ポリゴナムをPowerShot S90の開放F2.0で撮る

日中こそまだ暑さが残るが朝晩はずいぶんひんやりしてきた。夏の間じわじわと茎を伸ばし葉を茂らせつつこの季節を待っていたポリゴナムが、にわかに活気付いてきた。いつの間にかピンクのコロコロ・・・花が賑やかに咲き出している。

画像

この週末コンデジのほうを5年ぶりに買い換えた。自分の条件付けに基づいて消去法で各メーカー各機種をふるいにかけていった結果、絞り込まれたのはわずか3機種。
まず露出制御において絞り優先AEが使えること、これでほとんどの機種が脱落。一昔前までは各メーカーともAEの充実したモデルがあったはずだけどなあ・・・。
次にその中からサイズが大きめのハイエンドフラッグシップ機を除外したところ、残ったのがキヤノンのPowerShot S90、富士フイルムのFinePix F70EXR、同F200EXR
S90はまだ発売前だったので店頭での実機チェックはフジの2機種で。ところがいじってみて早々に断念。モード切り替えダイヤルのAE選択は「P」(プログラムAE)しかなく、以前のFinePixにあった「A」(絞り優先AE)と「S」(シャッタースピード優先AE)のポジションがないのだ(キヤノンでいう「Av」と「Tv」)。「P」選択後に画面上で呼び出すようで、それではあまりに操作性が悪い。ということで最終的にPowerShotに決定。

ただこの3機種に共通の好印象だったポイントがある。画素数と撮像素子(CCD)サイズだ。
私は常々コンデジの無意味な高画素化と撮像素子の小型化競争に嫌気がさしていたクチである。なんでCCDがちっちゃくなって画素数が大きくなるのか、メーカーの開発意図が・・・・・・・と、まあこの手のグチはやめておこう。
でこの3機種はCCDが1/1.6~1/2型と、最近の各メーカーでよく見かける1/2.3型より大きいのだ。加えて画素数も最も大きいCCDのF200こそ1200万だが、後の二つは1000万。上位モデルの新製品を、大きめのCCDを乗っけながらも1000万にとどめたフジとキヤノンの姿勢はイイねぇ、うん!(もっとも最近は高画素を得意気に宣伝するメーカーもさすがになくなったが)

そんなこんなで、カタログをずらり揃えてお気に入りの一台を選び出すという楽しみを味わうことなく決定したPowerShotだが、実際手にしてみると5年間愛用してきたFinePix E550よりも使いやすい。E550もとても使いやすいカメラだったが、S90は5年の進化を差し引いたとしてもさらにその上をいく感じ。グリップのあったE550のほうが片手でのホールド性は断然上だけどね。

えーと。ポリゴナムの記事だった(^^ゞ
まあS90のレビューはおいおい書いてみたいと思う。

庭から玄関に通じる一角を占領し始めたポリゴナム。油断すると大変なことになりそうなので定期的に切り詰める必要があるな。

・・・・・・正直に言うよ。めんどくさいもの植えちゃったなあ!(爆)

写真はS90の特長のひとつでもある開放F2.0のレンズで、実際に絞りを2.0で撮ってみたもの。実は私、高校生から始まった長い一眼レフ人生の中で、F2.8より明るいレンズを一度も使ったことがないので、F2.0初体験なのだ。2.0ならではのこのボケ味、気に入った~♪
ただし、最速のシャッタースピードが1/1600秒で、一番低いISOが80。これだと晴天の昼間に開放絞りを楽しむにはちょっと苦しいかもしれないなあ。
(朝9時半の穏やかな日なたで撮影したこの写真、ISO80でのシャッターが既に1/1250秒なのだ・・・)

余談。以前にも書いた記憶があるがキノンの「ヤ」と富士フルムの「イ」は、それぞれ大きい字が正しい。キャノン、富士フィルムじゃないよ~。

この記事へのコメント

2009年10月19日 08:44
CCDがちっちゃくなって画素数が大きく・・・完全に、私の今の状況です。のっぺりした画像に、かなり嫌気がさしています。
この週末、夫のD70を久しぶりに持ち出しました。場合のよっては、自分のデジイチ購入かな~って(笑)
で、ボリゴナム、ご近所さんに生えているのを発見したら、種が飛んじゃったのかとちょっと心苦しくなりますよ(爆)
SOAR
2009年10月19日 23:56
ちゅうさん、こんばんは♪
そろそろ高画素化も終焉を迎えたのではないでしょうかね。10Mあたりが標準スペックとなるのかもしれません。
デジイチはEOS 30Dをまだまだ使います。ニコン派のちゅうさんもいよいよ自分専用のデジイチですか!
コンデジに比べ巨大なCCDが待ってますよ~(笑)
リコリン
2009年10月20日 06:02
おはようございます。

カメラの話は難しくてよくわかりませんでしたが、カメラによって色々違いがあることを初めて知りました(^_^;)

ポリゴナム、花は写真のように本当にかわいらしいんですけどね…。
私が復讐に使えるくらいの威力をもってるコワイ花でもあります。
SOAR
2009年10月20日 22:40
リコリンさん、こんばんは♪
マニュアル(手動)は難しいけど全自動モードでは自分の撮影意図を反映できない・・・という時にありがたいのがAEなんですよね。これのできるコンデジは現行機種ではほんのわずかなんです。

ポリゴナム。自分のイメージするエリアを越えた部分は容赦なく切り捨ててます。お隣に恨みつらみは全くないにもかかわらず復讐劇に発展してしまっては、近所付き合いの危機ですからねぇ(汗)

この記事へのトラックバック