出てきた出てきたノースポール

今年もまたノースポールたちが庭のあちこちで発芽し始めた。これまでに何度も書いていることだが、昨シーズンのこぼれ種から芽を出した姿を見ると、その小さな息吹に感動すら覚えてしまう。

画像

昨シーズンは発芽した場所で成長を見守ったのだが、けっきょく花が咲きそろったのはずいぶんと暖かくなってからだった。そこで今年は夏の花が終わった後に腐葉土などを混ぜ込んで耕し直した花壇の特等席に、今のうちから移植してあげることにした。本格的な寒さが来る前に条件のよい場所で少しでも育ってくれたらうれしいのだけど・・・。
ま、成長具合を見ながら、場合によっては花苗を買い足してもいいだろう。
こぼれ種からの発芽に感動してるのは事実だが、やはり見映えのするサイズを早く楽しみたいというのもこれまた事実なのだ(^^ゞ

一昨日はオキザリスも新たに植え付けた。こいつは陽射しがないと花を閉じたままなので、小雨模様の土日に花は見られずじまい。ウィークデイは当然見られないので、まあ早い話次の休日までお預けですな(ーー;)

この記事へのコメント

亀子
2008年11月18日 09:21
ノースポールの季節ですねえ。ホームセンターなどでも見かけるようになりましたね。

オキザリス・・・なるほど。たしかに日中晴れてる日ではないと見られないわけですから
咲いた姿は お勤めの方はなかなか会えないんですねー
今日は うちのはなんとか咲いた姿みられそうです~~♪
2008年11月18日 21:20
我が家もこんな子、たくさん出てきました。でも、開花はいつになるやら・・・ですね。
栄養たっぷり&お手入ればっちりな場所ですね~。
SOAR
2008年11月20日 00:11
亀子さん、こんばんは♪
オキザリス、買った時に二つほど開いてたのを見たのが最後で、我が家に来てからはその姿を見てません(泣)
そうそう、会社近くの道路わきに別の種類(葉が大きめ)のオキザリスが群生してるのを発見!もらってもいいのかな~(^^ゞ
SOAR
2008年11月20日 00:15
ちゅうさん、こんばんは♪
そうなんですよお。この小さな芽が育ち開花に至るを待つ楽しみと、既に花も咲いてそこそこ育った苗を植える楽しみ。
どちらも捨てがたく、この葛藤に揺れてます(笑)
リコリン
2008年11月22日 17:10
こんにちは!
ようやくパソコンが直りました。

我が家もいくつかノースポールのこぼれ種からの芽生えが見られます。
砂利の中からも芽を出していますよ。

でも、昨年よりも少ないような気がして結局花苗もいくつか買って植えてしまいました。

やっぱり花の少ない冬にがんばって咲いてくれる貴重な存在ですからね~。

こぼれ種たちは春に活躍してくれるでしょう。
SOAR
2008年11月24日 00:26
リコリンさん、こんばんは♪
ノースポールも毎年あちこちから芽を出してくれるカワイイヤツなんですけど、いかんせん成長が遅いっ!
花苗を買いたくなりますよねえ。でも、我が家の今冬はパンジー&ビオラをいつもの倍くらい植えたので、ノースポール購入は控えようと思ってます。

あ、PC。うちのもディスプレイが壊れちゃったので、店で一番安い17インチに買い換えました。それでも痛い出費です(泣)

この記事へのトラックバック