近所で見かけた花・・・ハナトラノオ?

家の近くでかわいらしい花がたくさん咲いているのを見かけた。淡いピンクがとてもやさしい色合い。空き地ではなくちゃんと人の手が入っていそうな場所だったが、この花については野生化してる印象。

画像

帰ってさっそく調べてみたところ、これがよく耳にする「ハナトラノオ」らしい。
どうやらこれは終わりに近づいた状態で、本来なら茎一本一本にもっとたくさんの花が房状に咲くようだ。モコモコと大量に花の付いたその様子が“虎の尾”という名の由来だとか。

見るタイミングが少々遅かったなあ。残念~。

この記事へのコメント

2010年09月14日 12:33
こんにちは!
昨夜、こちらの記事を拝見して、「たしかコレ、家にある」と思い(笑)今朝、祖母に訊いてみたら「ハナトラノオ」とやっぱり言っていましたので、そうだと思います~。
うちのは、モコモコなっているのもあれば、これからモコモコになるかな?というのもありますよ。
2010年09月14日 18:51
去年紫を1株、今年白を1株、購入しました。我が家の紫は、今から開花です。
子どものころは、家にたくさん咲いていた記憶があります。
最近は、昔ながらの草花は、丈夫でかわいいなぁ~って思うことが多いですね。
SOAR
2010年09月14日 23:26
みゆみゆさん、こんばんは♪
お~、お宅にあるんですか?
では「ハナトラノオ」で正解ですね。
私が見つけた場所も、これから咲きそろう物もあるかもしれないので、しばらく観察してみます!
SOAR
2010年09月14日 23:26
ちゅうさん、こんばんは♪
私も子供の頃から見ていた花なのかもしれませんねぇ。
昔ながらの草花、そうそう、古いお宅で勝手に群生しちゃってるような種類の草花たちって、大味だけど花そのものが妙にカワイかったりしますね~♪

この記事へのトラックバック

  • ハナトラノオとカイトラノオ

    Excerpt:  日中はまだまだ暑い日が続くけれど、それでも虫の声などに秋を感じるようになりましたね~。先日、家に咲いていたこの花の名前を知りました。最近咲き始めて可愛いな~と思ったのですが、名前を知らず・・・祖母に.. Weblog: みゆみゆの徒然日記 racked: 2010-09-18 21:29