SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『感染列島』・・・明日地球が滅びるとも今日君は

<<   作成日時 : 2009/01/18 15:02   >>

トラックバック 32 / コメント 14

ウィルス系バイオハザード物はこれまでにも傑作があるが、発端・パンデミック・終焉という基本構成に変わりはないはず。あとは人間ドラマとしての見応えや、科学・医学的観点でのリアルさとウソっぽさ(どちらも必要だ)のバランス次第で面白さが決まると思う。本作ではそのあたりが事前に予想していた以上に秀逸で、途中少々ダレる部分もあることはあるのだが私には満足いく1本だった。

都下のいずみ野市立病院に運び込まれた急患が多臓器不全で死亡。同じ頃近隣の養鶏場で鳥インフルエンザが発生していたこともあり、救急救命医の松岡(妻夫木聡)ら医療スタッフたちは当初新型インフルエンザを疑うのだが・・・。

発生から感染が拡大していく様子はリアルなシミュレーションドラマを見ているようで、“映画を楽しむ”のとは別次元でぐいぐい引き込まれる。スタッフたちが非情な決断を迫られるトリアージも胸が痛くなるほどにリアルだ。医療従事者や社会機能維持者の治療を優先せざるを得ない現場。そしてより助かる見込みのある患者へと人工呼吸器が付け替えられ、呼吸器を外された患者が次々と亡くなっていく。

一方でこうしたリアルな描写にフィクションを絡ませながら進行する登場人物それぞれのドラマも見応えがある。WHOから派遣されるメディカルオフィサーの栄子(檀れい)が病院のスタッフたちを前にこう提示する。

   それは何か
   それは何をするのか
   それはどこから来るのか
   それをどう殺すか


我々がなすべきことはウィルスの正体、その症状、感染経路、そして治療法の究明なのだと説くわけだが、地元に根付く市立病院スタッフとWHO所属の彼女との足並みは揃わない。目の前の患者が優先なのか感染拡大を抑えることが優先なのか。

第一感染者の妻麻美(池脇千鶴)、その父(嶋田久作)、大学教授の仁志(藤竜也)、ウィルス研究者(カンニング竹山)といった面々の言動やその回想シーンによってウィルスの意外な正体と感染経路が明らかになっていくくだりは、まるでミステリーの謎解きを見ているようで面白かった(やや退屈な部分もあったけど)。

雪による演出も素晴らしいと思った。看護師多佳子(国仲涼子)の帰りを待つ夫(田中裕二/爆笑問題)と幼い娘が、多佳子に“魔法のお手紙”(ケータイメール)を送る。しかしそれを読んだ多佳子は打ち込んだ返信メールを送信しないまま倒れてしまう。この場面で窓の外に舞う雪が切なさを駆り立てるのだ。
(この届かなかったメールについてはその後さらに切ないシーンがあるので涙腺の弱い方は要注意)

廃墟と化した新宿や渋谷の街に静かに降りしきる雪もいい。人通りの完全に途絶えたアルタ前。灰色の空。止まった時間。停車したまま動かない陸自の化学防護車・・・。ちょうど今回の鑑賞劇場である新宿ピカデリーに向かうためまさにこの場所を歩いたばかりだったので、私にはよりインパクトがあったのかもしれない。

東京の人口に匹敵する犠牲者を出した新種ウィルス「ブレイム」は、栄子の提案するある手段により終焉を迎える。ここで語られる松岡と栄子の出会いのエピソードもよかった。
学生時代の松岡に「先生はなぜ医者になったのか?」と問われ、助手として大学にやってきた栄子が静かに語りはじめる。そして・・・

たとえ明日地球が滅びるとも、今日君はリンゴの樹を植える

彼女にとって医者としての信条とも言えるこの言葉の意味は深い。

この作品で描かれるパンデミックが絵空事でないことは言うまでもない。昨今危惧されている新型インフルエンザの大発生が起きた場合、患者の殺到による医療機関の麻痺は充分予想される事態である。作品では大きなトラブルに発展しなかったが「社会機能維持者」という線引きに対しても猛烈な反発が起こりうる。
また、劇中で医師や看護師たちにタミフルが配られるシーンがあるが、現在流行しつつあるAソ連型のインフルエンザはタミフル耐性の性質を持つというニュースを先日耳にしたばかりだ。

作り話のはずの映画が明日は現実のものになる可能性は決して低くはない。感染者たちが血を吐き苦しんだ挙句に目や耳からも出血して死んで行く惨状が次々に描かれるが、そんな今だからこそ、その凄惨な光景を目をそらさずに観ておく価値がこの作品にはある。

★『感染列島』公式サイトはこちらから
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感染列島(2009年)
未知のウイルスが襲った日本。感染はあっという間に広がり、歯止めが利かず、都市機能は低下していく。そんな絶望的状況の中、市立病院に勤務する医師とその医師の元恋人でWHOメディカルオフィサーの、未知のウイルスに対する戦いを描く。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/01/18 15:35
感染列島
昨日はイオン下田に映画観に行ってきました〜。 ...続きを見る
欧風
2009/01/18 16:05
「感染列島」多くの犠牲の果てにみた新型ウイルスとの闘い
「感染列島」はある患者から発病した未知のウイルスにより日本が大パニックになり、都市が隔離され大混乱に陥る。その中で感染源の特定とウイルスと闘う医師の闘いを描いたストーリーである。新型インフルエンザが流行すると言われている今丁度話題にマッチした作品として新... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/01/18 16:06
「感染列島」 今、そこにある危機
ずいぶん前から劇場で予告がかかっていた本作ですが、こういう邦画大作は外すことが多 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/01/18 17:46
【100.0Kg】 「感染列島」を観てきました♪
さて、昨日は何の予定もアポも無い土曜日だったので、クマ公は、またまた映画を観に行ってきました。 今回はひとりでの鑑賞です。 ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2009/01/18 18:47
感染列島
パンデミックの原因は魔人・加藤保憲だった。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2009/01/18 20:26
感染列島
救命救急医・松岡が最初は風邪と診断した患者が、翌日に高熱、痙攣、吐血、多臓器不全で死亡し、たちまち院内感染が発生する。 新型インフルエンザと思われたが、あらゆるワクチンが効かない。 恐るべき速度で日本中に蔓延していくウィルス。 押しかけてくる患者。 戦場と化した病院。 人類は滅亡するのか…? ウィルス・パニック。 ...続きを見る
象のロケット
2009/01/18 20:29
『感染列島』
YAHOO!映画のレビュアー試写会が当たって、東宝本社の試写室で『感染列島』を観てきました。 上映後に瀬々敬久監督と平野隆プロデューサーのティーチインもついていたので、お得度は高かったなと。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/01/18 22:12
感染列島
新型ウイルスが原因で起こるパンデミックの脅威とウイルスと闘う人々の 姿を描いたパニックムービー。救命救急医の松岡剛のもとに1人の急患が運び込まれる。患者は、高熱・吐血・ けいれんを催しおり全身感染を併発する多臓器不全に冒されていた。 あらゆるワクチンを投与.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/01/18 22:26
感染列島
1月18日(日) 19:00〜 キネカ大森1 料金:0円(キネカ大森ポイント使用) パンフレット:600円(買っていない) 『感染列島』公式サイト 何年か毎に登場するウィルスパニック映画。 たいていは狭い空間での話しだが、本作は日本列島全土が襲われる。 病原体を運んだ一時帰国の医師(怪人嶋田久作)が、日本からの帰りの飛行機で誰にも感染させていないと思われる。 首都機能が完璧に麻痺しているように見えるのだが、大きな暴動も無いようで、食料なども含めて半年くらい平気で持ちこたえているように見える... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/01/18 23:56
感染列島
来週は、観たい映画が何本か公開されますが、今週はとりあえず「感染列島 」を選択。 こういうパニック映画は、はずれも多くて、ちょっと心配ではありますが^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/01/19 07:04
感染列島
来週は、観たい映画が何本か公開されますが、今週はとりあえず「感染列島」を選択。 こういうパニック映画は、はずれも多くて、ちょっと心配ではありますが^^; ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2009/01/19 18:58
劇場鑑賞「感染列島」
「感染列島」を鑑賞してきました新型ウイルスによるパンデミック(感染爆発)の脅威が人類に襲いかかるパニック・ヒューマン・ドラマ。恐るべき致死率の未知のウイルスが日本列島に侵入、瞬く間に全国へと蔓延していく中、極限状況で愛する者を守るために奔走する人々の姿... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/20 15:35
【感染列島】
監督:瀬々敬久 出演:妻夫木聡、檀れい、佐藤浩市、藤竜也、国仲涼子、池脇千鶴 ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/01/21 12:15
感染列島 今まさに・・・怖い・・・
【 3 -1-】 今年の高校サッカー{/m_0025/}も素晴らしかったっす。 出来る限り見たけど、いい試合がたくさんあった。 いつも通り、大阪勢はすぐに負けちゃったけど{/hamster_6/}、だからいつも他の関西勢の応援に熱が入るんやけど、今年も応援のし甲斐があったわ。 そして決勝戦、広島皆実{/v/}鹿児島城西。 どちらも自分とこの持ち味をいかんなく発揮して、最高の試合やったね〜{/hiyob_uru/} ほんまに感動を(( ヽ(ゝc_,・。)o アリガトォ*:・'゚☆やわ{/m_02... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/01/21 16:41
[映画『感染列島』を観た]
☆キャッチフレーズ! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/01/22 06:19
映画『感染列島』(お薦め度★★★)
監督・脚本、瀬々敬久。2008年日本。パニック映画。出演、妻夫木聡(松岡剛・救命 ...続きを見る
erabu
2009/01/22 21:51
感染列島
国立感染症研究所から今年の冬のインフルエンザ流行が発表された本日、主演・妻夫木聡、共演・檀れいで話題のお正月映画の試写を観て来ました。昨今、新型インフルエンザのパンデミックが話題に上ることが非常に多くなってきていますから、まさにタイムリーな作品でしょう。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/01/24 01:25
感染列島
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/01/24 10:39
感染列島
狙ったわけではないのですが、なぜか似たような写真が3枚続いて・・・。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/01/24 20:42
「感染列島」
MAX THEATER 上越にて。 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2009/01/24 21:31
「感染列島」見終えて帰る地下鉄の中で咳き込む人が気になる映画
「感染列島」★★★☆ 妻夫木聡、檀れい 主演 瀬々敬久 監督、2008年、138分 ...続きを見る
soramove
2009/01/26 08:08
感染列島☆独り言
たとえ明日地球が滅ぶとも、今日君はりんごの木を植える彼女が医師になるきっかけを作った、彼女の弟が好きだったという言葉・・・”あきらめない”そんなメッセージはしっかり伝わってきました。『感染列島』を試写会でラッキーに鑑賞。ネタバレ注意報出しときます(笑)(以下 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/01/31 22:59
感染列島
観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる ...続きを見る
朝を抱きしめて
2009/02/02 00:37
映画:感染列島
 ウイルスものが好きなので、感染列島を観てきました。企画の段階ですでにハリウッドからリメイクのオファーが、そして20ヶ国で配給のオファーが来ているほどの作品なので、期待して観に行ってきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/02/02 03:43
感染列島 <ネタバレあり>
訳の分らんウイルスが全国に蔓延し 感染者は数千万人を超え 死者もどんどん出るという話  ウイルスパニックの映画でございます医療関係者も認める濃い内容でっせ みたいなふれこみやったので院内感染や 病院に感染者がどんどんやって来てパニックになるとことか医師... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2009/02/05 04:53
「感染列島」
ローマで14日午後に閉幕したG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)。その記者会見に於ける中川昭一財務・金融担当大臣の様子がニュース番組で報じられていたが、終始眠そうで(時には寝ているとしか思えない状況も。)、記者からの質問にも呂律が回らない口調で意味不明な答えを返す等、実に酷い状況だった。恐らく政府としては「体調が優れなかった為、薬を服用した影響。」といった回答を“落とし所”にするのだろうが、これ迄にも深酒による失態が少なくなかった御仁だけに、その可能性をどうしても考えてしまう。その前に行わ... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2009/02/16 02:06
★「感染列島」
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 NHKの大河ドラマも主演してるし、今年が頑張りドキな妻夫木聡の主演作・・・ この人・・・実は「泣きの演技」系が多い気がするんだけど・・・。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/03/12 22:23
感染列島
「感染列島」。 このシンプルなタイトルが逆に期待してしまいます。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/08/20 01:46
DVD映画鑑賞と感染列島(KANSO RETTO) in 中国北京
国慶節休暇の中国。 ごろごろとDVD観ながら過ごしております。 ...続きを見る
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog...
2009/10/08 13:02
『感染列島』'09・日
あらすじ正月明け、市立病院に務める松岡剛の元に1人の急患が運ばれてきた。新型インフルエンザに類似する症状だがワクチンが通用せず、患者は死亡。やがて同僚の安藤医師や他の患... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/05/12 20:22
映画『感染列島』を観て
9-5.感染列島■製作:東宝■製作年・国:2009年、日本■上映時間:118分■鑑賞日:1月17日、新宿アカデミー劇場(歌舞伎町)スタッフ・キャスト(役名)□監督・脚本:瀬... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/03/08 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさん、こんばんは!

僕もあまり期待していなかったのですが、終止リアリティに徹した作り方で見応えありましたね。
トリアージなどについても、それを実際に行う医師の辛さや、患者の家族の気持ちなどを丁寧に描いていたような気がします。
どうしてもニュースだとその制度的な側面しか伝えないですからね。
こういう映画があると、そういう問題への関心が高くなるような気がします。
はらやん
URL
2009/01/18 18:57
はらやんさん、こんばんは♪
フィクショナルな部分も織り交ぜながら、作り方はリアリティに徹しているんですよね。だから突っ込みどころもすんなり受け入れられる感じで、なかなか面白かったです。
私がトリアージという言葉を知ったのは4年前のJR福知山線脱線事故の時で、「優先順位をつけるのは当然だろ」と簡単に考えていましが、本作ではそれがいかに難しいことであるかも見せてくれますね。
観る価値の高い1本だと思います。
SOAR
2009/01/19 00:11
なかなかいろんな意味で考えさせられる映画でしたねー

未知のウィルスによる感染が現実的に起きたとき、医師はもとより看護師もどれだけ 犠牲になることも覚悟で
従事できるか・・・

翌日、我が家の息子が熱を出したときには ちょっと怖くなってしまいました(汗)
でも、やはり観ていて良かったと思います。

たしかにつっこみどころもありましたね。
あれだけの症状が出たお父さんが、公共の乗り物に乗って、海外まで飛行機に乗ってるのに、その乗り合わせた人は大丈夫だったの???とか。

りんごの樹を植えること・・・できるかなあ・・・・
亀子
2009/01/20 15:20
亀子さん、こんばんは♪
栄子が病院スタッフの前で協力者を募るシーンで、沈黙とざわめきの中、最初に若い看護師が意を決して手を挙げますよね。それで覚悟が決まったのか他の医師や看護師もこれに続きます。
最初の彼女の勇気、これもまた立派な「リンゴの樹」なんですよね。

あ〜あのお父さん。仮にも医師なんだから自分の行動をもう少し考えないとねぇ!
新宿、銀座、渋谷の各シーンも、私は大好きなんですが冷静に考えるとちょっとヘンです。あれじゃ『アイ・アム・レジェンド』(笑)
SOAR
2009/01/20 19:56
こんばんは。

まさに今そこにある危機を描いた作品でしたね。
近い将来、こういったことが現実に起こるだろうと思います・・・。
そうなった時、自分はどうするだろう?等々、いろいろと考えてしまいました。

ツッコミどころはあるものの、良く出来ていたと思います。


そうそう、「ディジェネレーション」のレビューは、もう少々お時間をください。
BROOK
URL
2009/01/20 20:31
BROOKさん、こんばんは♪
ウィルスの恐怖を描いた本作、今の日本においてはまさに“今そこにある危機”なんですよね。
夫を妻を父を恋人を・・・劇中の人物たちはそれぞれの大切な人を亡くします。自分の感染も怖いですが、大切な人がそうなった時自分はどうするだろう。
避けられない事態もあるでしょうけど、まずは予防と名の付くことをきちんとやることから始めたいものですね。
お、「ディジェネレーション」、そちらで催促しちゃってスイマセン!
楽しみに待ってます♪
SOAR
2009/01/21 00:01
こんばんは^^
本文と関係ないコメントでとても恐縮なのですが、この度私のブログでお奨めブログ集を公開しました。こちらにもリンクを張らせて頂いたのですが、もしご都合が悪いようでしたらご連絡下さいませ。
こんごともよろしくお願いします^^
KLY
URL
2009/01/23 01:46
KLYさん、こんばんは♪
リンクの件、どうもありがとうございます!
「お奨めブログ」にふさわしいかどうか怪しいブログですが、今後もよろしくお願いします。
SOAR
2009/01/24 00:46
SOARさん、お名前を間違えるとは大変失礼しました><
すぐに修正します!
KLY
URL
2009/01/24 01:30
SORAさん こんにちは〜♪

こういうウィルスを題材にした作品って以前からも結構ありましたよね。
でも邦画でこうした本格的な作品って無かったかもしれないですね。
そういう意味では、邦画もここまで描くことができて凄いなって思いました。
ウィルスが人を介してどのように広がっていくかを描いた部分なんかかなりリアリティありましたよね!
なぎさ
URL
2009/01/24 10:45
KLYさん、こんばんは♪
お手数おかけしてすいませ〜ん!
SOAR
2009/01/24 18:14
なぎささん、こんばんは♪
あくまでフィクションではあるんですが、そのうえでのリアル感はものすごくあったと思います。
恋愛パートも控えめで好感が持てました。ふたりともまず職務ありきで行動してますからね。周囲の危機が目に入らない二人だけの世界っていうよくあるパターンは大嫌いなんですよ〜。
SOAR
2009/01/24 18:14
TBだけで失礼してしまいました。
「誰も守れない」が見たかったもので、コメントは後でになってしまいました。
なかなかきちんと作ってあって、うんうんと頷けました。ところどころ。突っ込みたくはなるのですが、ぐっと我慢して!
「明日地球が滅びるとも・・」って、いい言葉だなあと思って聞いてましたが、誰の語なんでしょうね。
私も気持ちだけでもそうありたいと思ってますです。
無理かなあ。
sakurai
URL
2009/01/25 08:25
sakuraiさん、こんにちは♪
改めてのご訪問とコメント、ありがとうございます。
「誰まも」ドラマ編、私も珍しく録画ではなくリアルタイムでテレビ見ました(笑)

えーと。こっちは感染列島でしたね(^^ゞ
あの言葉について調べられてるブロガーさんがけっこういらっしゃってそれぞれ興味深く拝見したのですが、誰の言葉なのかどうも諸説あるようですね。
あの言葉で締められると評価が甘くなってしまいます〜(汗)
SOAR
2009/01/25 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『感染列島』・・・明日地球が滅びるとも今日君は SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる