真夏日に十五夜の月

私の住む街では今日も最高気温が33度を突破。気温だけ見ればなかなか夏が終わらない感があるが、それでもいつの間にか日が沈むのが早くなってきた。
そして今宵は十五夜である。もう秋なんだよねぇ。

夜半から雨の予報なのに、夜空はよく晴れているので、せっかくだから降り出す前にと二階の窓際に三脚を設置し、中秋の名月を撮影した。

画像

使用レンズはEF400mm F5.6L USM。
これにEXTENDER EF1.4×II を挟んだので焦点距離は560mm。(写真はトリミングしてます)

露出はマニュアルで絞りを解放(エクステンダー使用により一段落ちの8.0)、シャッター速度は1/400から1/200までの4ステップで撮ってみた。(この写真は1/200)

ちなみに昨年の今日、9月22日に私は日高の巾着田に彼岸花を撮りに出掛けているのだが、夕方NHKのニュースで現在の巾着田の様子を見て驚いた。今年は暑さの影響で開花が遅れ、まだ全く咲いていないのだそうだ。

やれ何年ぶりの記録更新だの観測史上どうのこうのと、キャスターも予報士も(そしてもちろん我々も)何かこうお祭り騒ぎというか異常気象を楽しんでるような風潮すら感じる今日この頃だが、事態はもっと深刻なんじゃないのかなあ・・・。

なあんてことを、木星を従えて明るく輝く名月を眺めながら考えた。
(撮影は19時04分)

・・・・ま、とりあえずビールでも飲むか(笑)

この記事へのコメント

2010年09月22日 23:09
私もこの少し後に、写真を撮ろうと思ってたら・・・薄雲発生でした(悲)&笑えることに、我が家、一脚はあるのに、三脚がないのです・・・
巾着田のニュース、私も見ましたよ。葉さえ、ほとんど出ていませんでしたね。
SOAR
2010年09月23日 20:52
ちゅうさん、こんばんは♪
私も最近は三脚より一脚持ち歩くことが圧倒的に多いですね~。
F4の300ミリはIS付きなので手持ちでもイケそうだし、どっちで撮ろうか迷ったんですがやっぱり三脚使っての400ミリにしました。

ちなみに彼岸花の葉は、花が終わってからですぞ~(^^ゞ
2010年09月23日 21:32
こんばんは!
昨夜は時々曇りましたが、割と襲い時間まで綺麗に月が見えました!
今日は寒いくらいですが、昨日は暑かったですね。今年は暑すぎてお月見の飾りに毎年使っていたススキの穂が出なくて今年は飾れませんでした・・・。そういえば彼岸花も見かけないですね・・・おかしい!!
SOAR
2010年09月24日 22:00
みゆみゆさん、こんばんは♪
中秋の名月、雨の降りだす前なのに雲が少なくてラッキーでしたよね。そのかわり翌23日の満月はまったく見ることができませんでしたが・・・。
真夏日の次の日が10月とか11月の気温って、カンベンしてくれよって感じです。さわやかな季節の変わり目を楽しみたいのにねぇ。

この記事へのトラックバック