西武ドームのとなり、「ところざわのゆり園」に行ってきた

先日NHKのニュースをボケーっと見ていたらなにやら開けた斜面いっぱいに咲くユリの映像が・・・。単に花好きなだけでなく、いわゆる花の名所大好きな私にとってその映像はあまりに魅力的で見入ってしまい、肝心な情報をすっぽり聞き逃すハメに。(オバカ)

かろうじて聞き取ったキーワードは“●●●ザワ”。

関東ローカルの話題だったので「きっと“所沢”に違いない!」といい加減なアタリをつけ、すぐに埼玉の友人にメールで問い合わせ。ほどなく届いた彼女からの返信は・・・
西武ドームのとこだと思うよ~ 昔のユネスコ村のとこ(って古過ぎっ)
                                                    (原文のまま)
おお~ビンゴ!やっぱり所沢だったか!

というわけで本日午前、曇り空に一抹の不安を覚えつつ「ところざわのゆり園」に出掛けた。

いや~これはスゴイ!
花の名所や花畑の定番と言えば、スイセン、シバザクラ、ツツジ、フジ、チューリップ、ショウブ、バラ、アジサイヒマワリコスモスヒガンバナ等々だと思うが、これらの花はチューリップなど一部を除き一~二色かそれ以上でも同系色が基本である。
それに対しここ、ゆり園に広がる風景はまるでチューリップ畑のようにポップでカラフル。白、ピンク、紫、朱、オレンジ、黄、赤・・・。しかしそこに不自然なケバケバしさはなく、近くに寄ってみると花一輪一輪は紛れもなく清楚なユリの姿なのだから面白い。
加えて一帯の地形もいい。平面ではなく狭山丘陵ならではの起伏を巧みに利用し自然林の中にふんわりと浮かび上がるような演出がなされていて、もうとにかく唖然。自然と植栽のコラボが奏でる落ち着いた華やかさに、ついつい時間を忘れるほどだった。

画像
         CanonEOS30D / EF28-70mm F2.8L USM / 絞り優先AE f5.0

画像
         CanonEOS30D / EF70-200mm F2.8L USM / 絞り優先AE f4.0

画像
         CanonEOS30D / EF-S60mm F2.8 Macro USM / 絞り優先AE f4.0

画像
         CanonEOS30D / EF-S60mm F2.8 Macro USM / 絞り優先AE 開放


心配した天気も私のいた時間帯はなんとかもってくれてよかった。今回は混雑の中での迷惑と自身の機動性を考慮して三脚ではなく一脚を使ったが、三脚を据えるカメラマンさんたちも長時間の場所取りなどはせず皆さん周囲に気を配っていてよい印象を持った。ただし、一眼+三脚のご婦人二人連れが、構図の邪魔になったのか枯れかけたユリの花びらを容赦なくむしっていたのにはがっかり。写真撮影と園芸が(映画に次ぐ)趣味である私にとって、こういう行為はダブルで悲しくなる。立派な機材をお持ちのようだったが、花を愛でる心も忘れずにね、おばちゃん。

画像
         CanonEOS30D / EF70-200mm F2.8L USM / 絞り優先AE 開放

画像
         CanonEOS30D / EF28-70mm F2.8L USM / 絞り優先AE 開放


さて、ひとつだけ気になるのが料金。
駐車料金1,100円と入園料1,000円の計2,100円は、この手のスポットにしてはかなり高めである。まあそれだけの価値はあると思う。でも、せめて1,500円とかにならないもんかねぇ。それなら“来年もまた”って気に絶対なるんだけどなあ。
ま、間違いなくいい物を見せてもらったんだから、金勘定での苦言はほどほどにしておこうか(笑)

この記事へのコメント

亀子
2010年06月26日 21:16
以前所沢に住んでいたものです(笑)
たしかに 以前ユネスコ村だったところですね~
少し前は、たしか恐竜が住んでいました(あの恐竜たちどこいっちゃったんだろ・・・・)

で、いつのまにユリ園になってたんですねえ~
こんなに すてきなところだとは 知りませんでした。
ぜひ、来年にでも(?)機会を逃さず香りも味わいに訪れたいです~

西○グループ ユリとはいいところに目をつけましたねえ~
SOAR
2010年06月27日 11:57
亀子さん、お久しぶりです♪
あ、私のカーナビでは“大恐竜探検館”って表示されましたよ。かわいい恐竜の絵の小さな案内板が残ってました。

ユリの花がこんなに咲いている風景、初めてです。ここのいいところは、それが起伏ある自然林の中だということでしょうね。
ちょうど「すかし」から「ハイブリッド」に見頃が移行する時季とのことで、香りを楽しむなら「ハイブリッド」だそうですから、まだ間に合いますよ~。

コケてもコケても跡地を何かに利用し、高い料金設定で客を呼ぶ・・・。さすが西武ですな。
2010年06月28日 18:42
お邪魔しま~す(笑)
NHKニュースの間に流れる花の映像、私も「おっ」て思う場所が良くあります。
ゆり園、あるのは知っていましたが、そんなに素敵ないものだとは知りませんでした。お値段も(苦笑)
立派にきれいに咲いているようで・・・香りもすごいのかしら。

SOAR
2010年06月28日 23:40
ちゅうさん、こんばんは♪
NHKのあの1~2分の映像見ると行きたくなっちゃうよね~。「見頃は●●までです」な~んて聞くと余計にね。埼玉では武蔵丘陵森林公園のコリウスを撮りに行ったときもきっかけはNHKのこれでしたよ。
数のわりに香りは弱めでした。より香りの強いハイブリッド系はこれから見頃となるそうです。ご夫婦でどうですか?

この記事へのトラックバック