SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イルマーレ』・・・あの木欲しいんですけど(^^ゞ

<<   作成日時 : 2006/10/29 18:46   >>

トラックバック 1 / コメント 4

傑作『スピード』のキアヌとサンドラが12年ぶりに共演ということで、あの“異常な状況下で結ばれたカップル”を再びスクリーンで見たくなり劇場へ足を運んだ。

【多少ネタバレあり】
湖畔の家に越してきた建築家のアレックス(キアヌ・リーヴス)は、郵便受けの中に手紙を見つける。それは以前この家に住んでいたケイト(サンドラ・ブロック)が、自分の後に住むであろう新しい住人へ残したメッセージだった。しかしなぜか二人の間には2年のズレがあり・・・。

大人のラブストーリーであるとともに、私の好きな“時間もの”映画でもある。実際にはアレックスのほうが先にこの家に住んでいるのだが、この郵便受けが一種のタイムマシン状態になっていて、ここでの手紙のやり取りは2004年のアレックスと、2年後の2006年のケイトとの間で交わされてしまうのだ。
当然ながらそれぞれと同じ時間を生きている相手も同時に存在しているわけで、このあたりのタイムパラドックス表現も楽しみにしていたのだが残念ながらこれに関する描写は少々・・・いや、かなりいい加減であった。

ただ、作り手側が手を抜いたとか詰めが甘いとかではないと思う。タイムパラドックスを理詰めで徹底的に描く作品とはちょっとカテゴリーが違うんだな。この作品はあくまでラブストーリーであり、二人の間にある2年という時間が、逢いたくても逢えない恋人たちのもどかしさをうまく表現している。いわば時空を超えた究極の遠距離恋愛ってところか。

例えば、2年後にケイトが住むことになるマンションの前に2004年のアレックスが木を植えるシーンがある。彼が植え終わると2006年のケイトの前に大きく成長した木が突然現れるのだが、“時間ものオタク”の私からすると、このシーンひとつとってもツッコミたい点が一つや二つでは済まされない。

でも・・・。
なんともファンタジックでいいシーンなんだな、これが(*^_^*)

そしてついに会う約束をする二人。ケイトにとっての明日。アレックスにとっては2年後の明日。しかし約束の場所、レストラン「イルマーレ」にアレックスは来なかった。なぜ彼が来なかったのかは序盤に伏線が張られているのだが、未見の方のためにここでは控えておく。

いずれにしろこのふたり、またしても“異常な状況下で結ばれたカップル”と言えるんじゃないだろうか。。『イルマーレ2』では、サンドラの隣にいるのはジェイソン・パトリックだったりして(笑)
そういえばふたりのキューピット役でもある犬の名前はジャック。『スピード』でキアヌが演じたSWAT隊員もジャックだったよね〜。

冗談はさておき・・・。

会ったことのない人に手紙を書くことが、なんだか素敵に思えてくる作品でもある。“時間もの”という固定観念を持たずに観たほうが、かえってこの作品の良さを感じられるかもしれない。

この秋お薦めの一本です♪
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「イルマーレ」 待つということ
2年の時間のズレを超えたラブストーリー。キーワードは『待つ』だと思った。 ...続きを見る
いつかどこかで
2006/11/01 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
そうか、2年間の時間のずれということばかりに気をとられていたけど互いの現実の時間にも相手がいるんですね。。。うーむ複雑。
私も今度の水曜に観にいく予定です。楽しみ〜♪
spica
2006/10/29 21:19
spicaさん、こんばんは♪
そうなんですよ。実際2004年でも2006年でも二人は・・・おっと。
水曜に予定されているのなら、今はあまり話さないほうがいいですね。
ちょっと切なくちょっと温かい、素敵な映画ですよー^^
SOAR
2006/10/29 23:53
観てきました!TBしちゃいました。
とっても良かったですぅ♪
SOARさんの記事を読んでいたので序盤の伏線はピンと来たのですが、ああいう展開だったとは。(*^_^*)
そうそう私はタイムパラドックスについては全然気になりませんでした。この映画はそういうことを楽しむ物語とは違いますね、多分。
いい映画でした〜。
spica
2006/11/01 19:44
spicaさん、こんばんは♪
タイムパラドックス表現、一応辻褄は合うようになっていたかと思います。けっしてムチャクチャってわけではないですね。
劇場でラブストーリーはめったに観ませんが、たまにはいいもんですね♪
(TBお返ししましたよー)
SOAR
2006/11/01 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『イルマーレ』・・・あの木欲しいんですけど(^^ゞ SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる