桜の向こうに富士山を望む

近隣の桜は見頃を過ぎてしまったが、静岡の友人から「御殿場がこの週末ちょうど見頃だよ」と教わり、久々に気合を入れて5時起きで出発。目指すは何度か富士山を撮ったことのある平和公園(仏舎利塔)だ。

途中246号線厚木付近でまさかの事故渋滞に遭遇し(バイクがすごいことになってた・・・)、せっかくの5時起きがふいになってしまったのがイタかったが、それでも公園が混雑する前に到着できた。友人の情報どおり桜は満開!

画像


画像

この公園は御殿場市街から箱根に向かう途中にあり、斜面というか高台というかそういうロケーションのため、振り返ると公園の景色の向こうに富士山が浮かんで見えるのが特徴であり最大の魅力。

黙々と撮っていたら脇から声を掛けられた。

「もっと上に行ってみたかい?塔のほうからも綺麗だよ~」

見るとジャージ姿に野球帽のおじさんである。手にはコンパクトデジカメ。近所の方が朝食前に散歩がてら立ち寄ったという感じで、こんな景色の街に住まれてるのがうらやましくなった。

「じゃあこれから行ってみます。ありがとうございます!」

とアドバイスにありがたくお礼を返し、さっそく言われた方へとさらに登ってみた。で撮ったのが上の2枚。
おじさん、こんな写真撮れましたよ!

画像

園内には東南アジア各国から寄贈された日本でいうところの狛犬がずらり並んでいて、これらを見比べながら歩くのも楽しい公園である。

それにしても、いつ来てもアジア系外国人観光客で賑わう公園だねえ。

この記事へのコメント

2009年04月11日 22:48
桜と雄大な富士山がとても素敵ですね(^^)
こんな風景、なかなか見られませんよね。
こちらの狛犬は、エスニックな感じがします。
SOAR
2009年04月12日 09:57
みゆみゆさん、こんにちは♪
ここから眺める富士山の雄大さは季節を問わず格別です!
今回は桜の満開と会社の休日と晴天とがすべて重なりラッキーでした♪

3枚目。これ、正確には狛犬とは言わないんでしょうけど(沖縄のシーサーも並んでるし)、みゆみゆさんが撮られた桜と狛犬の写真に影響を受けての一枚なんですよ~(^^)
2009年04月12日 16:35
「あっぱれ!」って感じの写真です。
教えてもらった場所、とっても良かったのですね~。
朝の散歩に、こんな素敵な場所に出会えるなんて・・・おじさん、うらやましいです。
SOAR
2009年04月12日 18:01
ちゅうさん、こんばんは♪
「アッパレフジヤマ!」って感じでしょ~?
以前来た時にも似たようないでたちのおじさんに声かけられました。そういえは今回おばさんの二人連れに写真お願いしますとカメラ渡されたし、私って年上受けするオーラでも出てるんだろか?

この記事へのトラックバック