ヒマワリの悲劇・・・犯人は誰?

順調に育っていたヒマワリ。15粒の種から発芽した11本を5本にまで間引いて大切に見守っていたのに、今朝水遣りの最中に愕然。ジョウロからの水に当たる動きが不自然な1本を触ってみると根元からぽっきり折れていたのだ。

画像

実は最近ノラネコが隣地とのフェンスを越え、うちのクルマのルーフを渡って庭に侵入するのを何度か目撃していた。クルマの足跡や傷があまりにひどいので、ヤツがこのルートを通れないよう障害物等の仕掛けをした。それが二日前のこと。
ところがなんとしてもうちの庭を徘徊ルートから外せないこのネコが別のポイントからフェンスを乗り越えた結果、その着地地点に運悪くヒマワリがあった・・・。どうやらこういうことのようだ。
残っていたかもしれない足跡を確認する前にたっぷりと水遣りを行なってしまったので断定はできないのだが、昨日の夕方に草取りをしたときはなんともなかったし、まさかその草取りの最中にうっかり自分で・・・ということもなかろう。いかに鈍感な私でも自分で折ったらそりゃ気付く。

・・・さてどうしたものか。

生き物に悪気はないのだからと寛大な気持ちでこれまで接してきたが、こうした実害が頻発すると話は別。この煮えくり返ったハラワタを鎮めるにはなんらかの実力行使に踏み切るしかないのかもしれない。
考えてみれば“悪気のない生き物”たちのいくつかを、ガーデニングという己の趣味のために“害虫”と一方的に位置付け、情け容赦なく日々駆除しているのは他ならぬ私ではないか。ネコは許すがアブラムシは許さんというこの論理は、例えるなら牛肉を大量消費する某国が捕鯨反対を謳・・・以下省略(笑)

「そいつはお咎めナシかよ~!そりゃあ差別だよ~!」

なーんて、アブラムシやヨトウムシやナメクジやケムシたちの抗議の声が聞こえてきそうだ。

とにかく残った4本は何が何でも死守しなければ。せっかく3年ぶりに復活することとなったヒマワリ栽培だ。苗ではなく種まきからスタートしたことを考えるとますます悔しい。やはり近所を徘徊するならず者に邪魔されるわけにはいかないのである。

画像

折れたヒマワリは下葉を落とし、折れ口をシャープに切断しなおしたうえで、手頃なガラス容器(クロッカスの水栽培用)に水を入れて挿してみた。もしかしたら根が出てくるかな。

・・・無理だろなあ~(T_T)

この記事へのコメント

2008年07月06日 20:09
我が家の近所も、すごく野良猫が多いんです。庭にも、猫毛が落ちていて、草花が踏みつけられていることがあるんですよ。むかつきます。
昼間、猫をみると、すごい勢いで追い出していますけど、あんまり効果はないみたいです。
SOAR
2008年07月06日 20:37
ちゅうさん、こんばんは♪
こちらもそうですが、野良猫が多いということは近隣にエサを与えている輩がいるんですよね、おそらく。
でも、この手のトラブルから殺人事件まで起こる世の中ですからねぇ。騒ぎ立てるのも怖いし・・・。
亀子
2008年07月07日 15:48
残念でしたね。。。でも、被害がいまのところ
一本でよかったです。。。

野良猫の悪行(そこまでいう?)は、庭のある方なら みんな経験されてるのかもしれませんね。
ウチも車は敷地外の駐車場を借りていて
すぐ隣に 猫を飼っている家があったときは
ブロック塀から車の上にト~ンっと飛び乗る猫を何度もみかけ・・・・。傷もあり、足跡もあり・・・。そのときは 飼い猫でも猫いらず?みたいなものをまいてしまいました。。。
(あまり効果ありませんでしたけどね)

他の苗が大きくなってくれることをいのってます~~~。
猫よけの トゲトゲしたマットを周りにとりあえず敷いてみるとか??
リコリン
2008年07月07日 21:34
SOARさんのお怒り、お察しします。
野良猫もさることながら、近所の飼い猫も困りものですよね。
SOARさんのおっしゃるとおり猫には徘徊ルートがあるみたいで追い払ってもまた来るので困ってしまいますよね。
猫よけとかいう薬(天然成分)をまいたことがありますけど、あまり効果はなかったような…。
我が家は近所の白猫ちゃん親子の「落とし物」に悩まされています。
SOAR
2008年07月08日 22:38
亀子さん、こんばんは♪
そのトゲトゲマットをこれまでの侵入経路に設置したため、ヒマワリのところから侵入されちゃったんですよ~。
もちろんヒマワリ周辺にも設置しました。でもこうなるとまたどこかから入ってくるんだろうなあ。最初はできるだけ穏便な対策でいくつもりですが、あんまりいうこと訊かない場合は・・・ふっふっふ(謎)
SOAR
2008年07月08日 22:45
リコリンさん、こんばんは♪
外で放し飼いの飼い猫の中にも悪さするのがいるんですねえ。
そう言えば以前「うちのネコはよくしつけてあるからトイレはちゃんとどこかへ行って済ませてくるよ。いい子でしょう」といった内容の書き込みを見たことがあります。
“イコールよそで迷惑をかけている”ということに全く気付けないこうした飼い主さんも残念ながらいるようです。

この記事へのトラックバック