星に願いを・・・オリオン座流星群☆

どうも毎年相性の悪いオリオン座流星群。今年は一昨日から寝る前のひと時、余裕がある限りベランダでチャレンジすることに。

けっきょく一昨日も昨夜も流れ星を見ることはできないまま断念し0時過ぎに就寝。翌日の仕事を思うとなかなか粘れないのはしょうがない。ところが昨日はその後に奇跡が起こった。普段は一度床に就いたら朝まで感じることのない「尿意」という奇跡が、未明に私を目覚めさせたのだ(笑)

用を足しベッドにもぐり込んで、「あ、流星群」と思い出す。時計を見ると午前3時20分。もう一度ぐっすり眠れる時間だが、やはり気になってベランダへ。ちょうど真南にオリオン座が昇っていた。寝る前にはまだ上がってなかったシリウスも、この時間には燦然と光り輝いている。お~、これはもう大好きな冬の星空だ♪
さすがにTシャツ一枚では肌寒い。とりあえず15分くらいのつもりで、南から東にかけての空を見渡せるお気に入りのポジションで観測開始。

と、5分もしないうちにさっそくひとつ。オリオンの左下をかすめるように流れた!

お~、感激!!

流星群観測は一点に集中せず、空全体をぼ~っと見てるのがコツなのは承知しながらも、やはり一度見ることができたあたりをついつい注視してしまう。

・・・・と、今度は視界の左のほうでまた一すじの光。さっきより長めの光跡だ。ちょうどプロキオンの右下あたりをキラキラ~ンと流れていった。

数分で二つ。これは私にとっては紛れもない奇跡。なんといっても二つという成果は大きい。だって複数なら立派な流星「群」じゃん(笑)
これなら会社で自慢もできるということで昨夜はここまで。いや、寒さと眠気に負けてしまったっていうのもあるんだけどね。

さて、今夜はいよいよピークを迎える。
そもそもハレー彗星の“落し物”の中に地球が突入することで起こるのがオリオン座流星群。このとてつもなく壮大な宇宙のロマンに胸をときめかせつつ、今夜も再びチャレンジ!(あるいはトイレに起きよう)

 ☆「流星群」関連過去記事
   『もうすぐオリオン座流星群♪』(2006/10/17)
   『もうすぐふたご座流星群♪』(2006/12/10)
   『お盆といえばペルセウス座流星群』(2007/08/13)
   『オリオン座流星群・・・のその前に(^^ゞ』(2007/10/21)

この記事へのコメント

2009年10月22日 08:29
おおー、数分で2個見えたら、上等じゃないですか。
その時間に起きるようにしくまれていたというか(笑
明け方のほうが多いという話でしたよね。
今朝は私も4時半起きで2個ベランダから見えて、
満足して二度寝してしまいましたー。
夜も行ったんですが、そのときはまだ早かったのか
1時間で2個でした;;;^^
亀子
2009年10月22日 10:19
昨夜(今朝?)はどうでしたか~?
私も、トイレに行けるようセットして(笑)4時くらいに、20分程度粘ってみたのですが(その時間はベランダの正面にオリオン座)、1つだけ。。。
う~ん。もうちょっと見えると思ったのに。
寝る前に1時半過ぎにも 1つ。
ということは、その前の日に、1時半ころ3つって
すごかったかも(笑)
今夜はどうでしょう。。
でも、夜中に星空を見てるだけでちょっと うれしくなりました。
SOAR
2009年10月22日 23:59
ちゃいむさん、こんばんは♪
オリオン座以外の流星群もマメにチェックする私ですが、1時間とかそれ以上粘ってなんとかひとつ・・・ってパターンばかりなので今回はラッキーでした。
夜飲んだビールに感謝です(爆)
それにしても「1時間に50個」なんてテレビで言ってると、ものすごく期待しちゃいますよねぇ。
あれはやめてくれ(笑)
SOAR
2009年10月22日 23:59
亀子さん、こんばんは♪
3時半に目覚ましをセットして寝たんですが、目覚めたら朝でした(泣)
なんで鳴らなかったんだ~!!(←自分で無意識に止めた可能性はまったく考えにないらしい)

あ、それわかります。月もなく天気もよくて見事な星空でしたよね。流れ星を待ちながらそんな星空を見上げてる時間はとても有意義に思えました。
2009年10月23日 00:23
こんばんは!
こちらの記事を拝見して、昨夜の夜中2時頃チャレンジしてみたんですが・・・見えませんでした。睡魔と寒さに負けて断念しました(^^;。でも、最近はまったく星空を気にしなくなってしまっていたので、久々にじっくりと星空を眺めることができました。

中学の頃、夏休みにペルセウス流星群を見によく富士山まで連れて行ってもらってましたよ。
SOAR
2009年10月23日 23:57
みゆみゆさん、こんばんは♪
2時ならオリオン座もずいぶん高い位置に昇ってるし、条件はよかったのに残念でしたね。
でも一定時間夢中になって星空を見上げるなんて素敵なことだと思います。

夏のペルセウス座流星群は一番有名かもしれませんね。
富士の演習場なら明かりもないし条件はよさそうですね。

この記事へのトラックバック