ヒマワリ咲いてます

今月に入って庭のヒマワリが次々に咲き始めた。

画像

草丈が70センチ前後の4本に今朝の時点で8個の花が咲いている。花径は大きいものでせいぜい15センチ。私の持つヒマワリの概念からすると丈も花径もずいぶん小さいが、これがまたかわいくて魅力的。

開花前に心配していたことがひとつ。それは花の向く方角。
過去に撮影のため何度かヒマワリ畑に出掛けた経験、また数年前の自宅での実験から、基本的に開花後のヒマワリは東を向いて固定してしまうことがわかっていたにもかかわらず、小さな庭のレイアウト上東端の一角にやむなく種を蒔くことになったのだ。つまり心配とは花がみんな敷地の外を向いてしまうかもしれないということ。

が、結論から言うとその心配はどうやらなさそう。今年選んだ分枝性のこのヒマワリ、最初に咲き始めた花こそどれも見事に東向き(写真にフェンスの影が写りこんでいるのもそのため)で、やはり庭からは後ろ向きの姿しか見られないのかと思っていたら、その後の花はちゃんとこちらを向いて咲くものも出てきている♪
一本モノの種類とは性質が違うようだ。花がひとつなら東向きで、2個目以降はランダムということかもしれない。

これで一安心。四方を向いてどんどん咲いてね。

この記事へのコメント

亀子
2008年08月11日 11:33
そういえば、蕾の段階でしか 花は陽を追わないことを観察日記にしてくれたSOARさんでしたね(笑)
先日、同じように書いてある記事をみて思い出してました。
その花が陽が受けやすいように動いて花をさかせる向日葵。(ま、植物はたいていそうかもしれませんが)

ウチの近所の向日葵畑?をみにいってきましたが、おおむね南を向いてました。
太陽の当たり具合によるとしたら地方でも違ってくるのかもですねえ~

ネコニモマケズ(笑) 咲いてくれてうれしいですね♪
2008年08月11日 17:04
きれいに咲きましたね~。
来年は、私も蒔くぞ!って、刺激をうけましたよ。
SOAR
2008年08月11日 18:43
亀子さん、こんばんは♪
開けた場所なら東から南の間に向くみたいですね。一斉に同じほうを向いて咲くヒマワリ畑のヒマワリたちって、いつ見ても不思議です。
はい、ネコニモマケズ咲いてますよ~!
SOAR
2008年08月11日 18:49
ちゅうさん、こんばんは♪
そちらのお庭は起伏があって立体的なので、レイアウト次第でヒマワリがとても映えそうです!ぜひぜひ!
リコリン
2008年08月12日 16:55
やっぱり夏にはヒマワリですね!
そう思わせてくれるくらいキレイに咲いてます~(^^)
SOAR
2008年08月14日 08:57
リコリンさん、こんにちは♪
ヒマワリという夏の定番植物のおかげで、この夏は遠い日の楽しかった記憶が蘇ってくるようです。ラジオ体操、学校のプール・・・。懐かしいなあ。

この記事へのトラックバック