SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バイオハザードIII』・・・またゲーム版から離れたか

<<   作成日時 : 2007/11/25 22:26   >>

トラックバック 5 / コメント 0

久々に映画を観てきた。『バイオハザードUアポカリプス』の続編となる『バイオハザードV』。

★☆★以下赤字がゲーム版緑字が劇場版のタイトルです(^-^)★☆★

もともと私はゲーム版バイオハザードを、第一作から『ゼロ』まで(・・・『4』で設定やシステムが大きく変更され、急速に萎えてしまった・・・)ずーっと追い続けていた熱烈なファンである。
だから期待した劇場版バイオハザード一作目は「なんじゃこりゃ!?」の印象だった。ゲーム版で活躍する「S.T.A.R.S.(ラクーン市警特殊部隊)」がまず出てこない。おまけにミラジョボ好きじゃないし(笑)

ところが『アポカリプス』では脇役ながらゲームの設定に忠実な制服・装備のS.T.A.R.S.が登場。しかもゲーム版『1』、『3(ラストエスケイプ)』で主役の女性隊員ジル・バレンタインも、『3』での“自宅謹慎中に事件に巻き込まれたため私服姿”という『3』の設定そのままで登場し、一気に惹き込まれた。(演じたシエンナ・ギロリーがまたゲームのジルそっくり!)

前置きが長くなったが、そんなこんなで期待しての鑑賞となった今作。とりあえずストーリーに触れずにゲームとの比較をさらっと書いてみると、あいかわらずゲーム版各作品でのいろんなシチュエーションがアレンジされつつちりばめられているので、ゲーム版ファンとしてはニヤリなシーンが多かった。

逆に残念だったのはゲーム版『2』、『コード:ベロニカ』で主役となるクレア・レッドフィールドが出たには出たが、『アポカリプス』のジルのようにゲームから抜け出してきたかのような設定はされていなかったこと。ゲームではS.T.A.R.S.隊員クリスの妹であり女子大生という設定。配役がアリ・ラーターと知った時点でこれはあきらめてたけどね。(あ、アリ・ラーターが嫌いなわけではない。現にスーパードラマTVで放映中の『ヒーローズ』における彼女の役どころは好き)

ただ彼女らと行動を共にする「Kマート」と名乗る少女の服装が、配色を抜きにすれば『2』のクレアに近い気がしたので、もしかしたらこれは制作サイドも意識したキャラだったのかもしれない。

ゲーム版『1』での最後の敵キャラである生物兵器「タイラント」も登場するが、アンブレラ社の博士が自ら注射を打って変化してしまったり下半身はズボンのままというあたり、タイラントではなくむしろ『2』の「G」のように感じた。ゲームを知る人はどう思っただろうか。

そうそう。劇場版『1』、『アポカリプス』では、研究所内や夜のラクーン市街というゲームに近い雰囲気が出ていたのに対し、『V』の舞台のほとんどは真昼間の砂漠!まあこれも現在制作中のゲーム版『5』の世界に近いといえば近いか?

えーと・・・。なんだかゲーム版との比較が中心となったけど、まあそれなりにおもしろい作品ではある。冒頭のシーンはなかなか凝った演出で、一作目を観てる人なら奇妙な錯覚におちいること請け合い。原作がゲームであることやミラのアクションなどが話題として先行しまうシリーズだが、どうしてどうして、映画的にもイケてるのだ。
ま、この手の映画は観る人を選ぶというか、観ない人は絶対観ないので仲間内で話題になりにくいのはやむをえないかな。

最後にあえて(しつこく?)言わせてもらえば、『アポカリプス』でのジルに(そっくり度で)匹敵するクレアが見たかったなあ。

っていうかシエンナのジルに会いたかったんだよう!(そこかい!?)

だって『アポカリプス』の終わり方からして絶対また出ると思ったんだもーん

・・・さーて、録画してある「ヒーローズ第8話」でも見るかぁ〜(笑)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バイオハザードIII
フォークギター片手にアリスのコピーはよくやりました・・・ちがう・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2007/11/30 09:29
★「バイオハザード III」
今週の平日休みは二本立てで。 その2本目。 ひらりん、ホラーものは率先してみるほうじゃないけど・・・ このシリーズは、一応「1」も「2」も見てるからね。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/12/04 14:28
『バイオハザード3』'07・米
あらすじ巨大企業アンブレラ社が引き起こしたバイオハザード(生物災害)によって、絶滅の危機に立たされた人類。その命運は、自らも人体実験によって、未知のパワーを背負わされた悲劇のヒロイン、アリスに託された。荒廃した地上でわずかな生存者たちと、彼らを食糧とし... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/01/26 17:55
バイオハザード III (Resident Evil: Extinction)
監督 ラッセル・マルケイ 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2007年 フランス/オーストラリア/ドイツ/イギリス/アメリカ映画 94分 アクション 採点★★★ 人前で平然と惚気たりするのは得意なほうじゃないんで、自分からわざわざ話題にすることはないんですが、如何せん“自.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2008/04/19 00:14
『バイオハザードIII』を観たぞ〜!
『バイオハザードIII』を観ました同名ゲームを原案に女優のミラ・ジョヴォヴィッチが主演する人気サバイバル・アクションのシリーズ第3弾です>>『バイオハザードIII』関連原題: RESIDENTEVIL:EXTINCTIONジャンル: SF/ホラー/アクション上映時間: 94分製作... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/01/12 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『バイオハザードIII』・・・またゲーム版から離れたか SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる