ギボウシの芽が出てるし~(^^ゞ

NHK「趣味の園芸」中の「グリーンフィンガーズ」でギボウシの株分けをやっていた。株分けの適期はちょうど新芽が出始める今頃とのこと。
放送終了後、「そういやうちのギボウシ、まだ芽が出てこないなあ」と思いながら家の裏のほうにほったらかし移動してあったギボウシの鉢を見に行くと・・・

あ、出てるじゃん、芽。(←ロクに観察もせずほったらかしだったことが判明)

画像

テレビでは“1年おきの株分けを”と西川先生が言っていたので、昨年株分けした一方をもらってきたのだから今年はやらなくてもいいことになるんだけど、う~む。今顔を出してるだけで9個の芽って多すぎじゃなかろうか?
この場合は株分けしたほうがいいのかなあ・・・・・・ま、しばらく悩もう(´~`;)

いずれにしろ今年もまた、初夏に咲く清楚な花晩秋に色付く黄葉を楽しめそうだね♪

この記事へのコメント

2008年04月14日 09:45
実家では、ギボウシは直に植えっぱなしです。毎年元気に芽を出していますよ。
家でこの芽を見つけた時には「このタケノコ見たいのは、何だっけ?」って、思いました(笑)
亀子
2008年04月14日 11:11
わ~!ほんとだ~ ミニミニタケノコ~(笑)
芽があっという間にでますよね。だから気づかなくても当然かと・・・。

このミニミニタケノコ。。。
画像を見ていたら。。。

地中から手を出そうとしている地底人の爪のようでもあります(笑)
SOAR
2008年04月14日 21:21
ちゅうさん、こんばんは♪
私はギボウシの芽を今回初めて見たわけですが、確かに第一印象は「タケノコ!?」でしたよ~。
こんなにたくさん出てくるとは思わなかったので、どうしたものか・・・(写真の外にも芽があります)
やはり直植えのほうがいいんでしょうかねえ。
SOAR
2008年04月14日 21:23
亀子さん、こんばんは♪
ちょうど小指の先っちょくらいの大きさなので、まさにミニミニタケノコです。
そして、5本指の手を地中から突き出す得体の知れぬ“何か”も連想させますね、確かに。こわ~。
でも亀ちゃん、これ鉢だから・・・(^^ゞ
2008年04月15日 00:09
ほんとだ~。
皆さんが言うように、タケノコみたいですね!
我が家のギボウシとはちょっと出で立ちが違うようです。
これからどんな成長をとげるのか楽しみにしていますね!
今度、我が家のギボウシの芽も記事にしてみます。(いつになるかは…期待しないで待っててください。)
SOAR
2008年04月15日 21:55
リコリンさん、こんばんは♪
ギボウシはサイズも色もいろいろですから、芽の姿かたちもやはりいろいろなのかもしれませんね。
そちらのギボウシが記事になるのを“期待して”待ってますよ~!
2008年04月15日 23:06
本当、タケノコみたいで、すごいかわいいですね!今年は絶対ギボウシほしいです。やっぱり宿根草はいいですね
SOAR
2008年04月15日 23:59
いちごさん、こんばんは♪
宿根草の魅力ってこうして春に再会する楽しみがあることなんですね♪
初めて見るこのかわいい“タケノコ”に、そんなことを教わった気分です。いちごさんもぜひ!
2008年04月22日 17:33
こんにちは。可愛らしい芽ですねー。
うちのギボウシは、何も出ていない鉢ごと
もらってこの春が初めてなんですが、
いつの間にかもう、でっかい葉っぱが
わさわさ生えてます;^^
たくさん種類があるそうですね!
成長が楽しみです。
SOAR
2008年04月22日 21:17
ちゃいむさん、こんばんは♪
芽が出る前の鉢をもらったなんて素敵ですね!
ギボウシは一度知ってしまうと次々欲しくなっちゃいますよ~。
あ、花もきれいなのでお見逃しなく!

この記事へのトラックバック