どうしたシクラメン!?

久しぶりにのんびりとした休日。映画を観たりガーデンセンターめぐりをしたりと、仕事仕事で疲れ切った心と身体をリフレッシュすることができた。
映画は『カールじいさんの空飛ぶ家』で、劇中セリフのみながらアザレアが登場したりして、ちょうど時季はずれのツツジが咲いている我が家の庭を思い浮かべて苦笑い。西洋ツツジのアザレアなら咲いててもおかしくないのにねぇ(^^ゞ
その後立ち寄ったお店で華やかなアザレアがずらり並んでいて、ついつい見とれてしまった。

ところで我が家のガーデンシクラメン。(急に話は飛ぶのである)
夏の間もちらほらと咲き続け簡単に夏を越してくれたガーデンシクラメンが、肝心の今になって元気がない。3株のうち1株は秋に入って早々にダメになり、残る2株も葉がひょろひょろっと数枚ずつあるだけの無残な状態。花の咲く気配など全くないのだ。街を歩けばシクラメンとポインセチアがどこへ行っても目に飛び込んでくる季節だというのに・・・。

画像

枯れないだけにあきらめもつかず、よって新しいものを買い求める気にもなれないでいるのだが、どうなるんだろうねえ。ちゃんと咲いてくれるかなあ・・・(ムリっぽい?)

この記事へのコメント

2009年12月06日 20:37
シクラメンは、葉の数だけ花を咲かすといいますよ。ちょっと、今になって栄養不足になっちゃたのかもしれないですね。
我が家も、こんな子が3株ほどあります(苦笑)一応ポット上げしましたけどね。
SOAR
2009年12月07日 23:07
ちゅうさん、こんばんは♪
夏に半端に咲かせてしまったのが失敗でしょうかねぇ。それと、植え替えはやはりしないとダメなの???

この記事へのトラックバック