雨中の植え替え・・・クリスマスローズ

先週購入したクリスマスローズ。“購入後はすぐに植え替えを!”とNHK趣味の園芸でしきりに講師の方が言っていたことは記憶にあるものの、とりあえず6号クラスのプラ鉢に植わっているし元気よさそうだし、下手に植え替えないほうがいいんじゃないか・・・と勝手に考えていた。

それでも念のため、私の周囲でクリスマスローズの栽培経験が最も多そうなリコリンさんにアドバイスを仰いだところ、“絶対”というお言葉つきで植え替えを勧められた。うわわ、こりゃあ下手な素人考えはやめて植え替えるべきだ!ということで、急遽7号の鉢を用意。買い置きの用土を確認すると赤玉の中粒が少々あるだけだったので、趣味園テキストを参考に鹿沼土等を買い求めてきた。

これで準備万端・・・・・。しかし外は雨である。

分譲住宅の我が家には悲しいかな雨をよけながら作業できる場所がない。しばらく様子をみていたがそのうち雪の予報まで出てきたので意を決して雨の中での植え替えを決行した。

画像

幸いちょうど小雨になったタイミングのうちに作業完了。この時期に植え替えを行うことで健康な根が伸び、来たる夏を乗り切ることができるのだそうだ。
いずれは地植えにするつもりだが、私も初めてだし最初の夏は臨機応変に移動できる鉢植えのほうがいいだろう。とにかくこれで一安心。つぼみもいっぱいあるし、しばらくは花を楽しめそうだ。

年頭にさりげなく控えめに表明した(笑)クリスマスローズ計画が無事スタートしたなあ。(しみじみ)

この記事へのコメント

リコリン
2010年03月07日 21:28
早くも植え替えたのですね!

私、『絶対』が口癖みたいなのです^_^;

でも、昨年買ったまま植え替えなかった株だけ枯れてしまったので…。

趣味園~の講師の先生を信じましょう!
SOAR
2010年03月08日 23:29
リコリンさん、アドバイスありがとうございました。
善は急げ(?)でさっそく植え替えました。テレビでみたほど根は回っていませんでしたが、どっちにしろこのまま放置したらすぐパンパンになっちゃったと思います。植え替えてよかった~。

この記事へのトラックバック