SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シャッフル』・・・奇妙な仕掛けは悪くないが

<<   作成日時 : 2009/02/02 19:07   >>

トラックバック 15 / コメント 2

さらっと観てしまうと面白みがなさそうな作品だが、このややこしい曜日のシャッフル現象を整理してみると脚本に隠された奇妙な仕掛けが見えてくる。

ストーリーの概要は至ってシンプルで、主人公リンダ(サンドラ・ブロック)が朝目覚めるたびに1週間(の曜日)がシャッフルされてしまっているという一種の時間ものである。そのため事故死したはずの夫ジム(ジュリアン・マクマホン)が翌朝目覚めると生きているといった、彼女からすると不可解な現象が次々に起きてしまう。
原因はともかくこれに気付いたリンダがシャッフルされた曜日を“並べ直し”ていく過程を通して、ちぐはぐだった1週間の出来事が1本につながっていく様を見せるのだと、そういう作品だと思っていた。

しかしどうもそれだけではないのだ。

(以下結末には触れないものの、ネタバレありにつき注意)

私が鑑賞中「おや?」と思ったのが長女の怪我。急な雨に洗濯物の取り込みをリンダから頼まれた彼女は、急いで庭に出ようとして閉まっているガラスサッシに気付かず突っ込んでしまい、顔に大怪我を負う。後からジムも病院に駆けつけるので、ジムの生前に長女は怪我をしていることになる。
ところがジムの事故死のことをリンダが娘たちに知らせる場面において、長女の顔に傷はないのである。

(ちなみにリンダの視点では、1日目にジムが前日に事故死したことを警官から知らされ、2日目に生きているジムに驚き、3日目にジムの葬儀があり、また長女の顔の傷跡に気付き、4日目に長女が怪我をしジムに責められる・・・という流れ)

他にも意味ありげにクローズアップされる物が多数あり、有形無形を問わず一見どれもつじつまがあってるようで、それぞれどこかおかしい。単純なシャッフルならあるはずのないズレのような・・・。
二度三度登場する警官の表情、庭に落ちているカラスの死骸、子供たちの事故防止のためにサッシに貼られるかわいいシール、保険金の増額、浮気相手の女、留守電メッセージ・・・。

リンダ主観で展開する話なので曜日が行ったり来たりする描き方になっているが、客観的にみればようするにリンダ個人が寝て起きるサイクルに連動して時間を行ったり来たりしているわけで、私が感じた不可解さはある種のタイムパラドックスなのかもしれない。ある行為で未来が変わってしまうこともあり、逆に変えようとした未来が修正されてしまうこともある・・・。

シャッフルに気付きジムの事故が何曜日なのかも知ったリンダは、当然ある行動に出る。タイムパラドックス概念において絶対侵してはならない禁断の行為・・・死ぬはずの夫を事故から守ることだ。
事故現場に向かいつつあるジムに連絡を取り、車で彼に追いつき、事故回避に成功したかに見えたが・・・。

ホラーではないのだがどこかホラーテイストな作りはなかなかよかったし、話のアイデアも面白い。いつもとは違った役どころのサンドラもさすがの演技を見せてくれた。前述してきた奇妙な仕掛けも気付いた数だけ楽しめそうに思う。

しかし残念ながら評価としては微妙。こういうアイデア負け的な作品を観るたび「惜しいなあ」と感じる。同じプロットをフジテレビの「世にも奇妙な物語」の制作スタッフに預けたほうがよっぽど面白い作品になったかもしれない・・・なんて思ったらいけないんだよね、きっと(笑)

幼い娘たちがおばあちゃんと一緒にパズルに興じるシーンがある。結局パズルは完成してなかったよう思うが、この作品をパズルに例えるなら「ピースをすべて並べ終えてみると、元の絵とどこか違っていた」とでも言おうか、そんな奇妙な違和感が残る作品だった。

☆「シャッフル」公式サイトはこちらから♪
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「シャッフル」 リンダ
1日は映画の日です! ...続きを見る
しねまもなーく
2009/02/02 21:29
シャッフル/Premonition
観たい映画が一気に公開される映画サービスデー。 1日に2本観ると、ポイントが1ポイント追加でもらえるということもあって、はしごをしようと思ったんだけど。 上映時間で調べると、9:45からの「シャッフル」と12:30の「20世紀少年 第2章 最後の希望」が良さそう。 ということで、「チェ 39歳 別れの手紙」は、先送り。 まずは、「シャッフル」。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2009/02/02 21:55
シャッフル
上映前から妙にマイナーな空気が漂っていた「シャッフル」。実際、上映館も少ない上、上映回数まで少ないし、向こうでは2年近く前に上映された作品が今頃になって日本上陸と言うタイミングも微妙。とは言え、ネタ的にかなり気になっていた作品だったし、周囲の空気にやや不... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2009/02/02 22:01
シャッフル
監督   メナン・ヤボ キャスト サンドラ・ブロック       ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン ほか    このストーリーの着想はなかなかだ。SF好きな私は見てゆくに連れてその面白さに引き込まれていった。時間の概念を大きく変えて物語を展開することは、珍しくは無いが、これを謎の溢れたサスペンスに仕上げたところは素晴らしい。  つじつまが合わなかったり突っ込みたくなる所があると面白さが一気に半減するのだが、この映画はなるほどと思うことの連続・・。観客... ...続きを見る
You got a movie
2009/02/02 22:31
シャッフル/PREMONITION
サンドラ・ブロックがチラシで微妙な顔してるけどこの作品自体も微妙。。。 ついでに言うとアメリカ版ポスターも、サンドラの顔の抽象画風でかなりザンネンな仕上がりになっちゃってる{/ase/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/02/02 23:58
映画「シャッフル」(2007年、米)
    ★★★★☆  Sandra Bullock 主演、平凡な主婦が 時間のねじれに巻き込まれるサスペンス。   原題は「Premonition」。     ◇  主婦Linda Hanson( Sandra Bullock )には 夫 Jim(Julian McMahon )と2人の幼い娘がいる。 ある日保安官が訪ねてきて、 夫が交通事故で死んだと告げる。 悲しみにくれるLinda。 しかし翌朝目を覚ますと、 夫は生きていた。 不思議なことは続き、 その翌日にはJimの葬儀が開かれた。 埋葬... ...続きを見る
富久亭日乗
2009/02/03 07:20
シャッフル
夫の事故死を含む1週間をバラバラに過ごすことになったヒロインが 混乱しつつもパズルのピースを組み合わせるように謎を解明していく 過程を描いたサスペンススリラー。主演は『スピード』『イルマーレ』の サンドラ・ブロック。最愛の夫と二人の愛娘と共に、幸せな毎日を送.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/02/04 23:59
シャッフル(映画館)
並び替えられた1週間―その謎を解けば、運命は変わる ...続きを見る
ひるめし。
2009/02/06 12:53
[映画『シャッフル』を観た]
☆この作品、ネット上でとても評判が悪かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/02/06 14:49
「シャッフル」もし未来が見えたら
「シャッフル」★★★☆ サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン 主演 メナン・ヤポ 監督、2007年、96分、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/02/17 21:13
【映画】シャッフル
▼動機 「タイム・リープ」豪華版? ▼感想 「タイム・リープ」劣化版? ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/02/22 22:20
シャッフル
「シャッフル」監督:メナン・ヤポ出演:サンドラ・ブロック(『イルマーレ』『クラッシュ』)ジュリアン・マクマホン(『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』)ニア・ロング(『ビッグママ・ハウス2』『アルフィー... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/02/23 12:44
映画:シャッフル
 約2週間ぶりの更新です。  1/31封切りですが、わずか一ヶ月で上映館の約半分が公開終了してしまっている映画シャッフルを観てきました。約1週間前に見たのですが、よく行く映画館公開最終日でした。さらに記事にするのが1週間経ってしまっています。。。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/03/01 15:50
『シャッフル』(2007)
サンドラ・ブロック主演の『シャッフル』を観ましたー。 彼女の久々の主演作の印象がありますよねー、ここ最近はそんなに出演作多い感じではないのかな。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/03/12 01:47
「シャッフル」
そろそろネタ切れの「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・ この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/08/22 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SOARさん、初めまして。TBありがとうございました。さすがですね、私も長女の傷はおかしいとは思いましたがやはりそうでしたか。長女は助けたのですが、ジムは
助けられなかった、浮気は止めたのですがね・・。浮気の件や保険金の増額など勘ぐる所も多々あるのですが、サンドラ・ブロックのファンなのでそこまでは思いませんでした。これから先はビデオが出てからじっくり見てチェックしたいところです。
bobby101
URL
2009/02/02 22:27
bobby101さん、こんばんは♪
長女がガラスに激突する直前にリンダは「だめ!」って叫んでますよね。リンダが既に知っている娘の怪我の原因がこれだととっさに気付いた描写にも見えました。
エピローグでは結局長女の顔に傷跡があるので、リンダが曜日を前後することで現実に少しずつ変化が発生してしまうということでしょうかねえ。
また観たいという作品ではなかったですが、チェックの意味ではぜひ見直したいです(笑)
SOAR
2009/02/03 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『シャッフル』・・・奇妙な仕掛けは悪くないが SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる