ツツジの花色

ツツジの季節。家々の庭先、公園や道路の植え込みと、関東でもあちこちで開花が始まった様子。我が家の庭でも数日前から赤紫の定番カラーが咲き出した。

ツツジというと(サツキやシャクナゲも含め)ふだん目にするのは白、ピンク、赤系だ。ところが同じツツジの仲間でもレンゲツツジはオレンジや黄色の花を咲かせる。他にはない独自のカラーはツツジの中でも一味違った魅力がある。
私は黄花のキレンゲが大好きなのだが、残念ながら我が家の小さな庭にはもう樹を植えるスペースがないんだなあ・・・(泣)

画像

こちらは実家のキレンゲで、毎年GW前後に見頃を迎える。この時期に実家を訪れる気になるのは、実はこれ見たさだったりして。


この記事へのコメント

亀子
2011年05月02日 09:32
いや~そんなこといって誤魔化しちゃって~
やはり 実家はお母さんの美味しいご飯を食べられることが一番かと♪
それがなくなってしまった実家はさみしいものですよ~
いまのうち いまのうち!

とはいえ、将来 我が家の息子が ご飯のことで帰ってくるということは絶対にない我が家(苦笑)
それに、庭につづじもないし(そもそも庭がないし・・)

ま、そんな家でもあればいいということで。
みゆみゆ
2011年05月02日 13:01
黄色いツツジも素敵ですね。

我が家のツツジもだいたい今の季節が見ごろですが、うちのは今年はなんかいまいちなんです(^^;
SOAR
2011年05月02日 23:39
亀子さん、お久しぶり♪
いや~そんなこといって誤魔化しちゃって~。
常にお母さんへのプレゼントを忘れない銀河系、きっと家を出たあとも帰ってきますって~。

まあ兄弟みな家を出てますから、実際親がいなくなった時点で実家という概念が消滅するのも事実です。帰れるうちは帰っておきましょうかね。
SOAR
2011年05月02日 23:59
みゆみゆさん、こんばんは♪
地域差はあると思いますが、今年のツツジは開花が遅いという声を今年はよく聞くような気がします。
この冬は寒かったですからそれが影響しているのかもしれませんね。
2011年05月06日 17:37
私も、これのオレンジ色っぽいのを近所で見かけて、どこかに植えたいと思っています。
いいですよね~。
SOAR
2011年05月06日 22:26
ちゅうさん、こんばんは♪
そのご近所のツツジはレンゲツツジかヤマツツジか、いずれにしろオレンジ系のツツジも魅力ありますよね!

この記事へのトラックバック