スミレ咲く

10日ほど前からスミレが咲き始めた。
どこからかやってきて自然に芽を出し花を咲かせるようになったこの野生のスミレも、今年でもう4シーズン目。他の雑草に埋もれてしまいそうな低い草丈だが、存在感では負けてない。雑草たちを圧倒して凛と咲く。

画像

「誠実」という花言葉がぴったりの落ち着いた紫花が、庭のあちこちでそよ風に揺れる。


この記事へのコメント

2011年04月24日 23:40
こんばんは。
わが家の庭のスミレも、いつかどこからかやってきたもので、
毎年、びっくりするほど丈夫に育って種を飛ばしている様子。
たぶん、コスミレという白っぽいスミレは、寒い時期から咲いてくれますが、
この、濃い紫のお花は残念ながらわが家には飛んできてくれません。

スミレはじめ、地面近くで咲く野草がたくさん見つかるこの季節、
毎日、あれこれ写真を撮ってしまいます。
2011年04月25日 21:06
こういう子が、雑草よりもどんどこ咲いて欲しいのですけどね(苦笑)
畑で1株発見して、今年は庭へお連れしました。来年、増えてくれるといいんですけど。
SOAR
2011年04月26日 23:40
悠雅さん、こんばんは♪
スミレの持つ野の花ならではの楚々とした雰囲気がとても好きです。
スミレにもたくさんの種類があるんですよね。うちのは葉の形などから察するにいわゆる「スミレ」のようです。
タンポポなどもそうですが、この季節に足もとで力強く咲く野草は、魅力あふれる被写体なんですよね~。
SOAR
2011年04月26日 23:40
ちゅうさん、こんばんは♪
どんどこ咲かない控えめなところが愛らしいんですってば!(笑)
ウチのも最初は1株でしたよ。ヒメツルソバみたいに大増殖することはないですが、来年にはきっと増えると思います。
リコリン
2011年04月28日 22:00
スミレって見た目と違ってすごい生命力ですよね。
我が家も庭に住み着いてほしいのですが、あちこちの鉢に住み着いています。
庭に下ろそうとしたらすごい根の太さ&長さにびっくり。
我が家も来年は庭でスミレが見られるといいなぁ。
SOAR
2011年04月29日 21:35
リコリンさん、こんばんは♪
ええっ!? そんなすごいんですか、スミレの根って!たしかに花が終わるとぐんぐん大株に成長するもんなあ。
そちらの庭にもスミレが根付きますよう祈ってますね。

この記事へのトラックバック

  • 小菫

    Excerpt: わが家の庭やほんのちょっとした隙間に毎年必ず咲くこの菫。たぶん、名前は小菫。 Weblog: 悠雅的生活 racked: 2011-04-24 23:36