シマトネリコの花が咲いた~♪

2年前に植え付けた時はわずか80センチの苗木だったシマトネリコ。その後驚異的なスピードで成長し、今では3メートル超の立派な庭木となった。そして今年、我が家に来て以来初めての花を咲かせている。

画像

木全体に花が付いたわけではなく、込み入った枝葉の中心付近にほんのひとかたまり。たまたま近所のご婦人とこの木を見上げながら「今年も花が咲かなかったですよ~」などと話していて、「あ!咲いてる」と気付いた次第。
花と言ってもヒメシャラに比べれば“華”のない地味な姿ではあるが、これはこれでなんとも愛らしい。何より単に樹高の変化以外にこうした成長の証が観察できたのはやっぱりうれしいものだ。

折りしも先日rikottiさんのところでシマトネリコの花についてコメントさせて頂いたばかりで、そのときにはまだ我が家の開花を知らないでいた。

気付かなかっただけでもしかしたら去年も咲いてたのかな・・・なーんて思ったりもしている。

この記事へのコメント

2010年07月08日 07:22

やりましたね~???
イヤイヤ、この花が樹へ全体的に広がったらナカナカですよ!
私もサボってるウォーキングを再会し公園にシマトネリコ、見にいってきま~す。
SOAR
2010年07月10日 17:26
rikottiさん、こんにちは♪
どうせうちのは花咲かないって決め付けてたフシがありまして(^^ゞ
そちらとのやりとりがなければ今年も気付かずじまいだった可能性大ですね(笑)
来シーズンはもっと花も増えて華やかになるかもです。

この記事へのトラックバック