庭の片隅にハナニラとタンポポ

今年もまた白のハナニラが咲き始めた。まだ園芸に目覚める前から勝手に(笑)生えていたこのハナニラ、最初の頃は雑草と一緒にブチブチ引っこ抜いていたっけなあ。(ごめんよう)

画像

昨年から雑草扱いを改めたわけだが、根付いた場所が私の通り道に当たるためよく踏んでしまうのが新たに浮上した問題。(重ね重ねゴメンよう!)
泥汚れがついているだけでなく花びらも傷んでいるのはそのためで、踏まれたぐらいではびくともしない強健さを頼りに日々踏みつけているのもどうかと思うので、今年は黄色のイエイオンの近くに移植してあげようと思っている。

画像

昨日は庭の片隅でいつの間にかタンポポが咲いているのも見つけた。こぼれ種から芽が出たビオラと仲良く並んで咲く姿が、早春の陽射しの下でなんだか楽しそうに見えた。春の花ってほんと楽しそうに咲いてるんだよね♪

今日から天気はまた下り坂。それでもその向こうから春の足音が聞こえてきそうな週末の昼下がりである。

この記事へのコメント

2009年03月08日 21:11
ハナニラ咲きましたね
我が家のも先日記事にしたときよりもたくさんのハナニラが咲いています。
たんぽぽもハナニラのすぐ側に咲いていて・・春だな~と思います(^^)
2009年03月08日 22:59
ハナニラ、これも昼間でないと開花を拝めませんからね~。見ると幸せな気分になれますね。
タンポポ、まだ見かけていません。明日から探してみます!
SOAR
2009年03月10日 19:11
みゆみゆさん、こんばんは♪
うちのはちっとも増えないんですよ。3年目の今年も花数はあまり期待できません(泣)
ハナニラの群生って絵になるんですよねー。

タンポポって葉だけのときは雑草然としてるくせに、花が咲いたとたんゴージャスになるのがおもしろいですよね。名前もなんか可愛いし♪
SOAR
2009年03月10日 19:12
ちゅうさん、こんばんは♪
そうなんです。この時期我が家で咲き始める花はそんなのばかりなんです。
クロッカス、ハナニラ、オキザリス。みんなもっと咲いてる姿を見せて~(笑)

タンポポ、こちらではあちこちで見かけるようになって来ましたよ!
春ですなあ。
リコリン
2009年03月10日 21:49
ハナニラ、たくましいですね。
我が家のハナニラ達も通り道沿いに植えてあるので葉っぱもみんなに踏まれてちぎれています。
それでももう少ししたら花が咲くでしょう。
どの花もSOARさんの所より遅れて咲く我が家です。
SOAR
2009年03月11日 22:06
リコリンさん、こんばんは♪
こちらのほうが少しだけ季節を先取りしてるんですね。
それでも南房総あたりにはかないませんが・・・。

もうすぐ春だと思ってたら、園芸店の店先には早くもサフィニアやブリエッタが並んでるんですよね。
もう夏かよ~!(笑)

この記事へのトラックバック