SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合火力演習に行ってきた!・・・その1

<<   作成日時 : 2007/08/26 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

陸上自衛隊の富士総合火力演習を久しぶりに見学した。

早朝6時前に現地到着。が、我々はがき当選者のスタンド席はすでに4分の1ほどが埋まっていた。なんだか以前より早くなってるなあ。来年は出発時間を再検討したほうがよさそうだ。

画像

               EOS 30D / EF70-200mmF2.8L USM / プログラムAE

今年からデジイチになったのでフィルム残枚数を気にすることなくひたすら連写できたせいもあり、撮りも撮ったりその数450枚!われながらよーやる・・・。連写でねらうのは私の場合こういう戦車の射撃の瞬間なんだけどね。(平成ガメラでもおなじみ戦車教導隊2中の流星マーク。上の写真でもわかるけど白と黄色が逆転してる車両があった。隊長車かな?)

天気良すぎで腕や顔を見事に日焼けしてしまったけど、今年の総火演は陸自新装備のAH-64Dロングボウ・アパッチが初参加だったし、そしてなんといっても北海道から参加した第5旅団第5戦車隊1中の90式戦車!こちらはスペシャルマーク付きの姿を見ることができて満足満足♪(後段演習では残念ながら一両がトラブルのためか射撃せず離脱しちゃったけど、終了後撤収時の砲手のお兄さんのパフォーマンス、あれ最高〜♪)

そうそう。話題のこの方、小池防衛大臣も視察に訪れ、演習終了後は車中から観客席に笑顔で手を振り退場された。

画像

             EOS 30D / EF70-200mmF2.8L USM / シャッター優先AE 1/250秒

えー今回はここまで。なんせ寝不足と長時間の座り疲れと日焼けとでおじさんはヘロヘロなのだ。続きは明日以降ってことで(^^ゞ

★当ブログ内にある全ての画像・楽曲について無断転載はご遠慮ください
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、3年ぐらい前に行きましたよ〜。早起きして、駅前の駐車場にやっと停められました。
興奮しましたよ。ダンナも写真撮りまくりでした。私は動画を撮っていて、音にびっくりして画面がぶれたり(笑)
ちゅう
2007/08/27 22:16
ちゅうさん、こんばんは♪
やっぱり!ブルーインパルスを見に行くちゅうさんご夫婦なら、総火演も見たことがあるに違いないと確信してました(笑)
あの大音響と衝撃波に慣れないと撮影は難しいですよね。私たちの隣に初めてと思われるご家族がいたんですけど、
「パパ撮れた〜?」
「あかん、ブレてしまうわ!」
関西弁のパパさん、かなり苦労してましたよ。今でこそ常連となってしまった私も最初はそうだったなあ。
SOAR
2007/08/28 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
総合火力演習に行ってきた!・・・その1 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる