中秋の名月・・・秋の気配その1

今夜は十五夜。6年ぶりに満月となった中秋の名月をベランダから撮った。

画像


レンズはEF400mmF5.6LUSM+EXTENDER EF1.4×II。早い話去年の十五夜とおんなじ。300mmクラスの他のLレンズも考えたけど、けっきょく手持ちのレンズで一番高倍率となるこの組み合わせに落ち着いた。芸がないか?(笑)

画像


今年の十五夜は6年ぶりの満月であるだけでなく、実に8年ぶりの熱帯夜となったそう。(関東)

撮影時の外気温はなるほど26度。
昨年は最高気温が33度の日だったし、今日ももちろん30度を超えて真夏日。

涼やかな秋風にあたりながらのお月見は、この先も温暖化に阻まれ続けるのかもしれない。地軸の変化で四季がなくなり一年中セミが鳴いている・・・某人気アニメの世界観をふと思った。

まあとにかくお月見。飲も飲も♪


この記事へのコメント

2011年09月12日 23:21
今年も暑い十五夜となりましたね。
それでもだいぶ夜は過ごしやすくなりましたが。
これから、だんだんと秋らしくなる・・・んでしょうかね(^^;

私は団子にお茶・・でお月見かな(笑)
おくやぷ
2011年09月13日 04:29
ものすごくキレイ!
月自体もSOARさんの写真も…

そうですか
そんな久しぶりだったのですか

わたしは月もみずにブルブル布団に籠もっていました←昨夜は寒かったのでし
遅ればせながらここでお月見させてもらいました
SOAR
2011年09月14日 23:58
みゆみゆさん、こんばんは♪
私とにかく暑がりなので辛い毎日が続きます(泣)
窓開けてもちっとも涼しくないし・・・。

はい、それがお月見の正しい姿です。私は単にいつもと同じように飲んでるだけ~(笑)
SOAR
2011年09月14日 23:58
おくやぷさん、こんばんは♪
関東ローカルのニュースばかりに気を取られていると、日本の国土にある緯度の差を忘れてしまいますねぇ。
そっか、北の大地はもうそんな季節なんですね。
こちらでは冬季限定ビールは普通10月から発売ですが、もしかしてそちらはもっと早いのかな?
2011年09月15日 19:58
SOARさんも、写真撮ってるかなぁ~って思っていましたよ(笑)今回も素晴らしいです。
そして、重いカメラでも大丈夫な、立派な三脚(苦笑)
私は、クレーターのティコが薄くしか写らなくて、残念でしたよ。
SOAR
2011年09月19日 00:06
ちゅうさん、こんばんは♪
ティコとそこから伸びる放射状の線(なんていうんでしょう?)がはっきり見えるような露出を選ぶと、ちょっと暗めの写真になりますよねー。
ちゅうさんの写真のほうが月らしいと思います。

この記事へのトラックバック