パンジー&ビオラの季節がやって来た♪

昨日の昼頃は汗ばむくらいの陽気だったのに今日は一転。上着なしでは肌寒く、夕方過ぎには冷たい雨に。先週の最高気温がずっと25度前後だったことがうそのようだ。

例年ならビオラやパンジーなど秋冬の草花の植え付けを行う頃なのだが、今年は“もう少し涼しくなってから”と考えていたので昨日まではこの週末のガーデニングを全く予定していなかった。
しかし、今日のこの寒いくらいの涼しさに気分はすっかりビオラ&パンジー。気付くとホームセンターへとクルマを走らせる私がいた(笑)

とはいえまだ花壇の準備は手付かず・・・てか、ブルーサルビアやフェアリースターがまだ咲いているので片付けていない。まあ植え付け数の多い花壇のほうは来週以降のお楽しみということで、今日のところは鉢植え用に虹色スミレ(リカちゃんパンジー・・・今シーズンからリカちゃんとのタイアップがなくなった?)とタキイのビビを一つずつ、他に虹色スミレとの寄せ植え用に白のアリッサムを一つ、以上3点を買ってきてさっそく植え付けた。雨の降り出す前になんとか完了。

リカ(虹色スミレ)はもちろん“スィートハート”。ここ数年各色を試したけど、やっぱりこのピンクが一番好きだ。ビビは苗を買うのは初めてだが、同僚が種を蒔いて育てた苗をもらって植えたことは何度かある。花付きがいいんだよねぇ。

画像

どちらもまだまともな花のついてない苗なので写真はアリッサム。後景にぼんやり写ってるのがリカ“スィートハート”。

まずは二鉢が先行スタートした今シーズンのパンジー&ビオラ。来週以降は園芸センターやホームセンターをあちこちハシゴして、お気に入りのビオラたちを集めよう。ちなみにチューリップの球根は先週までに計20球を購入済み♪

さあ、春に向けての秋冬シーズン開幕。ワクワクしてきた~!

この記事へのコメント

2010年10月25日 18:51
涼しくなりましたね~。
まだ、冬の草花は全然お店で見ていないのですよ。
でも、早めに植え付けた方が、いい時期に見ごろになるし・・・SOARさんの花作業は、毎回適期に思います!すばらしい
SOAR
2010年10月25日 23:27
ちゅうさん、こんばんは♪
私もちゃんと見に行ったのはこの週末が初でしたよ。
ビオラやパンジーって寒くなる前に植えて根を張らせろって言いますよね。
とはいえあれこれ忙しいので、本格的な秋冬のための作業は来週以降となりそうです。今回はあくまで「先行」ってことで(笑)
リコリン
2010年10月30日 22:11
いよいよやってきましたね~♪
心躍る季節が♪
昨年、秋に買ってきたビオラの苗をチョッキンチョッキン切って挿し芽にしておいたら、ほとんどが根が出てきてそれだけで元の3倍くらいの苗ができました。
リカちゃんも試してみてはいかがですか?
切った方の株もわき芽が出てきて大きくなるようです。
SOAR
2010年10月31日 12:44
リコリンさん、こんにちは♪
急に肌寒くなっちゃったので挿し芽は躊躇してしまいますが間に合うかなあ。挿すほうはダメモトですが、切られたほうのわき芽の成長が心配な気がして・・・。
私って石橋をさんざん叩いたあげく渡らずにUターンしちゃうタイプなんですよね~(笑)

そうそう、今年は名前から「リカ」が消えてました。昨年までは「スィートハートリカ」だったのに。ラベルにリカちゃん人形の写真もないのだ。
オリーブリー
2010年10月31日 14:17
急に寒くなりましたね。
今年は秋がないってニュース、本当だった(苦笑)

私も一時期ベランダでビオラやパンジーと色々育てたのですが、3年ぐらいで続かなくなっちゃいました。
やはりベランダって、無理があるのかも(泣)
SOARさんの画像に癒されます♪

ところでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。
SOAR
2010年11月01日 00:50
オリーブリーさん、こちらにもありがとう♪
この間まで半袖で過ごしてたのに、もう上着がないと寒いなんて・・・。
夏の花も秋の花も、植物たちは皆困惑してるかもしれませんね。ビオラやパンジーは日当たりと水遣りさえ気にしてあげればまず枯れないので重宝しますよね。また始められてはいかが?

お~、リンクの件、大歓迎です。ありがとうございます。こちらからもリンクさせてもらいますね!

この記事へのトラックバック