放置プランターからノースポール(&お知らせ)

今年は庭でこぼれ種ノースポールの発芽を確認できないでいた。絶えちゃったかなあと思っていたら、意外なところに1本。しかもすでに花が咲いている!

意外といってもよくある話で、庭の隅っこに放置してあったプランターで花を咲かせていたのだ。このプランター、いつ頃なにを植えていたのかまったく記憶がないという正真正銘の放置プランター(笑)

画像

昨シーズンは発芽こそ11月だったが咲き始めたのは2月になってから。こぼれ種は咲くのが遅いから花苗買っちゃおうかと毎年密かに考えていることを、ノースポールに察知されたのかもしれないね(笑)

久しぶりに庭をじっくり見てまわると、ジンチョウゲのつぼみがいつの間にか色付きはじめている。そろそろティタティタやクロッカス、スノードロップなどの球根たちも目覚める頃だ。彼らの成長をのんびりと見守ることにしよう。


♪お知らせ

あいかわらず多忙な日々が続いているため、植物に触れる時間が最近ほとんどありません。年明け後も状況は変わらずです。よって園芸記事の更新をしばらくお休みします。暖かくなる頃に再開する予定です。 SOAR

この記事へのコメント

2010年12月23日 17:40
今年もこぼれていましたね~。
これからの時期は、本格ガーデナーさんものんびりですからね。暖かくなったら、もそもそと庭遊びしましょう
SOAR
2010年12月26日 00:56
ちゅうさん、こんばんは♪
いろいろとわけあってしばらくガーデニングはお休みです。暖かくなる頃には必ず復活しますので、また遊んでくださいね!
リコリン
2010年12月26日 20:33
我が家もこぼれダネの開花が待てずに購入してしまいますよ。
でも今年はある一鉢から多数のノースポールの芽が出ていたのであちこちの寄せ植えに紛れ込ませてみました。
またガーデニング記事が復活するのを楽しみにしています。
SOAR
2010年12月30日 17:39
リコリンさん、こんばんは♪
ノースポールを買ったのは最初の1回だけで、翌シーズン以降はこぼれ種に頼ってきた4年間。今季はついに消滅かと思っていたのですが奇跡の一本が無事発芽し開花までこぎつけてくれました。
これは大事にしなければね。

この記事へのトラックバック

  • ノースポール

    Excerpt:    朝から雪が降っています[snow]   冬に咲く花だから当たり前だ・・と言えばそうだけど   小さなノースーポールが咲こうとしている... Weblog: 金沢の雑貨屋さん【オリーブOlive】アロマや手作り雑貨のブログ racked: 2011-01-07 13:01