メランポジウム発芽ラッシュ

今月始めごろに今年最初の発芽を確認したメランポジウムが続々芽を出してきた。ノースポール、トレニアと並んで我が家のこぼれ種ベスト3に入る夏の定番の花である。

画像は10日ほど前のものでこの個体はもっと大きくなっているが、現在最も多く見られるのがちょうどこのくらいのサイズで葉一枚が1センチ前後。

画像

ちなみに昨年は7月5日に一番花が咲いた。今年はどうかな。もう少し先になりそうな気もするなあ。メランポジウムの葉色はとっても明るい緑なので、黄色い花との組み合わせが実に爽やか。出たばかりの芽をせかすようで申し訳ないが、黄と緑の彩りの妙を早く見たいものだ。

春は黄花で夏は青花が好みの私だが、夏の黄色い花もいい。先日発売になったばかりの趣味の園芸テキスト7月号によると、8月には黄色い花特集の放送があるようで早くも楽しみ♪
(まだ6月号の内容に沿った放送がされてる時期に少々気が早いけど、このテキストを買ってくるとその月の放送予定より先にまず翌月の予告ページを見るクセがあるんだよねぇ私・・・)

この記事へのコメント

リコリン
2009年06月23日 21:45
どうも~。
同じです。
「趣味の~」のテキストを先取りするどころか次号予告が気になってしまいますよね。
メランポジウム、こぼれ種が発芽するんですね。
我が家ではさっぱりなんで、毎年苗を買うんですよ。
来年こそ、こぼれ種を期待します。
2009年06月25日 10:46
今の季節、メランポジウムの発芽が沢山出る頃ですね。もうだいぶ成長されているのかな?可愛らしい黄色いお花ですよね。
SOAR
2009年06月25日 21:09
リコリンさん、こんばんは♪
でしょ!?
その号の内容ももちろん気になりますが、とりあえず次号はなんだ?みたいな(笑)

なんかメランポジウムのこぼれ種の話、しょっちゅうしてません?我々(爆)
とにかく、いっぱい出てくるんですよ~。今日も夕方庭の草取りしたんですけど、とんでもないところから出てきてるんでつまみかけてあわてて手を引っ込めたりしてました。
SOAR
2009年06月26日 00:10
dragon pearlさん、こんばんは♪
まだまだ花が咲くにはほど遠い可愛らしい状態ですが、その数が・・・。毎年発芽数が増えてますねえ。
そうです、小形の黄色い花が魅力です♪

そちらになかなかお伺いできずすいません・・・。

この記事へのトラックバック