コスモスを撮りに出かけよう!2009 (12日ぶりの巾着田)

秋雨前線による天候不順が続く中で奇跡的に青空が広がった日曜日。明日からはまた雨の毎日であることを考えると、これはもう一日限りのごほうびのようないい天気。こんな秋の日は迷わずコスモスを撮りに出かけよう!

というわけでまたしてもの巾着田。
ただし当初は第一候補を立川の昭和記念公園に決めていた。ところが今朝の神奈川は曇天で、天気予報によると東京より埼玉のほうが日中の晴れ間が期待できそうだったので、出発直前になって巾着田に変更したのだ。

さすがに12日前の曼珠沙華の時のような混雑はなく、9時半頃に到着すると駐車場はまだガラガラだった。曇っていたので、コスモス畑を偵察がてら一回り歩いてからしばし車中待機。青空はともかく太陽は出てくれないと。やはりコスモスのピンクは陽射しを受けてこそ映えると思うのだ。

雲の切れ間から太陽が見え隠れし始めたのが10時半頃だったかな。その後は急速に青空が広がった。こうでなくっちゃ!

画像

     EOS30D / EF70-200mm F2.8L USM / 絞り優先AE F5.6

画像

     EOS30D / EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / 絞り優先AE F8.0

画像

     EOS30D / EF-S60mm F2.8 Macro USM / 絞り優先AE F5.6

画像

     EOS30D / EF-S60mm F2.8 Macro USM / 絞り優先AE F4.0

画像

     EOS30D / EF-S60mm F2.8 Macro USM / 絞り優先AE F4.0

昼過ぎに撮影終了。ちょっと遠回りして昭和記念公園に足を延ばそうかともちらりと考えたが、庭の草取りもしなくちゃならないことを思い出し最短コースで家路に着いた。

だってほら、そういう家の雑務にとっても貴重な晴れ間なんだから!(笑)

この記事へのコメント

亀子
2009年10月05日 11:20
ほんとに昨日は、貴重な秋晴れの日でしたね~
コスモスのピンクが きれいです~~!
やっぱり 曇天じゃだめですね。

で、そういう貴重な晴れ間や、お出かけの日の晴れ間って、主婦にはジレンマが(笑)
晴れたのはうれしいけど、晴れすぎると家のこともやりたかった。。
怠け者の私は、両方出来ないし(汗)

で、家の雑事が溜まるダメダメ主婦なんですわ~~

昨夜の満月は、何度見上げてもきれいでした。
あいかわらず、家の人の反応はなしだったけど・・・。
2009年10月06日 19:51
なんて素敵な景色なんでしょう~。
ピンクのコスモスがとってもかわいらしいです。

いくつになっても、ほんわかピンクに癒されます。
SOAR
2009年10月07日 00:17
亀子さん、こんばんは♪
もちろん曇天なら曇天なりの美しさがあるわけですが、やはり秋晴れのコスモスの風景はいいですよねぇ。
たまの晴れ間、たまった家事を片付けたい衝動もあります。
あ、十五夜と満月きれいでしたね。二晩続けていいもの見せてもらいましたよ♪
SOAR
2009年10月07日 00:19
リコリンさん、こんばんは♪
まさに“ほんわかピンク”ですよね。癒されます。
コスモスの群生って基本の3色の混じり具合が絶妙だといつも思います。

この記事へのトラックバック