SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 午前5時の星空に・・・

<<   作成日時 : 2005/12/11 13:41   >>

トラックバック 1 / コメント 6

ここ最近会社の帰りが遅くなってしまい、けっきょく帰宅後のもろもろ雑事タイムがそのまま後ろへスイッチ。必然的に床に就くのが午前1時前後・・・。これではいかんということで、昨夜は早寝した。(普通は平日早寝で休日前夜に夜更かしだよなあ。あべこべだ・・・)

ふと目が覚めて時計に目をやるとちょうど5時を回ったところ。いつもなら目覚めることのない時間だ。早寝のせいだな〜とぼんやり考えつつ、寝直そうと目を閉じながら“そういえば”と思い立つ。オリオン座は今どこにあるんだろう?先日書いたようにオリオン座好きの私はなぜかどうしても確かめたくなり、とうとうベッドから抜け出しベランダへ。

うひゃ〜〜〜、寒い〜〜!

そりゃそうだ。冬の早朝、夜明け前にパジャマ一枚で外へ出るバカはいないよな。で、お目当てのオリオンは既に西の空へ沈みつつあるようで見えなかった。(ベランダから障害物なく見渡せるのは東から南にかけてなので)
が、かわりに南天の高〜いところに台形状に配置された4つの星を発見。
『これは絶対なにかの星座だ♪』
そう思ったら急にワクワクしてきて、寒さも忘れ星空観測タイムとなってしまった。他に目立つ星を探す・・・と、南東の空にやさしく光る白い星と、その東側少し上のほうにオレンジ色に瞬く星。よく見ると白い星の上にも2つ星があって、逆“く”の字になっている。
『お〜、これもきっと星座だぁ♪』

もはや時間のことも寒さのこともどこかへ行ってしまい、PCを起動。この前見つけた星座早見盤なるサイトへ。(これは観測地の緯度・経度と現在の日時を入力することにより、リアルタイムで実際の星空と比較可能というスグレモノ!)
台形に見えたのはしし座(の一部)であることがさっそく判明。よく耳にするもまだ見たことのないしし座流星群はこのあたりに見えるのかな、などと無数の流れ星が舞う光景に思いを馳せる・・・。
続いて「逆“く”の字」と白い星。これはおとめ座とわかる。さらにこの白い一等星の正体がわかったところで思わずニッコリ♪このブログによく来てくださるspicaさんのHNにもなっている星、これがスピカなんだ〜。同じ白い星でもオリオン座の左下のほうにある強烈な光のシリウスおおいぬ座)とは違って穏やかな光りが印象的。
そして最後はオレンジの星。最初「逆“く”の字」にこれも含めてひとつの星座だと思ったのだが、これはそのお隣に浮かぶうしかい座の一等星アルクトゥルスだそうだ。同じ赤系のオリオン座ベテルギウスよりも瞬きが派手な感じでこれまた印象的。

すっかり身体は冷え切ってしまったけど、名前しか知らなかった星や星座を実際に見ることができてなんだか心がほんわかとなった。
日々のストレスやささいな悩み事・・・。人生いろいろあるけど、そんなときは夜空を見上げてみるといいのかもしれない。満天の星空には疲れた心を癒してくれるパワーがきっとあるに違いない。

そんなことを思いながら、いい気分で二度寝に入った私でした・・・^-^
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
午後7時の星空に・・・
仕事が終わって会社を出るのがだいたい7時過ぎ。この時間、ちょっと前まではまだ明るさが残っていたはずなのに今はすっかり暗くなった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2006/09/05 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさん、相変わらずロマンチックですねぇ。。いいなぁ〜その心のゆとり。
私は恥ずかしながら、星座はあんまりわかんないんです。子供の頃はよく父に連れられてプラネタリウムに行ったんだけど、きれいだとは思うもののいまいちよく理解できなかった。(実は生まれつきの超乱視なんです…)
でも、冬の夜空はいいですよね☆私も家に帰る道すがら、思わず立ち止まって空を見上げます(きつ〜い坂道の途中なんかでね)
海にゃん
2005/12/11 23:04
冬の早朝という一番冷え込む時間帯に星空を眺めているSOARさん、素敵です♪
数年前に何回か流星群を肉眼で観察できる機会がありましたが私は真夜中の寒空の下毛布に包まって流れ星を見ました。本当に尾を引いてすぅっと流れる星の残像が今でも脳裏に焼き付いています。星座にしろ流れ星にしろ日常の雑事から心を解放してくれる気がします。私もたまには早起きして星空を探してみたいな。(恥ずかしながらおとめ座さえわかりませんが・・・^_^;)
spica
2005/12/12 21:51
海にゃんさん、こんばんは♪
ロマンチックなのか心にゆとりがあるのか、それはわかりませんが、オリオン座しか知らなかった私が新居の特等席から見上げる天体ショーに魅せられてしまったのは事実です。
今の時期は早朝に春の星座が見られるのでお得ですよ〜!?
SOAR
2005/12/14 00:51
spicaさん、こんばんは♪
寒さも忘れて夢中になってる自分がちょっとおかしかったです(笑)
そもそも5時半はまだ真っ暗であることも知らなかった私。最初に目が行ったのはしし座でしたが、この時間の目立ち度ナンバーワンはスピカだなあ。キラキラと派手に瞬くわけではないけど、穏やかに光る素敵な星でしたよ〜(^-^♪
SOAR
2005/12/14 01:01
いいなぁ 星空をみあげるなんて・・・。

私も素敵なだれかとお星様をみあげたいなぁ♪
エンジェル
2005/12/17 13:39
エンジェルさん、こんばんは♪
「素敵なだれか」ならちゃんといるじゃないですか〜。貴ブログにいつも登場する素敵な旦那様が!!
そっちこそ、「いいなぁ」
SOAR
2005/12/18 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
午前5時の星空に・・・ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる