2009年の映画を振り返って

今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。

「3D」 「時空超え」 「泣ける原作」 「犬」

鑑賞55作品をひとつひとつ振り返ってみると、こんなキーワードが見えてきた。
3D・・・3D映画元年と言われた今年だが、私の3Dでの鑑賞は3本だった。映像技術の革新に驚く一方、“メガネの上にまたメガネ”の違和感から集中できないこともあり少々敬遠してしまった次第。頭痛や疲労を訴えるブロガーさんも見受けられたので、今後の改良に期待したいところである。
時空超え・・・私の好きな時空超え作品。時間を扱かった作品はそれだけで鑑賞意欲が高まってしまう。単なるタイムスリップ・タイムトラベルにとどまらない凝ったアイデアのものがいくつかあったことがよかった。このジャンル、まだまだイケそうな気がする。
泣ける原作・・・原作のよさを謳うこと自体は珍しくもないが、今年は泣ける原作の映画化であることをしつこく宣伝する作品が多かったように思う。いずれも原作(小説・絵本・映画)を事前、事後にチェックしてみたが、1作品を除きたしかにみな泣ける傑作であった。しかし肝心の映画のほうがそれを超える感動に至っていないケースもあり、原作のよさを宣伝することが本末転倒のようにも思えた。原作宣伝映画じゃないでしょ。
・・・そして犬(笑)。実に様々なワンコがスクリーンを駆け回った。忠犬、おバカ犬、ヒーロー犬、おしゃべり犬、クリーチャー犬、ついでにメカ犬(←ヤッターワン)。犬好きにはたまらない1年だったんじゃないかな?

すぐには席を立てなかった傑作、しばらく考えさせられた問題作、いつまでも涙を誘った秀作、費やした金と時間が悔しかった駄作・・・と、まあいろいろあったけど振り返ってみればどれもやっぱり愛すべき映画たち。
そんな55本すべてに敬意を表しつつ、鑑賞数が50を超えたらやろうと目論んでいた(29本の昨年はベスト3だったので)私なりのベスト10をここで紹介したい。

1位 『スラムドッグ$ミリオネア』

構成の妙、テンポのよさ、音楽、撮影アングル、人物描写、もうすべてがすばらしく、少年少女たちが駆け抜けた運命の日々が生き生きと描かれていた。ジャマールが最終問題に臨んでいる時、別の場所でテレビを見ている兄とラティカそれぞれの行動や表情がたまらない。駆け出すラティカの姿がとても印象的だった。オスカー受賞がなかったらたぶん観ずに終わっただろう。私にとってもまさに運命だったのだ。

2位 『スター・トレック』

壮大なスペースオペラを堪能。音響表現や巨大なエンタープライズ号を舐めるように追うカメラワークが秀逸。かなりシリアスな人間関係を描きつつ、序盤の“グローブ状の手”や“連続注射”などコメディのような一幕もあり、今年一番のエンタメ作品だった。派手な映像がウリの監督さんが名を連ねた1年でもあったが、その中でも圧倒的なスケール感を見せつけたJ.J.エイブラムスに軍配。

3位 『空気人形』

邦画ベストはこれ以外に考えられない。観終わったあとの心に残る衝撃や痛みやほのかな希望。是枝監督に今年もやられた。なにより本作は主演のペ・ドゥナに尽きる。人形の彼女が見つめる空虚な世界。彼女の大きな瞳が見せる表情の変化が完璧だった。萎んだ身体に空気が吹き込まれる官能シーン、そしてオダギリ・ジョーの登場シーンだけふっと暖かさが戻るような演出も見事。

4位 『チェンジリング』

5位 『アバター』

6位 『私の中のあなた』

7位 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

8位 『ディア・ドクター』

9位 『グラン・トリノ』

10位 『トランスフォーマー / リベンジ』

次点(ベスト10最終候補)は以下の5作品。

洋画 『マンマ・ミーア!』 『きみがぼくを見つけた日』
邦画 『誰も守ってくれない』 『おっぱいバレー』
アニメ 『ボルト』

上位3作は私の中では不動のベスト3だが、4~10位と次点5作品はかなり迷っての決定。日によって気分によって順位の入れ替えがあってもおかしくない傑作ぞろいであることを付け加えておきたい。
ちなみに鑑賞劇場は神奈川県内の5シネコンと都内3シネコン。計8つのシネコンを利用した。


さてと。昨年同様ここからは敬体で続けます。

今年の劇場鑑賞数は実に昨年の2倍近くになり、映画ブロガーさんたちとの交流もより広がりました。作品についてのやりとりももちろんですが、特に今年は『BALLAD 名もなき恋のうた』がきっかけで、原作アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』について熱く語り合える方たちと出会えたことが忘れられません。

また、お付き合いのあるブロガーさんの中に同県の方が案外多いことにも気付きました。ネット上の繋がりにおいて居住地の近い遠いに意味などないのかもしれませんが、やはり日常の生活圏が重なってると思うと自然に親近感がわいてきますよね。

親しくさせて頂いていたブロガーさんのうち、何人かの方がブログを閉鎖されました。宣言のあった方、なかった方、あるいは更新の途絶えたままの方・・・。私が映画ブログを始めるきっかけになった方もいらっしゃいます。寂しい限りですが、きっとみなさん諸事情がおありなのでしょう。ブログ“再開”が叶わずとも拙ブログでの“再会”はできますので、どうか時には遊びに来てくださいね。ブログという場から離れても映画ファンであることには変わりないのですから!

さて、来年はどんな傑作に出会えるか(はたまたとんでもない地雷・・・駄作を踏むハメになるか)、期待はどこまでも膨らみます。相変わらずガーデニングと半分半分の『SOARのパストラーレ♪』ですが、引き続きよろしくお願いします。

最後になりましたが、この一年、私の拙いレビューに目を留めてくださったすべての方に感謝します。

ありがとうございました!

それではみなさま、よいお年を!

 ☆『2008年の映画を振り返って』 2008/12/30

この記事へのコメント

2009年12月30日 22:29
こんばんは!
今年は犬映画が多かったですね!!全部はチェックできませんでしたが、犬好きにはたまらなかったです。
今公開中のものでも気になるもの(犬、狼?)もあるのですが・・・・(^^;

私はあまり順位はつけていませんが、『スラムドッグ~』は私の満足度がかなり高い、すばらしい作品でした!!
来年はどんな作品に出会えるんでしょうかね?(^^)
2009年12月31日 00:12
SOARさん、今年もあと1日を切りましたね。
少ない鑑賞数、しかも我儘な選び方の我儘なブログに、
いつもご丁寧にコメントを下さって、とっても嬉しかったです。
好きな作品、心に響く度合いなどが似ていると、とても嬉しいものですが、
今年は同じような思いで、1つの作品をSOARさんと語り合えた機会が多くて、
また喜びや楽しみが増えた1年でした。

わたしが少しご無沙汰した間に、ブログを閉鎖されたり休止されたりした方が、
わたしの近くでも何人かいらっしゃって寂しい思いをしています。
でも、またいずれ何かの機会があると信じて、
わたしは来年も、相変わらずぼちぼち我儘に、世に憚ろうかと思っています。
どうぞ、来年もこれまで同様、よろしくお願いします。
なな
2009年12月31日 01:55
こんばんは!

今年は大豊作だったので
その反動来年は凶作なんじゃないかと心配です。
今年なんか,アカデミー賞の発表のあたりから
もうすでに傑作どうしがしのぎを削っていましたもんね~
4作品ほど,私のチョイスと被ってるかな?
「君がぼくを~」もかなり好きな作品なのですが
あまりにロマンチック過ぎて選外にしてしまいました。

今年はたくさん映画のお話ができて嬉しかったです。
閉鎖やフェイドアウトされるブロガーさんたち・・・
親しくしていた相手だとほんとに寂しいです。
お顔も知らない相手だけに余計にもどかしい・・・

来年もなんとかマイペースで
続けていけたらいいですね,お互いに。

SOAR
2009年12月31日 02:10
みゆみゆさん、こんばんは♪
まるで申し合わせたかのような犬映画の大集合。犬好きにはたまらない作品の数々だったでしょう?
作品の順位ではなく登場した犬の順位なんかみんなで決めると面白いかもしれませんよね。
私は迷わずボルトに一票です。『カール~』のダグも捨てがたいけど。

来年もまた映画、そして日本国主催富士山麓特殊花火大会(笑)の話で盛り上がりましょう!
SOAR
2009年12月31日 02:12
悠雅さん、こんばんは♪
私も今年は目標の50を超えましたが、昨年は29本ですから元々鑑賞数多くないんですよ。
公開劇場の少なかった『空気人形』、私のように東京まで遠征した人間もいれば、地元に来るのを待ち続けた方もいたわけで、みなさん苦労しましたよね。だからこそ悠雅さんのように是枝映画に惹かれる方たちと語り合えたことが、本当にうれしかったんだと思います。
そうそう、『レオン』の話もしましたよね。あの観葉植物の名前とか(笑)

こちらこそ来年もよろしくおねがいします♪
2009年12月31日 06:11
おはようございます。

「スラムドック$ミリオネア」・・・未だに未見のまま(汗)
DVDはあるのですが、なかなか観れず。
早く観たいと思ってます。

「スター・トレック」も非常に良かったですよね~♪
劇場で観て、興奮の坩堝と化したのが昨日のことのようです。
「チェンジリング」は、アンジーの演技が何とも言えなくて。

ともあれ、良作揃いの2009年だったのかな・・・と。


では、来年もまた宜しくお願い致します。
2009年12月31日 11:46
こんにちは!
もう今年もあと数時間ですね、、、
部屋の掃除がまだ終わってません(泣)

名作が揃いましたね!

スタートレックとかアバターとか、嫌いではないんだけど
どうも壮大なスケールのCG大作は好みじゃなくて☆

来年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
よいお年を、、、、!
SOAR
2009年12月31日 14:24
ななさん、こんにちは♪
アカデミー賞、まだ「スラムドッグ~」公開前でしたよね。発表がちょうど「チェンジリング」の鑑賞直後で、アンジーのオスカーの可能性に記事アップを待っていた私。タイトルに「おめでとうアンジー!」って入れるつもりで、そして作品賞が「ベンジャミン~」だった場合ブラピのことも書かなきゃって(笑)

「きみがぼくを~」、痛くて切ないロマンスですからねえ。時間物としての新しい試みは面白いと思って評価を高くしました。

ななさんとのお付き合いが活発になった今年、いろいろとお話できて楽しかったです。
来年も無理せずマイペースで映画を楽しみましょう!
SOAR
2009年12月31日 14:24
BROOKさん、こんにちは♪
VFXの得意な監督さんが勢ぞろいの中で、興奮度の高かったのが「スター・トレック」と「トランスフォーマー~」でした。センスのよさで「スタトレ」が上位です。

「チェンジリング」のアンジーは絶品でしたね。彼女を過小評価していたことを悟り、恥ずかしくなりました・・・。

思いっきりハズした作品はなかった今年ですが、さて来年はどうでしょう。

今後ともよろしくお願いします♪
SOAR
2009年12月31日 14:25
migさん、こんにちは♪
年末大掃除、私はリビングだけ掃除して後は年明けにのんびりやることにしました。(←たぶんやらない)

エメリッヒ、キャメロン、マイケル・ベイと、今年は他にもmigさんの好みじゃなさそうな作品が揃っちゃいましたね~。
「スラムドッグ~」を1位にされたブロガーさん、意外に少ないですね。「グラン・トリノ」の圧勝かな。

今年もお世話になりました。花の記事へのコメントもうれしかったですよ。来年もどうぞよろしく!
2009年12月31日 14:33
こんにちは

空気人間みたいですが、富山でまだはいってないんですよね
まだまだ見てない作品がたくさんあり、
早くみたいな~って思いました。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします♪よいお年を♪
2009年12月31日 14:42
犬好きとして嬉しい年でした♪
なかでも「HACHIわんこ」はめっちゃ可愛かった~。
演技も素晴らしくて泣かされました。^^;

「空気人形」未見。。レンタル開始が待ち遠しい。

今年もお世話になりました。
いつもTBばかりで。。m(_ _)m

来年もよろしくお願いします。

 よい,お年を!

2009年12月31日 14:50
今年一年お世話になりました。

『おっぱいバレー』が次点候補になるという気持ち、よく分かります。
私もこれを入れるかどうか結構迷いましたから。

来年もまた笑えて泣ける、楽しい映画と出会えるといいですよね。
それではよいお年を。
2009年12月31日 15:25
こんにちは~♪

空気人形は未見です。コチラで上映がなかったので。
評判がいいですね~観てみたいな♪

私の中のあなたが入っていて嬉しいな。
私は2度劇場鑑賞しました~2度目も号泣です、、、悲しいけど、愛に溢れたいいお話だったと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年を
2009年12月31日 16:30
SOARさん、今年はお話してくださってありがとうございました。
たぶんそう遠くないところというか、生活圏近めですよね(笑
また来年もよろしくお願いいたします。
SOAR
2009年12月31日 16:42
Nakajiさん、こんにちは♪
「空気人形」、全国で順次公開されているのでそちらで公開されたらせひ!
イタくて切なくて・・・。いい作品です。

TBでのお付き合いになりがちの一年でしたが、今年も昨年同様お世話になりました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
SOAR
2009年12月31日 16:42
AKIRAさん、こんにちは♪
HACHIを演じた犬たち、子犬のわんこもラストシーンを演じたわんこも、すばらしかったですね。
特に犬好きというわけでもない私が泣けましたから、犬好きのみなさんは大変だったと思います。

TBばかりはお互い様ですが、いつも早くに頂くTBがうれしかったです!
こちらこそ、来年もまたお付き合いよろしくお願いします!
SOAR
2009年12月31日 16:43
にゃむばななさん、こんにちは♪
「おっぱいバレー」、観終えた時もたしかに好印象でしたが、ここに来てこんなに自分の記憶に残っていたのがある意味驚きです。いい音楽にいいストーリーの良作でした。今月の「アバター」がなければ入ってたかもな~。

笑ったり泣いたり、来年もおおいに映画を楽しみたいものです。引き続きよろしくお願いします!
SOAR
2009年12月31日 16:43
由香さん、こんにちは♪
好みの分かれる作風ですが「空気人形」は観て損はないと思います。機会があればぜひ!

「私の中のあなた」は、ぶっちゃけキャメロン・ディアス目当て、それだけで出かけました。そしたらあの愛あふれる感動ですよ!
観てよかったなあ・・・。

こちらこそお世話になりました。来年もまたよろしくね♪
SOAR
2009年12月31日 17:13
rose_chocolatさん、こんにちは♪
映画つながりのブロガーさんと花の話、それもマニアックなゼフィランサスの話でコメント欄をあんなに使って盛り上がるとは思ってもみませんでしたよ~!(笑)
こういうことがあるからうれしくなりますよね。おっしゃるように生活圏ちょこっとくらい被ってそうですし、来年もぜひよろしくお願いしま~す♪
dai
2009年12月31日 17:50
こんばんは☆

上位はほとんど同じ感じですね。
でも時点でOPV(敢えてw)を入れるあたりがいいですねw
今年一年お世話になりました。来年も一つよろしくお願いします。
2009年12月31日 18:03
いやあ、ホントたくさん観られましたねー。
私は超話題作?をちょこっと観るぐらいなので、
SOARさんの映画感想で、雰囲気を十分に味わわせて
いただいちゃいました;^^
あとは宇宙や松本零士を語れて楽しかったです。
ガーデニングのほうはもはや師匠ですので!
我が家はやっと、先日葉ボタンとビオラ植えました。

というわけで、今年1年お付き合いありがとうございました。
また来年も、ゆるりとよろしくお願いいたします^^
2009年12月31日 19:21
SORAさん
今晩は☆彡
TB&コメントありがとうございました。
こちらこそいつもTBのみで失礼しております。
来年はコメントもさせて頂こうと思います。
なかなかぐーたらなもんで、ついTBだけに
なっちゃいますが(笑)
一年間、本当にお世話になりありがとうございました!
良い年になりますようにお祈りしています♪
2009年12月31日 22:20
SOARさん、こんばんは。
今年はTB環境も解決してくれたお陰か(?~笑)
「クレしん」では同じ思いの方の記事に、うんうん~そうそう、その通りなのよぉ~とパソ前で叫びました(笑)
とっても嬉しかったです。

今年は良作揃いでしたね。
充実した1年でした。
来年も今年以上に皆さんが映画生活が楽しめると嬉しいです。
来年も宜しくお願いします~良いお正月を~♪
SOAR
2009年12月31日 23:49
daiさん、こんばんは♪
イーストウッド監督の2作と「スラムドッグ~」ははずせませんよね。daiさんも「スター・トレック」を上位にされていたのがうれしかったですよ~。

OPV、鑑賞後も期待以上でよかったんですけど、今になって思うと傑作だったなと。

こちらこそ来年も変わらずのお付き合い、よろしくお願いします!
SOAR
2009年12月31日 23:49
ちゃいむさん、こんばんは♪
やっぱりちゃいむさんには「ヤマト復活篇」観て頂いて、とことん語り合いたいですよう!(しつこい)

ガーデニング、何をおっしゃいます!私のは自己流ですので信じちゃダメですよ~(笑)

ではでは、来年もよろしくです!
SOAR
2009年12月31日 23:50
mezzotintさん、こんばんは♪
いつもTBありがとうございます。きっとお互いぐーたら同士なんですかね~(笑)
それでも1年お付き合いできたわけで、こちらこそありがとうございました。

来年もよろしくお願いします♪
SOAR
2009年12月31日 23:50
オリーブリーさん、こんばんは♪
ちょうどFC2さんにTBが飛ぶようになった頃に「クレしん」ネタ。奇跡のようでしたね!(笑)

みなさんのランキングを拝見していると、自分が選外にしたモノも名作傑作ぞろいだったんだなあとあらためて思っているところです。

今年も後10分ほどです。自分のブログでの年内最後のコメントはオリーブリーさん宛となりました。
来年もよろしくお願いしますね!
2009年12月31日 23:52
55本もご覧になったのですね!すごい!
私は半分以下です。

『スラムドッグ$ミリオネア』
良かったですよね~。
見飽きたハリウッド映画とは全く違っていて。
あのしたたかさ、たくましさは何処から来るのだろう?
と思って見ていました。
2010年01月01日 00:37
あけましておめでとうございます。
いつもTBありがとうございます。
ベストテンの「スター・トレック」、私は4位にしましたが、エンタメ系ではダントツの1位です。
「スター・トレック」に新しい命を吹き込んだエイブラムス監督は本当に凄いです。
どうぞ本年もよろしくお願いします。
2010年01月01日 01:19
あけましておめでとうございます。
コメントまでいただいて嬉しい限りです♪
『スラムドッグ$ミリオネア』私も感動しました。
彼らがその後も同じ生活をしてると知り、衝撃でした。今はどうしてるんでしょうね~(涙)
「空気人形」きになる~。DVDでたら見てみます!
では今年もよろしくお願いします~

2010年01月01日 14:28
SOARさん、あけましておめでとうございます。
ブログの閉鎖って寂しいですよね。昨年は仕事が忙しく、ブログやめようかと思ったこともありましたが、なんとか新年を迎えられました。
今年もよろしくお願いしますね♪
SOAR
2010年01月01日 18:41
vicさん、あけましておめでとうございます。
今年は観たくなるような作品が多く、昨年の倍になってしまいました。
『スラムドッグ~』はもう私の映画観をひっくり返すくらいの衝撃がありました。彼ら3人のあの強さは、過酷な人生の中で自然に培われたんでしょうね。

今年もよろしくお願いします♪
SOAR
2010年01月01日 18:42
masalaさん、あけましておめでとうございます。
試写での感想が多いmasalaさんの記事、ネタバレに注意しつつ鑑賞前の参考にさせてもらってます。
「トランスフォーマー~」も賑やかでしたが、スマートな迫力で好印象だったのはやはり「スター・トレック」でしたね♪

今年もよろしくお願いします♪
SOAR
2010年01月01日 18:42
くろねこさん、あけましておめでとうございます。
脚光を浴びた子役たちがその後ニュースになったりして、インドの貧困層の現実に驚かされましたね。
現在の彼ら、気になります。
「空気人形」これまでの是枝監督作よりもクセはありますが、彼らしさもちゃんとこもってますのでぜひ。

こちらこそよろしくお願いします♪
SOAR
2010年01月01日 18:43
よしなさん、あけましておめでとうございます。
私も10~12月は仕事で深夜まで帰れない日が多く、大変でした。映画もブログも苦ではなく息抜きの場として付き合っていけるといいですね。

今年もよろしくお願いします♪
2010年01月01日 21:20
SOARさん、あけましておめでとうございます!

「スラムドッグ$ミリオネア」が1位ですね。
こちらも良かったので、僕も非常に悩みました。
構成が卓越していて、さすがアカデミー賞受賞するだけのことはあるという感じでしたよね。
上位入賞作では「空気人形」は未見です。
是枝監督の作品て心が痛くなるからちょっと避けてたんですけれど、みなさん評価高いですね。
今度観てみようかな。

本年もよろしくお願いします!
2010年01月01日 22:44
新年あけましておめでとうございます。
『スタートレック』面白かったですね。『スターウォーズ』派の私でしたけど、このシリーズの面白さをようやく掴めた感じでぜひ続編も期待してます、

本年もどうぞよろしくお願いします。
SOAR
2010年01月01日 23:27
はらやんさん、あけましておめでとうございます!

昨年鑑賞作品の中で、終幕後にしばらく席を立てなかったのが「スラムドッグ~」「空気人形」、そして「チェンジリング」の3作なんですよ。単なる興奮や感動を超えた何かすごい物に心が触れてしまったんですよね。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のTVCM、微妙ですね~。昨年「ヤマト復活篇」に厳しい評価を下したはらやんさんが今年これをどう観るか、山崎監督のVFXと併せて注目したいと思います~(笑)

本年もよろしくお願いします。
SOAR
2010年01月01日 23:27
かのんさん、あけましておめでとうございます!

かつてのTVシリーズのテイストを踏襲しつつも、新しい「スター・トレック」を創り出したエイブラムス監督のセンスに脱帽でした。本作でエンタープライズ号におなじみのクルーがそろったわけで、続編が楽しみですね。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
2010年01月01日 23:39
SOARさん、こんばんは!
たびたびすみません。

実写ヤマトのCMやっているんですねー。
さっそくYouTubeで観ましたよ。
木村拓哉さんの古代進、まったくOKな感じです。
さすがのキムタクでもあのユニフォームを着こなせないのではないかと思いましたが、大丈夫です。
さすがです。
話題になったキャスティングですが、極めてフィクションなキャラクターなので、キムタクぐらいじゃないと合わないかもと思いました。
波動砲などもかっこよさそうだし・・・。
けっこう期待度高まりました。
復活篇より全然良さそうです(笑)。
SOAR
2010年01月02日 00:09
はらやんさん、反応はやっ!

私はあのユニフォームの素材・質感に、いい解釈したなと思いましたよ。ちらりと映る沖田艦長の表情もよし。
もう少し見せてくれないと評価するには情報不足ですが、第一艦橋内の雰囲気も悪くないと思います。

始動まであと332日!

期待しましょう!
2010年01月02日 00:23
あけましておめでとうございます。
まだまだ新参者ですが、映画について多くコメントを書かれているSORAさんのブログ、これからどんどん遊びにきますのでよろしくお願いします<(_ _)>
見ましたCM!個人的にはアニメと違って「清潔感がない」と思いましたが(^^ゞなぜか見たい気持ちが高まって来ました。実写版が大ヒットしたら、アニメの昔の作品への熱も高まる?!なんて勝手に期待してます(^^♪
KLY
2010年01月02日 01:48
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そうでした。楽しいことが多かったのですが、何人かの方々がひっそりとブログを止められてましたよね。もちろん無理に再開してくれなどとは言いませんが、出来れば自分のブログでお話できたらなぁと私も思います。
特に昨年の当初は、私はブログ開設ご半年を過ぎたばかりだったので、右も左も解らない頃にコメントやTBをつけて下さったブロガーさんがいなくなるのは一際寂しかったです。
何だか新年早々寂しくなってしまいましたが、私はまだ当分止めることはないと思いますので、よろしければこれまでどおりお付き合いお願いします。(笑)
2010年01月02日 02:04
新年明けましておめでとうございます。
昨年はコメントやトラックバックなどありがとうございました。
映画のブロガーさんの意見は僕にとっての映画を観に行くきっかけになったり、行くのを止める決心になったりとにかく身になっていると思いますし、もちろんSOARさんのブログも参考にさせていただいております。
不束者ではありますがこれからもよろしくお願いいたします。
2010年01月02日 11:27
SOARさん!あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
自分からは、余り手広く広げず、やれる範囲で、続けて行ってるのですが、なかなか大変ですよね。
細く長く、継続は力なりで、がんばって行きましょう。
さて、「スラムドッグ・・」は、よかったですね。
見たあとの爽快感というか、疾走感というか、とにかく気持ちよかった。
気持ちがよくなる映画って、なかなかないんで、こういう映画は、貴重です。
ま、あとはイーストウッド御大ですな。
新年早々、また新作が来てるので、楽しみです。

「しんちゃん」は、よかったですね。
いくら口を酸っぱくして、映画の良さを説いても、ほとんどの人に見向きをしてもらえず、ほぞをかむ日々(大げさ!)だったのですが、ああいうメジャーな映画にしてくれると、ものすごく説得力がある。
ちょっと悔しい気もなきにもあらずですが、まあ、価値を認められたので、よしとしましょう。
つうことで、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
2010年01月02日 20:44
あけましておめでとう。

いつも気になっていたblogが閉鎖されたりするのは、ちょっと寂しいですけどね。でも、たかがblogなんですから、そういうように見る方がいいのかなと、思うようにしています。
今年もよろしく。
2010年01月02日 21:14
明けましておめでとうございます。

映画好きの方々とコメントで交流できればと思いながら、筆不精なものでTBで終ってしまうことも多々ありますが、今年も宜しくお願いいたします。
SOAR
2010年01月03日 14:38
はぎおさん、あけましておめでとうございます♪

昨年は漠然と50本を目標にしましたが、今年は数を気にせず観たいものを観ようと思います。結果昨年より増えるか減るか、自分でも興味あります(笑)

なるほど「清潔感」ですか。真っ白にカラーラインが入るユニフォームは清潔感がありますよね。
いろいろ言われているキムタク古代、私は木村くんのキャスティング支持派なので密かに期待してます!

今年もよろしくお願いします。
SOAR
2010年01月03日 14:38
KLYさん、あけましておめでとうございます♪

KLYさんはほんとに大躍進の1年だったとお見受けしましたから、ご自身と反対に去っていくブロガーさんの姿がより寂しく感じられたのではないでしょうか。
映画との付き合い方、ブログとの付き合い方について考えされられる1年でもありましたね。

幸い私も今のところ続けていけそうですので、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
SOAR
2010年01月03日 14:39
Kantaさん、あけましておめでとうございます♪

他人の感想を読むことで自分に見えなかった部分が見えたり、思いも寄らない別解釈に驚いたりと、その作品の深さに気付かされますよね。
そうやって鑑賞した作品の記憶がよりしっかりと心に刻まれていくんだと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
SOAR
2010年01月03日 14:39
sakuraiさん、あけましておめでとうございます♪

映画で知り合った皆さんの中に「クレしん」に関してほぞをかんでいた人たちがこんなにいたなんてと、ほんとにうれしい思いに浸れました。sakuraiさんが鑑賞の日を「宝物」と言われたこと、私生涯忘れないと思います。
「BALLAD~」のおかげで急に注目されたことはたしかに悔しくもありますが、とにかくよかったですよね。

今年も観たあとに気持ちがよくなるような映画に出会えることを祈りつつ、また1年よろしくお願いします。
SOAR
2010年01月03日 14:39
kimion20002000さん、あけましておめでとうございます♪

たかがブログされどブログなんですよね。
ブロガーさんそれぞれが確立しているスタイルを上手に守りつつ、楽しんでいけるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
SOAR
2010年01月03日 14:41
ryokoさん、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ忘れた頃に突然コメント残したりとご迷惑おかけした一年だったかもしれませんね(汗)
TBのやりとりというのもなかなか素敵な交流の手段だと思います。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
2010年01月04日 22:36
あけましておめでとうございます。

TBだけで失礼してしまうことが多く申し訳ありませんでしたが、昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自分も劇場鑑賞は30本弱といったところですので、年間50本を目指すのですが、なかなか達成することができません。

「スタートレック」は本当に楽しめるエンタメ大作でしたね~。自分も大好きな作品でした。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。
SOAR
2010年01月05日 22:23
ANDREさん、あけましておめでとうございます♪

私も昨年は50本を暫定目標とし結果55本となりましたが、充実した30本なら価値はあると思いますよ~。単に数を稼ぐためだけの目標にはしたくないものですよね、お互いに。

「アバター」も「トランスフォーマー~」も「ターミネーター4」もいずれ劣らぬSF大作でしたが、宇宙、時空物ならではのワクワクドキドキハラハラ感が一番あったのが「スタートレック」だったと思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 悠雅的映画生活2009劇場公開編

    Excerpt: 2009年、劇場公開された映画の鑑賞作品から Weblog: 悠雅的生活 racked: 2009-12-31 00:02
  • 2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆

    Excerpt: 今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは .. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2009-12-31 01:30
  • 2009年度マイベスト

    Excerpt: 今年は映画界にとって,もしかしたら大豊作かも?私は劇場での鑑賞作品が多い方ではないけど,それでも観た作品がどれも素晴らしくて,選ぶのに苦労しました。結局,ベストテンには,自分の好みに合う作品=繰り返し.. Weblog: 虎猫の気まぐれシネマ日記 racked: 2009-12-31 01:57
  • 2009MYBESTMOVIETOP10

    Excerpt: ということで、恒例のMYBESTMOVIETOP10です。去年まではTOP5だったのですが、今年は10位まで。今年はいつになくたくさん鑑賞しましたのでとは言っても、まだまだ少ない方ですけど・・・(苦笑.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-12-31 05:52
  • 今年鑑賞した映画を振り返る

    Excerpt: 今年の劇場に行き鑑賞した作品を振り返ります .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-12-31 10:15
  • 2009年の映画ベストテン and more.

    Excerpt:  10年間のベストもあるよ!  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-12-31 10:20
  • 2009総括マイベスト映画レビュー

    Excerpt: 2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本と.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-12-31 12:40
  • 2009年Nakajiの映画ランキング

    Excerpt: 今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNak.. Weblog: C'est joli~ここちいい毎日を~ racked: 2009-12-31 14:51
  • 2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★

    Excerpt:    Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、こ.. Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★ racked: 2009-12-31 15:21
  • 2009年のベスト20です。

    Excerpt: ABCアシッド映画館が完全閉館してしまった2009年。明るいニュースの少ない一年ではありましたが、今年も多くの方と新しい「つながり」を築けたことは大変嬉しいことでした。特に年末に発表させていただいたア.. Weblog: めでぃあみっくす racked: 2009-12-31 15:35
  • 2009年my映画ランキング

    Excerpt: 早いもので今年も今日でおしまいです。観ましたねえ・・・・ 今年も。昨日までの、今年1年間の劇場公開映画観賞本数は209本。去年が148本でしたので、それと比較すると大幅増でした。本当に、「人としてそれ.. Weblog: NiceOne!! racked: 2009-12-31 16:29
  • 2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編

    Excerpt: いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト1.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2009-12-31 17:45
  • 2009年BEST&WORST MOVIE

    Excerpt: 2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから! Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2009-12-31 17:58
  • erabu2009年下半期映画ベスト5

    Excerpt: 【2009年7月1日~12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2 Weblog: erabu racked: 2009-12-31 19:27
  • 2009年映画鑑賞記録

    Excerpt: 2009年も映画を何作品か鑑賞しましたが、自分が鑑賞した映画を振り返ってみたいと思います。 Weblog: FREE TIME racked: 2009-12-31 19:58
  • 2009年洋画辛口ベスト10

    Excerpt:   年の最後は恒例のベスト10です、あくまでも私の独断と偏見で選定しています。 第一位 BungeePriceDVD洋画スラムドッグ$ミリオネア【DVD】 第二位 【年末年始ポイント10倍】グラン・ト.. Weblog: masalaの辛口映画館 racked: 2010-01-01 00:31
  • 2009年★5つ作品♪

    Excerpt: 漫画好きのわたしにとって、今年は漫画実写映画の数々に、大いに感動させていただきました!!中でも一番はやっぱこの作品かな。 もう子供のように指折り数えて公開日を待っちゃいましたからね~!! ほか私の.. Weblog: ★ Shaberiba  racked: 2010-01-01 01:08
  • 2009年私の満足度ベストテン+5 ベストは「ロシュフォールの恋人たち」

    Excerpt: もっきぃです。今年もブログを書かせていただき、 ありがとうございました。今年は余裕で?100回鑑賞も達成 しましたので速攻で選択しました。あくまでも私の満足度 ですのでオススメとは限りません。ご注意く.. Weblog: もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう) racked: 2010-01-01 01:15
  • 映画:2009年のまとめです

    Excerpt:  今年の新作映画鑑賞実績は70本です。約5.2日に1本の計算ですね。  今年2009年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。 Weblog: よしなしごと racked: 2010-01-01 02:20
  • [輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!]

    Excerpt: ☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   『.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 racked: 2010-01-01 15:34
  • 2009年を振り返って<映画>

    Excerpt: さてさて今年も一年の映画の総括の時期になってきました。 今年は例年に比べて良作が Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-01-01 18:53
  • 座布団シネマ2009 お薦め映画発表です!

    Excerpt: さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラ.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2010-01-01 22:31
  • 2009 My Favorite Movie 映画一般

    Excerpt: 2009年もいよいよのこり僅かになりましたね。今年も多くの皆さんにご訪問、TB、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。毎年思うことですがこうしてみなさんと交流し繋がりが持てることを大変嬉し.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-01-01 22:35
  • 2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編

    Excerpt: 明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2010-01-01 22:55
  • 2009年 マイ・シネマ・ランキング!

    Excerpt:  年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキン.. Weblog: シネマ親父の“日々是妄言” racked: 2010-01-01 23:35
  • 今年の締めくくり 今年の勝手気ままなベスト10

    Excerpt: いつもつたない自分のブログを見ていただいている方々ありがとうございます。 TBは勝手にさせていただきながらなかなかコメントを残せず申し訳ありません。 今後はがんばって生きますので、これからもよろし.. Weblog: 映画君の毎日 racked: 2010-01-02 00:29
  • COUNT DOWN MOVIE 2009 (外国語映画編)

    Excerpt: 2009年の外国語映画のなかから独断と偏見もとい、単純に個人の好みで選んだベスト10とワースト3を紹介してみたいと思います。あくまでも個人的な判断ですから順位はあまり意味がないと思ってください。 Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2010-01-02 01:42
  • COUNT DOWN MOVIE 2009 (日本映画編)

    Excerpt: さて、続いては日本映画編。日本映画の場合アニメーションも含めた劇場公開作品という基準なので非常に幅が広くなります。それだけに選ぶのがとても難しかった…。ここに上げた上位陣は殆ど同率だと思って頂いて構い.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2010-01-02 01:42
  • 極私的 2009年 映画鑑賞 ベスト10!

    Excerpt: 去年に続き、今年もやってみようかな~ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2010-01-02 07:17
  • 映画道的ムービーアワード2009

    Excerpt: 2009年に劇場で鑑賞した86本の中からこれは観て良かったと感動した作品を洋画・邦画に分けてそれぞれ10作品をランキングさせていただきます。 その前に今年観た作品をラインナップ *洋画部門* チェ.. Weblog: 映画道 racked: 2010-01-02 11:16
  • あけましておめでとうございます 2009年マイベスト

    Excerpt: 今年も、よろしくお願いいたします。 Weblog: 迷宮映画館 racked: 2010-01-02 11:21
  • -2009年- 私の好きな作品

    Excerpt: 今年もこの一年に観た作品を振り返り、 中でも私のハートに迫った感動の作品、こころをほぐして楽しませてくれた作品を挙げて 今年の最後の更新にしたと思います。 【劇場鑑賞 洋画】 今回も一応星をつけてあ.. Weblog: to Heart racked: 2010-01-02 16:23
  • 2009年を振り返って

    Excerpt: 2009年の大晦日となりました。 1年の経過が年々早く感じられる気がします。 今年は、全く恐ろしいほど年末・新年感がありませ~ん。 掃除や片付けに終われ、今年も後30分ほど。何とか間に合いました。 .. Weblog: 映画の話でコーヒーブレイク racked: 2010-01-02 21:14
  • 2009年映画ベストテン発表

    Excerpt: A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。                     →  ★映画のブログ★              .. Weblog: soramove racked: 2010-01-02 21:22
  • ベストムービー 2009

    Excerpt: 「これっきゃない」というほどの作品はなかったのが 正直な感想。 選んだ作品がとにかく暗いのです。 自分でもなぜだ、と思うほど。 この時代を生きていく中で 共感できる作品となると 生.. Weblog: すたほ~映画・本の部屋~ racked: 2010-01-03 11:17
  • 私的09年映画ベスト10

    Excerpt: つーことで09年度映画ベストテンの発表(08年分はこちら)  対象は私が劇場観賞 Weblog: TRUTH?ブログエリア racked: 2010-01-03 23:41
  • 2009年、マイフェイバリットムービー

    Excerpt: 2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、200.. Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー racked: 2010-01-03 23:43
  • 2009年の映画を振り返る

    Excerpt:  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、昨年はありがとうございます。今年もよろしくお願いします。  それでは、毎年恒例今回で6回目を向かえるメルブロ映画ラ.. Weblog: メルブロ racked: 2010-01-04 00:12
  • 2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞

    Excerpt: 2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年は.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2010-01-04 18:50
  • 09年いろいろ大賞(映画編)

    Excerpt: 2009年いろいろ大賞映画編です。 本当は年末アップの予定でしたが、30日夜から体調を崩してしまい、年末年始は完全にダウンしてしまったので、やや遅れてしまいました。 注)以下、この記事の中で「今年」と.. Weblog: Andre's Review racked: 2010-01-04 22:32
  • 2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!

    Excerpt: もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本.. Weblog: ひるめし。 racked: 2010-01-05 15:26
  • 2009年 マイベスト10~♪

    Excerpt: 【2009年 マイベスト10~♪】 - 今年もとうとう終りですね~。 新年の目標は映画100本鑑賞だったんですが、全然及ばず。。。 [E:c Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2010-01-05 21:24
  • 劇場映画れびゅー 2009年度総まとめ 

    Excerpt: さてさて、今年も日本インターネット映画大賞から頂いたお誘いに乗っかり、フォーマットに沿って昨年度の映画をまとめてみます。 2009年に関西圏で封切られた作品の内、劇場で観た総数は2008年の102本.. Weblog: そーれりぽーと racked: 2010-01-05 21:57
  • ~ 真紅的映画ベスト10+α 2009 ~

    Excerpt:  2009年、劇場鑑賞した映画は90本、うち邦画は22本。邦画をいっぱい観たな~、 という印象です。自宅でDVDを観ることはほとんどなかった(月1�... Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2010-01-06 20:50
  • 映画ランキング2009年

    Excerpt: 新年、明けましておめでとうございます。本年はブログ会社が変わってしまい、TBでお世話になっている皆様にはご迷惑をおかけしますが、週一更新を目指してがんばりますのでよろしく... Weblog: マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) racked: 2010-01-07 10:11
  • 2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング!

    Excerpt: 私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をし.. Weblog: MOVIE レビュー racked: 2010-01-07 13:56
  • 2009年年間振り返り

    Excerpt: さて、昨日に引き続き振り返りです。 今日は、2009年一年間に見た映画が対象です。 この一年に見た本数ですが、 1月4本、2月4本、3月4本、4月5本、5月4本、6月4本、 7月2本、8月6本、9月.. Weblog: 勝手に映画評 racked: 2010-01-07 20:45
  • 2009年外国映画ベスト10

    Excerpt: 2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 アバター   一応選出しておくか。昨年の.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2010-01-07 21:56
  • 2009年ベストシネマ15(邦画編)

    Excerpt: 2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました~ 一昨年が101本でしたから、少し減って.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2010-01-21 12:14
  • 2009年ベストシネマ15(洋画編)

    Excerpt: 2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2010-01-22 12:39
  • 2009年ひらりんアカデミー賞 発表編

    Excerpt: 今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2010-03-01 01:04