スミレのプライド

春本番、雑草との戦いが忙しくなってきた。最近雨が多かったせいもあり、油断するとたちまち雑草天国。
時間のあるときはせっせと抜く。しゃがみこんでもくもくと抜く。時間がないときも草かきを引いて地上部を刈り取る。さらには植栽のない家の裏側限定で除草剤も使う。

気をつけなければならないのがこぼれ種のノースポールやビオラたち。これがまあしたたかというか健気というか、庭のあちこちで小さな花を咲かせているのだ。そんな彼らを抜いたり刈ったりしないよう注意しながらの作業の中で、しばらく前からちょっと気になる「草」があった。
草姿はビオラやパンジーの苗のときによく似ており、葉はビオラと比べるとやや細長い。とりあえず様子をみようと残しておいたら、先日紫色のつぼみが3つほど付いているのを発見。そして昨日そのひとつが開花。

画像

   え、これって・・・・スミレ!?

一見ビオラやパンジーとは違って見えるが花びらの構成などはそっくりだ。これって純粋なスミレだよね?(詳しい方、どうでしょうか?)
もちろん我が家ではスミレの仲間はビオラかパンジーしか植えたことがないので、風に乗ってどこからかやって来た種が庭に舞い降り、芽を出したに違いない。

園芸品種であるビオラやパンジーが人気の昨今、「私を忘れてもらっては困りますヨ!」と自己主張するかのように咲く“元祖スミレ”のその姿は、花こそ小さいが実に誇らしげだ。

この記事へのコメント

2008年04月21日 20:12
お~、スミレちゃんですよ~(笑)いい土使っていますね~。
多分、こぼれ種で良く増えるはずですので、そのまま放っておくのが良さそうです。実家では、日陰でも咲いています。
2008年04月21日 21:11
ですね、スミレです!
我が家に今年仲間入りしたスミレと同じ葉っぱの形です。
園芸品種のビオラも大好きなんですけど、実はもっと好きなのがスミレなんです。
見かけによらずたくましいヤツらしいですよ。
来年は何倍になるか…楽しみですね!
SOAR
2008年04月22日 00:21
ちゅうさん、こんばんは♪
やっぱスミレちゃんですよね!どうもです。
いまいち自信がなかったもので・・・(^^ゞ
鉢あげしようかと考えていたのですが、なるほど、それではそのままにしてみますね。
SOAR
2008年04月22日 00:22
リコリンさん、こんばんは♪
そちらのスミレの記事、完全に失念してました、ゴメンナサイ。
お美しい指先とともに写ってる斑入りの葉のスミレちゃんですね!
斑以外はうちのとそっくりです。
山野草然とした趣がいいですよね~♪

この記事へのトラックバック