SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『地球が静止する日』・・・地球を救うために犠牲になるのは

<<   作成日時 : 2008/12/20 21:17   >>

トラックバック 53 / コメント 16

キアヌもジェニファーも大好きだし、壮大なSFも好みのジャンルなので自然と期待し過ぎたのかもしれない。ハズレとまでは言わないが、テーマの大きいわりに鑑賞後に残るものがあまりなく、個人的には残念ながらやや空振りな作品だった。

アクションやドンパチが控えめで比較的淡々と進んでいく展開は悪くない。しかしそのままのテンションで最後までというのはどうだろう。たしかにスタジアムやトレーラーが崩壊していく映像などはそれなりの恐怖を駆り立てられるが、肝心の“地球の静止”のインパクトがなんでこんなに弱いのか?惜しいなあ。

地球を救う方法が人類の滅亡だという点は面白いと思った。「地球を救う=人類を救う」という発想は、宇宙的観点から見れば単なる人間のエゴに他ならない。絶えない戦争や紛争、そして環境破壊。こうした地球を蝕む原因を作っている人類が滅びるか、もしくは変わらなければこの星は救えないという宇宙からの警告がこの作品の肝である。
この警告に対し「we can change!」と必死で叫ぶ人間たちだが、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)とともにやってきた巨大ロボットのゴートへの攻撃も継続してしまう。
突如出現した宇宙人と巨大ロボットに対する判断を迫られ、焦り苦慮する国防長官(キャシー・ベイツ)に同情の余地もなくはないが、この期に及んでなお武器を捨てられない愚かさをさらけ出してしまっているわけで、「変われる!」と言いながらやっぱり変われない我々人類・・・。

こうなるとクラトゥが下す地球への審判はもはやどう考えても「人類滅亡」のはずである。しかし最終的に彼は人間の「we can change!」を信じ宇宙ヘと帰って行く。彼をそうさせたのが地球外生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)とその息子ジェイコブ(ジェイデン・スミス)であり、この二人の親子愛が人類を救ったことになるんだけど、おーいクラトゥ、あんたそれでいいのか?(笑)
彼の帯びていた使命はもっと重いものではないだろうかねえ。ある星に生きるひとつの生物をまるまる消してしまうという使命をひるがえす根拠として、“たった”二人が基準というのが正直引っ掛かった。サンプル少な過ぎ。結果生き残れたからいいけど、60億分の2で判断されてはねぇ・・・(^^ゞ
ただ、彼より以前から中国人を装って地球にいた仲間の話はクラトゥに影響を与えたはずで、「人間は破壊的な生物で変われない」としながらも「私は人間とともにここに残る」という老人の言葉がなければ、彼の親子を見る目も違ったものになったかもしれない。

ジェイコブがクラトゥを亡き父の墓へ連れて行くシーンが印象的だった。「できないこともあるんだ」と立ち尽くすクラトゥ、涙を流すジェイコブ、その彼を抱きしめるヘレン。作品自体が希薄な印象な中でこのシーンは別格だった。

人類ヘの警告という壮大なテーマが生かされてないのが致命的な作品だが、“球体”のCG表現など映像は観る価値あり。キアヌとジェニファーもよいのでファンならそれなりに楽しめると思う。あと忘れちゃいけないのが子役のジェイデン君。やっぱ彼はうまいね〜!

・・・ところで、恥ずかしながら冒頭の1928年(だったか?)のシーンの意味が実はよくわからない私。あのキアヌは誰なんでしょう?

☆『地球が静止する日』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球が静止する日
迷惑行為しまくる宇宙人。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/12/20 21:37
「地球が静止する日」 We Can Change
1951年のSF映画「地球の静止する日」のリメイク。 オリジナルは未見ですが、有 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/12/20 21:47
『地球が静止する日』
古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には終末的要素が全くないので、映画全体もタイトル負けした内.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/12/20 21:55
地球が静止する日
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)だけだった―     監督 : スコット・デリクソン 『エミリー・ローズ』【comment】 本作は、ロバート・ワイズ監督... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/12/20 22:17
地球が静止する日
思うにこれは”SF超大作”ではない。 ...続きを見る
なにも起こらなかった一日の終わりに。ve...
2008/12/20 22:22
地球が静止する日
Change! Yes、we can! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/12/20 22:44
地球が静止する日/THE DAY THE EARTH STOOD STILL
わたし、宇宙人はいると思うしUFOも存在すると思う!  (笑) ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2008/12/20 23:49
地球が静止する日
宇宙からの巨大な球体が世界中に出現し、謎の男がセントラルパークに降り立った。 地球外文明からの使者・クラトゥだと名乗る彼の外見は人間そのもの。 友好の使者か、侵略者か? アメリカ政府対策チームは軍の施設で尋問を試みる。 彼の目的は“地球を救う”ことではあったのだが…。 ≪人類が滅亡すれば地球は生き残れる≫ SFアクション。 ...続きを見る
象のロケット
2008/12/20 23:49
地球が静止する日
今週から注目のお正月映画が次々と封切られます。と言う訳で、今日はキアヌ・リーブス主演の本作を早速観てきました。共演のジェニファー・コネリーは日本でも“ジェニコネ”の愛称で大人気をとしましたね。予告編でやっていたスタジアムが崩れたりする迫力ある映像はどんなシチュエーションなのでしょうか。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2008/12/21 00:37
地球が静止する日★★★★劇場99本目:来日したキアヌはご機嫌!
早速、前夜祭で上映された映画、観てきましたよまずは東京の六本木で行なわれている舞台挨拶が生中継であり、キアヌったら・・舞台に上がる前に転んじゃってお茶目!(笑) すぐに立ち上がって「It’s OK!」って言ってたと思います。何だかテンション高くってご機... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2008/12/21 01:35
地球が静止する日・・・おいらまで静止しちゃったやん(ノ_<。)ビェェン
【46 -21-】  任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2008/12/21 04:01
劇場鑑賞「地球が静止する日」
「地球が静止する日」を鑑賞してきました本格SF映画の先駆けとなった傑作「地球の静止する日」が、舞台を現代に移し、キアヌ・リーヴス主演でリメイク。東西冷戦と核の脅威を背景にしたオリジナル版とは異なり、テーマや物語に21世紀の社会問題が反映されている。監督... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/12/21 06:55
地球が静止する日(2008年)
1951年の『地球が静止する日』のリメイク。1951年の作品は、核や冷戦などが背景として描かれていますが、今回の作品では、環境破壊・地球温暖化と言うことに関するメッセージが込められています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2008/12/21 08:28
地球が静止する日
The Day the Earth Stood Still(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス/ジェニファー・コネリー/キャシー・ベイツ/ジョン・クリーズ/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/ジョン・ハム ...続きを見る
小部屋日記
2008/12/21 17:51
地球が静止する日 を観たゾ
環境破壊をする人類への警鐘か? 地球が静止する日 (原題:THE DAY THE EART ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/12/21 18:19
『地球が静止する日』を観たぞ〜!
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製作... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/12/21 21:58
★「地球が静止する日」
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイドショー「みやねや」で観たけど・・・。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/12/22 02:58
地球が静止する日(2008年、米)
 ★★★☆☆  1951年にRobert Wiseが監督した同名SFのリメーク。 原題は「The Day the Earth Stood Still 」。      ◇  ニューヨーク・セントラルパークに 突如現れた謎の球体。 米政府は生物学者Helen Benson (Jennifer Connelly )らに 解明を要請する。 軍隊が包囲する中、 球体の内部からKlaatuと名乗る男(Keanu Reeves )が現れる。 軍の発砲により負傷したKlaatuは、 手術を受け回復に向かい、 逃... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/12/22 07:19
「地球が静止する日」
「地球が静止する日」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/12/22 15:43
「地球が静止する日」
もっとブッ壊してほしかったよな・・・ ...続きを見る
KASHIWA一市民
2008/12/22 22:24
「地球が静止する日」
1951年発表「地球の静止する日」をベースにしたSFアクション。「地球が静止する日」公式サイト旧作は未見デス。なんか・・予告やりすぎ?^^;結構観たシーンいっぱい・・意外性もあまりなかったし・・ホント予告どおりでした。CGたっぷり使った映像はさすがで、UFO... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/12/23 01:05
[映画『地球が静止する日』を観た]
☆私の働いている業界は、年末が忙しく、短い更新でゴメンちゃい。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/12/23 01:17
地球が静止する日
へーー、そういう意味の題だったのねええ。 ...続きを見る
迷宮映画館
2008/12/23 09:23
地球が静止する日
ロボットは昔のまま ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/12/23 15:12
映画 【地球が静止する日】
映画館にて「地球が静止する日」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/12/23 16:17
地球が静止する日◆メッセージを支えきれないストーリー
    画像:「地球が静止する日(文庫)」(メディアファクトリー社刊) ...続きを見る
好きな映画だけ見ていたい
2008/12/23 20:16
地球が静止する日
・地球が静止する日(12月19日より公開 キアヌ・リーヴス,ジェニファー・ロペス出演) 人類によって地球環境が破壊される中、宇宙人の使者クラトゥが人類を滅ぼし、地球を救うために降り立ち、人類を滅亡させようとする一方で女性科学者とその息子との触れ合いを通して彼らの心境の変化を描いた作品。 民主党の元副大統領アル・ゴアの「不都合な真実」と同じく民主党のオバマ次期大統領の「Yes,We Can」をとつながるものがあり、これからのアメリカ政権への提灯映画のように思わせるが、ストーリーは様々な伏線があるも... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2008/12/24 00:23
『地球が静止する日』2008・12・21に観ました
『地球が静止する日』  公式HPはこちら ←クリック ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/12/24 14:20
地球が静止する日
             地球が静止する日任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大... ...続きを見る
映画を見に行きましょう!! 
2008/12/24 21:34
「地球が静止する日」
地球上から人類がいなくなれば、地球は生き残れる・・。 ...続きを見る
まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい...
2008/12/25 02:27
地球が静止する日【2008アメリカ】
原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL(2008年アメ ...続きを見る
ピョンスケさんの徒然blog
2008/12/25 22:28
「地球が静止する日」大げさな割りに中身ナシ
「地球が静止する日」★★★ キアヌ・リーヴス 、ジェニファー・コネリー 主演 スコット・デリクソン 監督 ...続きを見る
soramove
2008/12/26 08:07
地球が静止する日(映画館)
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。 ...続きを見る
ひるめし。
2008/12/26 10:47
地球が静止する日★★原題 : The Day the Earth Stood Still
彼は警告にきた。しかし人類は気づいていない。 12月23日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。1951年にロバート・ワイズ監督、主演マイケル・レイニで製作された『地球の静止する日』のリメイク版だそうです。 今回の主演はマトリックスシリーズでお馴染みのキアヌ・リーブスが謎の宇宙人クラトゥを演じています。無表情なお顔が、この役にぴったりのように思います。実は彼の作品は「イルマーレ」以外、観たことがないんですが。 冒頭は吹雪く険しい山を登る髭ぼうぼうのキアヌが映し出されます。最初は今ひとつ把握できなかっ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/12/27 23:11
地球が静止する日 2008-68
「地球が静止する日」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/12/28 08:22
【映画】地球が静止する日
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/12/30 19:00
地球が静止する日
昨日書いた「ワールド・オブ・ライズ」のレビューに続き、これも2008年未鑑賞作品。関連づける訳ではないが、前レビューに一触即発でお先真っ暗な未来を書いたが、そう、クラトゥが現れ何とかしてくれないと行き場が無いのではないかと真面目に思ってしまう。 ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2009/01/04 17:11
「地球が静止する日」見てきました!
お久しぶ〜り〜ね。貴方に会うなんて[E:note] なんて歌いたくなりそうなほど ...続きを見る
粉雪の日々是、映画なり
2009/01/05 12:47
映画:2009年初映画は 地球が静止する日 
 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね〜。  ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/01/06 00:30
『地球が静止する日』
  人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。   ■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられて ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/01/06 05:44
地球が静止する日−(映画:2009年2本目)−
監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/01/11 00:56
地球が静止する日
冬休み中、私が静止する事もあったけど(^_^;)、実家で何本か映画を観ましたよ。109シネマズ富谷が4月末まで会員だといつでも千円なのが嬉しいところ。 ...続きを見る
欧風
2009/01/11 07:31
「地球が静止する日」思いっきり≪ネタバレ≫で行きます!
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしないんですけど…)。予告編が大変面白かったので、期待して観に行ってきました。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/01/11 23:31
地球が静止する日 を観ました。
新年第1本目は…一応話題作からスタート。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/01/17 13:46
2008-92『地球が静止する日』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2008-92『地球が静止する日』(更新:2008/12/30) * 評価:★★★★☆ 「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」 流石、2週連続1位の映画、面白いよ。 リメイクですが今のVFX技術でよりそれらしい演出.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2009/01/17 22:07
「地球が静止する日」
今から58年前に公開された映画「地球の静止する日」は本格SF映画の先駆的作品として広く知られているが、実を言えば自分はこの作品を見た事が無い。多少は内容を知っているものの、その知識は皆無に等しいと言っても良いだろう。そんな自分が、キアヌ・リーブス主演でリメイクされた「地球が静止する日」を鑑賞。「地球“の”静止する日」から「地球“が”静止する日」へと邦題では微妙な変化をしている。そして、内容面でも前作と異なっている点が少なくない様だ。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2009/01/22 00:41
地球が静止する日☆独り言
新年明けましておめでとうございます。ええ、1月1日は映画の日でございます。早速ですが、年末結局レディースディも逃しましたので今年1発目・・・行かせていただきましたが・・・『地球が静止する日』・・・2008年敵前逃亡作品だったのに何を血迷ったか(ぉぃ)鑑賞〜〜〜見 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/01/31 23:04
地球が静止する日
2008 アメリカ 洋画 SF アクション 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/26 18:39
映画「地球が制止する日」の感想です。DVDリリース。
映画「地球が制止する日」のDVDが5月2日にリリースされました。この映画も去年の年末に公開されていて、私はその時に観たんですけど、感想をまだ書いていませんでした。余りにも感動も何もなく、途中ツッコミまくりのシーンの連続で、ラストにもガッカリさせられたので ”私の思考が制止”してしまっていて感想を書けなかったんですよ!(苦笑)あんな事で良かったのか!?と言う納得のいかない思いだけが残った映画でしたわ。{/sos/} ...続きを見る
MOVIE レビュー
2009/05/09 13:27
【映画】地球が静止する日…このお節介から何かを学べ!?
7月です{/kaeru_rain/}。 ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。 実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/} 今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/07/13 13:30
地球が静止する日 - The Day the Earth Stood Still -
「地球が静止する日」 感想 ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/02/14 02:25
地球が静止する日
大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(&gt;_&lt;) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにしました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/03/01 00:34
地球が静止する日 (The Day the Earth Stood Still)
監督 スコット・デリクソン 主演 キアヌ・リーヴス 2008年 アメリカ/カナダ映画 106分 SF 採点★★★ ウチにはわんさか猫がいるんですが、あいつらなかなか態度がデカイ。ちょっと目を離せばソファーを占拠し、油断をすれば晩のオカズをかっさらう。夜中だろう… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/04/14 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
審査するのがマンハッタンだけというのはあまりにもお粗末ですよね。
それ以前にあの中国人報告者のお孫さんの、祖父のために飲み物を取ってきてくれるあの立派な行動をクラトゥもちゃんと覚えとくべきですよ。
にゃむばなな
URL
2008/12/20 21:53
にゃむばななさん、こんばんは♪
この手の作品の場合アメリカの都市の他に世界各地の混乱の様子もニュース映像などを通して描かれるものなんですが、各地に降下した他の球体は単なる“方舟”でしたね。使者はマンハッタンの一人だけ・・・。
なるほど。クラトゥにとってあのマクドナルドは、人間を知る貴重な場でもあったんですね。
SOAR
2008/12/21 01:23
こんにちは。
コメント&TB、ありがとうございました。

たしかにタイトルにもある通り”地球が静止”というインパクトが薄かったように感じられますね。
淡白な展開とでも言うのでしょうか・・・。


そうそう、冒頭のキアヌのシーンは、
あの人物のDNAを採取して、
その後、人間の姿をして現れたクラトゥということだと思います。
BROOK
URL
2008/12/21 09:33
BROOKさん、こんばんは♪
パトカーのライト、兵器のシステム、そして街の灯りが次々とダウンする描写に全く新鮮味を感じなかったんですよね私。「真っ暗になっちゃったぁ」だけではどうも(^^ゞ
おーそういうことでしたか。彼は普通の人間で、あのシーンは宇宙人にDNAを採取されるところなんですね。
すっきりしました!
SOAR
2008/12/21 19:18
彼は帰って行ったんですかね。
自分を犠牲にして、地球を、いや人類を救ってしまった・・・のでは!と思ったのですが。
まあちっちゃい話でしたが、なんとかしなきゃと思わせたのは大事だったと思います。
あったかい冬を過ごすたびに、やばいなあと思いますので。
sakurai
URL
2008/12/23 09:26
自分も冒頭のシーンがよくわかりません。
まあ深く考えても仕方ないかな、とも思います。
しかしこの宇宙人ども、絶滅のカードを出しながらも言葉で説得できるって、曖昧すぎますよね。
でも考えてみるとファミリー向けのパニックムービーってことなんでしょうね。
クマノス
URL
2008/12/23 14:35
こんにちは〜♪
私もたった二人をサンプルにしてしまうクラトゥに引っかかってしまいました。
彼って80年も前から地球に来て秘密裡に地球人を観察していたんでしょう?
うーん、どうもそこのところが分からなかったです。
映像も予告で見せ過ぎで、目新しいものがなかったのが残念です。
ミチ
URL
2008/12/23 16:20
こんばんは♪
キアヌが主演だし、人類滅亡か?!というような大きいテーマだし、面白そうだと思ったのですが、、、
どうにもショボイ展開と言わざると得ませんでしたねぇ〜
『おーいクラトゥ、あんたそれでいいのか?(笑)』って私も叫びたくなりました。
いっその事地球を滅ぼしたら?って言いたくなっちゃった(笑)

冒頭のキアヌはDNAを採取されたんだと思います。
・・・・・だとしたら、あの中国人はいつ誰のDNAを採ったんだ?なんて疑問が湧きましたが(笑)
由香
URL
2008/12/23 18:41
sakuraiさん、こんばんは♪
言われてみればそういう見方もできますね。
私は、空を見上げる親子の会話から“帰った”と解釈したのですが。
ちっちゃいながらも何気に重いメッセージでもありましたね。
やってきた宇宙人に「地球の未来のためにあんたたち滅びなさい」って言われちゃうわけですから。
なんとかしなきゃですね。
SOAR
2008/12/24 00:28
クマノスさん、こんばんは♪
冒頭のシーン、私は数パターンの解釈を思いついてしまい混乱状態でしたが、
80年後にクラトゥを形成するためのDNAが採取されたシーンってことで納得です。
なぜか優しい宇宙人に助けられちゃうお話、そう捉えるとたしかにファミリー向けでもありますね〜。
SOAR
2008/12/24 00:29
ミチさん、こんばんは♪
仮にこれが現実の話だとしたら、遥かニューヨークの母子の行動次第で人類滅亡の審判が下されるってのは、一日本人として絶対イヤですよ私!(笑)
最近の映画は予告でいいとこ見せ過ぎですよね。トレーラーやスタジアムはほんのサワリだと思って他を期待してたら、あれ以上のものがないんだもんなあ。
あ、ミチさんがそちらで書かれてた「執行猶予」というのがとてもしっくり来ました!
SOAR
2008/12/24 00:29
由香さん、こんばんは♪
宇宙人来襲ものとしては異色なストーリーなだけに、なにかこう、もっと面白く作ってほしかったなって思います。残念というかすごく惜しい気がします。
冒頭のキアヌとあの中国人おじいちゃんが関連あるように錯覚してしまったのも、私の困惑の原因なんですが、ようするに突然クラトゥという使者がやってきたわけじゃなく、そのずっと前から地球は既に彼らの監視下に入っていたということを冒頭で見せたわけなんですね。
SOAR
2008/12/24 00:30
お邪魔します〜♪
けっきょく人間って変われないんだよね?温暖化に対し、
声高らかに運動してる国って、日本とヨーロッパくらい
ですよね?アメリカもアジアも・・・
このままだと恐竜みたいに、或る日突然排除されるん
だろなぁ・・・
はっち
URL
2008/12/29 07:33
はっちさん、こんばんは♪
温暖化対策について消極的なア●●カが作った映画だと思って見ると、また違った面白みがありますよね。
何にもしてないけどとりあえず宇宙人に許してもらっちゃったという、なんともちゃっかりな●メリ●です(笑)
SOAR
2008/12/29 19:30
キアヌが来日して、プロモーションで盛上げた割には、拍子抜けな映画でした。
クラトゥは自分の上司になんて報告するんですかね。
これが会社なら、「お前は何しに行ったんだ!!」と怒られる様な報告しかできないと思うんですけど・・・。
たかひょ
URL
2009/01/06 05:42
たかひょさん、こんばんは♪
使者としての使命を全うせずに帰ってしまったわけですからねえ。日本のサラリーマンだったら許されませんな(笑)
もちろんそういうストーリーは本来大歓迎なんですが、この作品の脚本にはその説得力が足りませんでしたね。
SOAR
2009/01/07 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『地球が静止する日』・・・地球を救うために犠牲になるのは SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる