップをみると
「咲いた~咲いた~チューリップ・・・」の歌を思い出してしまう私です(笑)
並んだチューリップはやっぱりいいですね。

そうそう、うちの謎の球根(爆)は
まだ小さい芽なんですよ・・・・
なんだろう??(まだわかってないし)
2008年04月10日 15:42
優しい色のチューリップですね。
この可愛い形が人気の一つかもしれません。
我家も咲き出しましたが、今日の冷たい雨で蕾を閉じてしまいました。
SOAR
2008年04月10日 21:44
亀子さん、こんばんは♪
謎の球根、楽しみですね~。
まさか花を付けずに終わっちゃうなんてことは・・・!?
ちなみにうちの“下駄箱チューリップ”はそのパターンの模様。
SOAR
2008年04月10日 21:44
里の花鳥子さん、こんばんは♪
この色だけではちょっと弱かったですねー。
他の色とあわせたほうが互いに引き立てあったかもしれません。
今日の冷たい雨、植物たちにはちょっとかわいそうだったかな。
リコリン
2008年04月13日 10:55
色といい、形といい、なんだかとってもやわらかくておいしそうに見えるチューリップですね(^^)
SOARさんのおっしゃるとおり、我が家のまわりにもあちこちにチューリップが咲いています。
やっぱり春の花ナンバーワンなんでしょうね~。
SOAR
2008年04月13日 19:16
リコリンさん、こんばんは♪
おいしそうに見えるということは、鳥や虫に要注意かもしれませんね~(笑)
秋に植えた球根が冬を越し、春になって芽を出し花を咲かせる。なんかこのサイクルがワクワクするんですよね。

この記事へのトラックバック