SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』・・・200ドルのセールわんこ!?

<<   作成日時 : 2009/03/28 09:47   >>

トラックバック 22 / コメント 4

おバカな犬が巻き起こすハートウォームなドタバタコメディ・・・だと思って臨んだが、夫婦愛や家族の絆を茶化すことなく真面目に描くなど見どころあるなかなかの良作だった。

子供ができる前に心の準備をしておこうと犬を飼うことにした新婚のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)。ラブラドールの子犬がたくさんいるケージの中でジェニーが選んだ一匹は、“セールわんこ”の格安犬だった・・・。

マーリーと名付けられたこの犬の暴れっぷりがまた半端じゃない。もはやイタズラややんちゃなどというレベルではなく、犬の飼育経験がない私には正直イライラさせられるたちの悪い行動も多かった。犬を飼ってる方には許容範囲の微笑ましい光景なのかもしれないが、あのすさまじさはちょっと引いた・・・(苦笑)

この作品の良さは、ありえないほどメチャクチャなマーリーの姿と、そんなマーリーに翻弄されつつも夫婦それぞれが当たり前の日常の中で悩んだり喜んだりする姿とが同時進行で語られていくことにもあるだろう。けっしてわんこ中心の作品ではなく、夫婦が職場や家庭で直面する様々な出来事も丁寧に描かれる。

 コラム担当から抜け出せない記者志望のジョンを尻目に同僚は報道記者として成功し始める。
 待望の妊娠に喜ぶジェニーだったがそれは悲しい結果に終わる。

そうしたよくある(といったら語弊があるが)日常の中にマーリーがいるわけだ。悲しみにくれるジェニーに寄り添うマーリーの姿は、さんざん私をイラつかせてきたおバカ犬とは思えない優しさに満ち溢れていた。
ジョンとジェニーとマーリーの三者が、時に厳しく時に優しく感情をぶつけ合っていく中で互いの絆をより固いものに深めていく展開にはホロリ。

その後ふたりは3人の子供に恵まれるが、この子供たちとマーリーの触れ合いの描写がちょっと足りなく感じたのがとても残念。。特に長男パトリックとマーリーは、雰囲気から察するにそれこそ両親の知らないところでもほんとに仲良しだったはずだ。
ラストシーンでジェニーに後ろから抱かれるパトリックが小さくつぶやくシーンがあって、この一言に私は思わず涙をこぼしそうになったのだが、パトリックにこう言わせるだけの日々があったことを中盤でもっと見せてほしかった。(たぶんこうした小ネタ的シーンはたくさん撮ってると思うので、おそらくは編集段階でカットされたんだろう)
スクールバスを降りたパトリックと次男が、待っていたマーリーと家まで競争する様子を後ろから捉えたシーンなど素晴らしかった。こういうのがもっとあれば、ラストの感動がより高まったと思う。
また、(これは原作がエッセーということを考えると反則かもしれないが)おバカなマーリーがまさかの大活躍、例えば事故を防ぐとか人を救うとかといったエピソードの一つ二つがあってもいいのではなかろうか?

最近の自分の記事を読み返すと「いい作品だが物足りない」という感想がよく出てくる。本作もまさにそんな印象を持った。良作に出合うとついつい求めるものも大きくなってしまう。
単なるドタバタコメディにしなかったことは評価に値するが、あのラストを用意するなら家族と犬とが織り成す心の触れ合いを目いっぱい描いてからにしてほしかった。せっかく私と同年代の2人が主演だったわけだし、もうちょっと感情移入できればよかったな〜。

そうそう。マーリー役として撮影に使われた犬っていったい何匹?、なんて興味がわいたので鑑賞後にちょっと調べてみたら、ちゃんとパンフに載っていた。
私の見たところ5〜6匹、もしかすると10匹くらいいたりしてなどと思っていたがそんな程度ではなかった。マーリーを演じたわんこは全部で22匹もいたそうだ。これはびっくり!!

 ★『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』公式サイト
 ★オーウェン・ウィルソン主演作の過去記事(『エネミー・ライン』)
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観た]
☆良作で、とても粋な話であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/03/28 10:19
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作。コラムニストのジョン・グローガンのエッセイを映画化した作品で、ラブラドール・レトリバーのマーリーとその家族を描いたハートフルドラマ。意地悪な見方をすれば、動物モノなので可愛い・感動といった要素は当然あるのだろうと推測は出来ます。さて、そんな先入観を覆してくれる作品なのでしょうか? ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/03/28 11:52
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
試写会で見てきましたー!犬が大好きなので、予告編で何度か目にしていた時から、見に行きたいなーと思っていました。だから試写会に誘ってもらえてラッキー♪ 監督はデヴィッド・フランケル、出演はオーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン他。でも一番の主演は、マーリー役をやった22匹のラブラドール達でしょうね。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2009/03/28 13:03
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
試写会で「マーリー 世界で一番オバカな犬が教えてくれたこと」を観た。 ともにジャーナリストとして働く新婚カップルのジョンとジェニーは、子どもを持つのを先に延ばして、その代わりに犬を飼うことに。一匹だけ安い”セール犬”を連れて帰ったものの、これがとんでもな.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/03/28 18:53
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
昨日はテレビ東京主催の「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」試写会でニッショーホールに行って来ました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2009/03/28 19:15
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
原題:MARLEY &amp; ME公開:2009/03/27製作国:アメリカ上映時間:118分鑑賞日:2009/03/27監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー++ジョン・グローガン原作の.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/03/28 23:05
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
【マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと】 (吹替え) ★★★★ 映画(祭)ストーリー 新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョン( ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/03/29 12:23
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと/Marley &amp; Me
予告編を観て、面白そうだな、と思って。 普通、感動ものはあまりその気にならないんだけど、結構コメディの匂いも感じたもので。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/03/29 20:36
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと ▽・w・▽
【 15 -3-】 「フィッシュストーリー」が当選していたが出張で見に行けなかったので、今月は初めてで久しぶりの試写会。 予告編の仕掛け方、そしていろんなところで紹介されている宣伝を見ていたら、「ちょっとお金を払って映画館で見るのはどうよ、あとでレンタルでいいかな」って思っていた。 だから試写会当選は「ラッキー{/onigiri_2/}」かなと思っていた。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/03/29 22:16
☆「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「オーストラリア」・「罪とか罰とか」に続いて、今年3本目の試写会鑑賞。 「フラットパック」の一員のオーウェン・ウィルソンと、ジェニファー・アニストンの共演作なんて、見逃せませんよーーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/03/29 23:27
【マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと】
監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/03/31 18:26
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
 最近よく行くシネコンのポイントが貯まったので無料で鑑賞。これはは絶対に泣いてしまうだろうなと予告を見たときから思ったけれど、案の定でした(^^;。   【ストーリー】(gooより引用) 新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。そして、やって来たのがマーリーだ。ところが彼は、手に負えないほどにやんちゃなだった!ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。おかげ... ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/03/31 23:09
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2008年、アメリカ)
監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニスト ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/04/01 22:11
おバカはどっち?『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
一匹のラブラドール・レトリバーを飼った夫婦の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/04/04 11:11
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
共にジャーナリストのジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、結婚を機に温暖なフロリダへと引っ越し... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/04/06 10:40
「マーリー 世界一おバカな犬」
「マーリー 世界一おバカな犬」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/04/06 15:44
映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/04/07 01:26
映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
 多くの映画館が日本語吹き替え版。字幕版の映画館を探して行くことにしましたが、レイトショーがやってない。レイトショー料金になれてしまうと正規料金で観るのがバカらしく、前売り券を1,280円で購入してようやく観ることができました。と言うわけで、今回はマーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことの字幕版です。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/05/03 14:52
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと☆独り言
ジェニファー・アニストンは、猫の中では海外ドラマの女優さんというイメージです。ついでに、共演者でグレイズ・アナトミーのスローン先生の印象が最近強いエリック・デイン出演してるんだもの・・・しかもほとんどキャラかぶりしちゃってるのがおかしくって(笑)そんな『マーリ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/05/14 02:08
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/19 16:35
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
本がベストセラーになり、気になっていたところ映画化、そして公開へ。 主演がジェニファー・アニストンとオーエン・ウイルソン、CMを見てもわんこに振り回される 二人のシーンはかりだったので、「ベートーベン」みたいな動物コメディーかなと判断し DVDの発売を待っていました。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/10/29 00:41
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
犬ものですからねぇ〜、わかっちゃいたけどホロリ・・でも、じめじめしたお話では全くありませんでした ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/14 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

もっと犬が中心の動物感動ストーリーみたいなのを想像していたら、マーリーと一緒に暮らす普通の悩みを持った普通の夫婦の絆の物語だったので、とても共感できたし素敵な映画になっていたと思います。

子供達との関わりを描いたシーンがなかったのがちょっと残念でしたね〜
hito
URL
2009/03/31 18:28
こんにちは。
私もマーリー見てきました!
犬を現在も飼っている私ですが、マーリーの躾どーなってんの?とツッコミいれてました(自分も言える立場じゃないかもしれませんけれど・・・笑)
けれど、夫婦に子供が生まれてからはバカじゃないじゃん・・と思いましたが、それゆえに子供たちとのエピソードはもっと欲しかったですね。

パトリックの一言は泣けました。その前から泣いていましたが・・・。ジェニーのあのネックレスも印象的でした。
みゆみゆ
URL
2009/03/31 23:27
hitoさん、こんばんは♪
もしこの作品がよくある動物感動ストーリーだったら直後の感動レベルは上だったかもしれないけど、あとで思い返したときにあまり記憶に残らなかったんじゃないかなって思います。
夫婦は夫婦で様々な問題を抱えていて、互いに支えあってる。そこにあのマーリーがいる。
これがよかったんでしょうね。
生まれたばかりの子供をマーリーがどう捉えるのか見たかったな。
SOAR
2009/04/02 00:41
みゆみゆさん、こんばんは♪
犬の躾って大変なんですねぇ。ラブラドールって沈着冷静な盲導犬のイメージがあるけど、マーリーすご過ぎでした!
紅ちゃんの躾はどうでしたか?

ラストのパトリックの態度やあの言葉から察するに、彼には弟と妹以上にマーリーへの強い思いがあったように見えます。だからこそそれを裏付けるようなエピソードが欲しかったですね。
その点あのネックレスが絡む一連のエピソードは良かった〜!
SOAR
2009/04/02 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』・・・200ドルのセールわんこ!? SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる