巨大生物VS自衛隊・・・の図にしたかった(笑)

先週種まきしたヒマワリの発芽状況を観察中、ふと足元に気配を感じた。周囲を見回すと・・・いた!ツツジの根元にトカゲ(カナヘビ)だ。

画像

                      FinePix E550 / プログラムAE

1/144スケールのAFVのミニチュアでも配せば、巨大生物VS陸上自衛隊という私の大好きな特撮モノお約束のワンシーンができそうな雰囲気!(それやりたかったけど、ナナヨン(74式戦車)やキュウマル(90式戦車)をレイアウトしてる間に絶対逃げちゃうよねぇ)

それにしてもここ数日、庭でよくトカゲを目にする。先日の種まきの時に遭遇したニホントカゲも、しゃがみこむ私の目の前を何度も行ったり来たりとなかなか愛嬌があった。彼らはテントウムシやカマキリと並ぶ害虫駆除の頼もしい助っ人。その姿に視覚的な不快感は皆無(ま、苦手な人は不快だろうけど・・・)なので、遠慮することなく我が庭にじゃんじゃん居着いて欲しいものである。

写真のカナヘビくん、私がカメラを取ってくる間この姿勢のまま待っていてくれたが、一枚撮ったところで突如くるりと向きを変えると一目散に逃走!ブルーサルビアの茂みに逃げ込むその後ろ姿に思わず苦笑してしまった。彼のしっぽ、最近いわゆる“自切”を行なったらしく欠損していたのだ(^^ゞ
もしかしたら何かと迷惑している近所の徘徊ネコとの壮絶なバトルでもあったのかもね~。

あ、冒頭のヒマワリ、昨日から続々発芽です!(^^)v

画像

ついでにこぼれ種トレニアの現在の様子も↓

画像

この記事へのコメント

亀子
2008年06月09日 10:24
あ~たしかに、このツツジなんて巨木にも見えるし。次回それをやってください(笑)

新聞にカエルと小さな小物を組み合わせた写真を撮ってる人がでてました。カエル君は
ちゃんとやってくれるみたい・・・。

個人的には、トカゲは苦手ではないので
(中学時代の体育のときには捕まえてて先生にしかられたし、今でもトカゲに遭遇すると追いかけてしまう習性ぬけません・・笑)
そんな写真楽しいだろうけど。。

ヒマワリも可愛い双葉がでてきましたね~
悪いやつに食われないよう、トカゲさんには
活躍してもらいたいものです。
SOAR
2008年06月09日 23:16
亀子さん、こんばんは♪
新聞と言えば、この日のA新聞日曜版のトップにずらり並んだ90式が載ってまして、それがこんな発想につながったのかと。

トカゲって見つけるとなぜか捕まえたくなりますよね~?
リコリン
2008年06月10日 22:21
最近我が家にもトカゲくんが出没します。
害虫を食べてくれるんですね。
初めて知りました。
毛虫やイモムシよりは嫌いではないのですが、突然出会ってしまうと心臓が止まるくらいビックリしてしまいます。
でもこれからはちょっと見方がかわりそうです。
SOAR
2008年06月10日 22:39
リコリンさん、こんばんは♪
ムシの類全般が捕食対象らしく、害虫だけを選んで食べるわけではないようです。う~ん、ちょっと誉め過ぎたかも(^^ゞ
まあ、彼ら自体は特に悪さをしませんから優しく見守ってあげましょう(笑)

この記事へのトラックバック