テラス・ライム片付けたら出てきたこれは・・・イモ!?

先週末大量買いしてきたビオラ、パンジー、そしてアリッサムの花苗計10株と、チューリップの球根14球を今日までにすべて植えつけた。

玄関前の小さな花壇にはビオラを4株と、その間を縫うようにチューリップの球根を8個。今はまだスカスカだが早春の頃には花壇からビオラがあふれるほどに成長し、やがてその中からチューリップたちがにょきにょきと顔を出すはず。楽しみ楽しみ♪

植え付けにあたってまずは花壇の片付けをした。といっても先週までにトレニアはすべて抜いてあり、あとはテラス・ライムが残っていただけなのでさっさと抜いちゃおうと思ったら・・・太くて長い根っこの先に巨大な塊がごろろん。

なんじゃこりゃあ!

分岐した別の根っこを引っ張るとこっちからもごろろん!
長さ30センチ弱の謎の物体がふたつ。

画像

これってどう見ても、サツマイモだよなあ・・・(^^ゞ

撮影後に耕してたらちっちゃいのがもう1個ころろん。

イモのならないサツマイモ、あるいは花の咲かないアサガオ。テラス・ライムとは要するにそういうイメージで改良されたイポメアだと認識していたのだが、イモなってるし!

これ食べられるのかなあ???

8月に書いたテラス・ライムの記事にこんなコメントを頂いたけど・・・

芋はならないんだよね(笑)

亀子さん、芋なっちゃいました(笑)

この記事へのコメント

亀子
2009年10月29日 09:09
おお~~~っ!立派なサツマイモ(とは呼ばないか)
が、なってるではないですか~~~!!!

う~ん。。これは食べてみたくなる(笑)
ぜひ、調べてみて害がなさそうなら食べてみてくださいねー(偶然の産物??なら記述もないのかなあ)

とりあえず、小さいやつは切って水につけて 葉っぱがでてくるのを キッチンあたりで楽しむってのはどうですか?(もう 要らないって?)

ウチもビオラを植えました~!名前を忘れた球根も(←植える時になにいってんだか・・)
勢いよく咲いている可愛い色には、癒されますよね~
2009年10月29日 20:53
完全にサツマイモですね。葉っぱもでしたけど。
ネットで保存しておいて、また植えると良いようです・・・食べるのはちょっと怖いですね(笑)
2009年10月29日 22:54
サツマイモも育てていらしたのかと思いました(笑)
これ、食べられるんでしょうかね~・・・食べたとしてもその後が怖いというか(^^;


SOAR
2009年10月29日 23:51
亀子さん、なっちゃってました♪
見れば見るほどサツマイモにクリソツなんですが、肥料やら薬やらを適当に施してますので、食用として安全かどうかがまず怪しいところです。
食べるのはやめたほうがいいかなと。

>名前を忘れた球根

あなた様はいつもこんなことをおっしゃってますなあ(笑)
SOAR
2009年10月30日 20:49
ちゅうさん、こんばんは♪
そちらのサツマイモ収穫の記事を拝見したばかりなので複雑な心境です(笑)
増えすぎて苦労したので来年以降の導入はたぶん・・・。
SOAR
2009年10月30日 20:49
みゆみゆさん、こんばんは♪
今日までにいろいろ調べてみたところ、この“イモ”がなるのは珍しいことではなく、当たり前のようです。食用については否定論が多かったですが、「食べられる」としているサイトさんもありました。
食べてみるか~!?

この記事へのトラックバック