SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パッセンジャーズ』・・・びっくりしたなあ、もう!

<<   作成日時 : 2009/03/10 00:30   >>

トラックバック 26 / コメント 12

飛行機が関係する作品の鑑賞優先度が高い私にとって本作は早くから興味の対象となっていた。“航空事故の生存者にカウンセリングを行なうセラピストが、航空会社の隠蔽工作を暴き、その意外な事故原因に迫っていくサスペンス”・・・・・だとばかり思っていたそんな私にとってまさかのこのオチ!

ラストを待たずにオチが読めてたらシラけただろうが、天性の鈍さのおかげか結末を迎えるまでこのオチにまったく気付かなかったことが幸いして、驚愕の結末とやらをしっかり堪能してしまった。いや〜びっくりした。

【なるべくボカしますがネタバレに触れるので鑑賞予定のある方はご注意を!】

事故の生存者から話を聞くセラピストのクレア(アン・ハサウェイ)が、航空会社の発表する事故原因が彼らの証言と食い違うことに疑問を抱き始めるという序盤。空中での爆発はなくパイロットミスが事故原因だという見解を変えようとしない航空会社のアーキン(デヴィッド・モース)。生存者やクレアに付きまとう謎の男。残骸と化した墜落機(たぶんボーイング737NG)の惨状。そして一人また一人と失踪する生存者たち・・・。

これはもう航空会社の隠蔽どころか陰謀の匂いがプンプンするぞ、とそっち方向へ意識が行ってしまった私は、この時点でロドリゴ・ガルシア監督の罠にあっけなくはまったということになるかもしれない。
アーキンや生存者のひとり(として描かれる)エリック(パトリック・ウィルソン)の態度、言動、持ち物(例えばアーキンの手提げケースの形状)などが後で思うにけっこうヒントになっているので、勘のいい人はこのへんでオチに気付くんだろうなあ。空港ロビーでのちょっとした騒動のシーンで、クレアらを取り巻く人たちのどこか妙な雰囲気も今思えば納得である。

さて。このオチで真っ先に思い浮かぶのが、某S監督の出世作にして唯一の成功作と思われる(少なくとも私はそう考える)例の“アレ”。私にとっては、先に劇場鑑賞した身内にネタバレされたというショッキングな記憶の残る作品でもある・・・まあ私事なのでどうでもいいけど(笑)

で、その某S監督の“アレ”の素晴らしさは、終わってみればものすごくシンプルだということ。シンプルゆえに結末でスカーンと足元をすくわれるようなある種の爽快感がある。一発勝負タイプのオチはやはりこうでないといけない。
そういう視点で本作を考えるとどうか。正直ちょっとややこしい印象が残る。アーキンが持っていたある書類にクレアが自分の名前を見つけるシーンこそが最大の見せ場というかネタバラシの瞬間となるのだが、その後に続く、あの人は実はこうだったんだよ、ああだったんだよという捕捉説明的シーンに頼らないとわかりにくい伏線もあるのだ。

まあそれでも、おせっかいな婦人や上司のように振舞う男の正体、エリックが自室の壁に何を描いていたか、そしてなぜ姉にだけどうやっても会えないのか・・・等々細かい部分に注目してみても実によく練られた話だとも思う。

オチについては好き嫌いがあるので評価が極端に分かれる作品かもしれないが、少なくとも私はかなり楽しめた。わかりにくかった部分を確かめる意味でもう一度観たいかも♪

 ★『パッセンジャーズ』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パッセンジャーズ
生存者5名の航空事故が発生。 アン・ハサウェイ演じるセラピストが生存者達をカウンセリングしていく内、大きな陰謀の影が見えてくるが…『パッセンジャーズ』をレイトショーで観てきました。 ★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/03/10 00:55
パッセンジャーズ
「パッセンジャーズ」監督:ロドリゴ・ガルシア (『美しい人』) 出演:アン・ハサウェイ(『ゲット スマート』『プラダを着た悪魔』)パトリック・ウィルソン(『いつか眠りにつく前に』『リトル・チルドレン』)デヴィッド・モース(『ディスタービア』『16ブロック』... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/03/10 12:09
【パッセンジャーズ】
監督:ロドリゴ・ガルシア 出演:アン・ハサウェイ、パトリック・ウィルソン、デヴィッド・モース、アンドレ・ブラウアー、クレア・デュバル ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/03/10 12:54
パッセンジャーズ
『ジェネラル〜』を観たかったが、時間の都合でコチラを先に観ることに―【story】突然の電話で起こされたセラピストのクレア(アン・ハサウェイ)は、墜落した旅客機事故から奇跡的に生き残った5人の乗客(パッセンジャーズ)のトラウマ的なストレスを治療するため、担当のセラピストに命じられる。クレアは大任にやる気を見せるが、生存者の一人エリック(パトリック・ウィルソン)は彼女のカウンセリングを拒否し―     監督 : ロドリゴ・ガルシア 『美しい人』【comment】    ヤバイなぁ〜困ったゾ〜   ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/03/10 15:18
パッセンジャーズ えぇぇぇっ!!
 今日から春闘、本格的な労使交渉がスタート{/baikin_1/} と言っていたら、明日はいきなり中休みな交渉日程や{/panda_2/} 自分独りの世界に入って、精神的にハングリーなかなりストイックな世界に追い込んできますわ。 【 13 -2-】  でもその前に映画{/m_0058/}ででも現実逃避{/hamster_3/} ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/03/10 16:01
パッセンジャーズ
飛行機事故で奇跡的に生還した5人の乗客のカウンセリングを担当する ことになったセラピストが不可解な謎に巻き込まれていく様を描いた サスペンススリラー。 真相を追究する若きセラピストを『ゲットスマート』で女スパイを演じた アン・ハサウェイが演じる。飛行機事故.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/03/10 22:38
パッセンジャーズ /PASSENGERS
飛行機事故で奇跡的に生き残った5人。 謎めいたサスペンス?? 『LOST』を思わせる設定でもしかしたら面白いかも?なんてちょっと思いながら行ってきました、 アン・ハサウェイ主演のこの映画。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/03/11 00:01
パッセンジャーズ
主演は本年度アカデミー賞主演女優賞ノミネートのアン・ハサウェイ。日本では『ゲット スマート』が昨年公開されました。実は監督のロドリゴ・ガルシアも恋人役のパトリック・ウィルソンも全然知らなかったり。アン・ハサウェイの作品は彼女が出ているというだけで無条件で鑑賞対象となるのでありました。(笑)というわけで、朝8時出発で2週連続横浜遠征です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/03/11 00:29
★「パッセンジャーズ」
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 「プラダを着た悪魔」の大ヒットで一躍有名になったアン・ハサウェイ主演。 ひらりんは「プリティ・プリンセス」から注目してたよーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/03/12 22:24
[映画『パッセンジャーズ』を観た]
☆私が最も美しいと思う女優は、ナスターシャ・キンスキーであるが、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/03/13 01:50
パッセンジャーズ(映画館)
その真相を、追ってはいけない― ...続きを見る
ひるめし。
2009/03/13 10:25
パッセンジャーズ
Passengers (2008年) 監督:ロドリゴ・ガルシア 出演:アン・ハサウェイ、パトリック・ウィルソン、デヴィッド・モース 航空機墜落事故の生存者5人のカウンセリングを担当することになった女性セラピストが遭遇する出来事を描く。 ピーター・ウィアー監督の「フィアレス(1993年)」のような感動系なのか、 TVドラマ「LOST」のようなミステリアス系なのか。 と、期待を抱かせる導入部はなかなか良い。 生存者の証言に食い違いがあり、生存者が1人づつ姿を消していく辺りから、 航空会社の事故原... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/03/15 23:39
「パッセンジャーズ」
「パッセンジャーズ」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/03/16 16:03
アン・ハサウェイファンならOK?!~「パッセンジャーズ」~
いきなり暴言ですいません。(笑) ワタシは「プラダを着た悪魔」も「ゲットスマート」も 見ておりませんので彼女の出演作は初めてですが。 キレイなひとですね~。♪♪ 以上。(お~~~い) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/03/17 16:51
パッセンジャーズ
【パッセンジャーズ】 ★★★☆ 映画(9)ストーリー 若きセラピストのクレア(アン・ハサウェイ)は、飛行機事故で奇跡的に生き残った5人の乗客 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/03/17 21:15
「パッセンジャーズ」 映画はシナリオが命
公開館が少ないながらも、予告を観たらけっこうおもしろそうな感じを受けたので、行っ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/03/28 07:33
パッセンジャーズ-★★★-
    (C) 2008 PASSENGERS PRODUCTIONS, LLC.   ...続きを見る
not simple.
2009/04/08 12:39
『パッセンジャーズ』
アン・ハサウェイ主演のサスペンス『パッセンジャーズ』を観ました。 3月の公開作品の中では気になり度としては高い位置にあった作品なんだけど、結局観られたのは4月も中旬になって。。。 こんな調子じゃいけないなー。観たい映画はもっと公開直後に観るようにしよう。。。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/04/14 21:39
パッセンジャーズ☆独り言
アン・ハサウェイ主演、飛行機事故で生き残った5人が順番に消えていく。なにやらサスペンスタッチで煽るのは『パッセンジャーズ』タイトルの意味は搭乗者たちだそーですが・・・友人の話だと・・・いまひとつらしいそうで(笑)しかも・・・何がってパトリック・ウィルソンが ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/04/16 01:49
パッセンジャーズ
その真相を追ってはいけない── ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/06 00:16
「パッセンジャーズ」
何の前知識もなく、デヴィッド・モースが出てる(*^^)vと観てみることに ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/09/16 12:41
パッセンジャーズ
[E:danger] 初めにお断りしておきますが,私の感想は,映画のジャンルについてネタバレしています。そして,この作品は,ジャンルをばらすだけで,かなりオチが読めてしまうので,未見の方はご注意ください。まあ,もうDVDになってるので,ある程度のネタばれはご容赦していただけると思いますが,これからご ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/09/22 08:36
mini review 09396「パッセンジャーズ」★★★★☆☆☆☆☆☆
飛行機事故で奇跡的に生還した5人の乗客のカウンセリングを担当するセラピストが、不可解な事態に巻き込まれていく心理サスペンス。事故に関する事実を証言しながら次々と失踪(しっそう)する生存者たちをめぐり、スリルと謎が複雑に交錯するサスペンスフルなドラマが展開する。真実を追求するセラピストを演じるのは、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ。監督は『美しい人』のロドリゴ・ガルシア。予想を裏切る衝撃の結末に息を飲む。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/09/26 15:50
パッセンジャーズ
航空機事故が起き、奇跡的に5人の乗客が生き残った・・・ ...続きを見る
映画通信みるみる
2009/10/03 00:15
パッセンジャーズ
胴体着陸。失踪。家の鍵。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/04/21 15:22
【映画】パッセンジャーズ…※あのタイプのヤツです
{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/07/13 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
私も鈍いので(笑)、ラストにはビックリしました!
それまでの物語の不自然さは、このためだったのねぇ〜って。
でも、、、そこに至るまでに少々退屈を感じました。
もう少し興味を引かせていれたら良かったんだけど、、、
由香
URL
2009/03/10 15:38
こんばんは★

SORAさんはかなり楽しめたみたいですね、
それなのにコメありがとうございます♪ ^^
どうもこういうのって想像してた通りだとやっぱり面白さ半減しちゃいます、、、、
アンハサウェイあまり好きじゃないんですが
次回作は楽しみです!(笑)
mig
URL
2009/03/11 00:03
私も全く想像していませんでした〜(笑)
なので、それなりに面白かったんですけど、自分もいけないのですが かなり寝不足のときにいったので
少々、中だるみを感じてしまいました。。。
それに、おそらく日本人にない死生観が元になっているのでしょうね。そういう意味では理解しがたいのかもしれないのかなあなんて。。

実際・・・あの世に行ききれない?ときに
あんなふうなお迎えが来てくれるといいですよね。
だって、最後にカッコイイ人と・・(違う
亀子
2009/03/11 11:16
由香さん、こんばんは♪

おー、鈍い同士これはビックリでしたね〜!

不自然さがあのラストのためだったとわかれば納得なんですが、このオチを使う以上いかにその不自然さをなくすかも監督の腕の見せ所だと思います。
そのあたりがたしかにもうひとつでしたよねぇ。
SOAR
2009/03/11 22:40
migさん、こんばんは♪
衝撃の結末とかっていう宣伝文句を違った意味に捉えてたんですよ私。正統派サスペンスの大どんでん返しみたいな。そのおかげでまんまとビックリさせられちゃいました〜。
アンが主演女優賞にノミネートされた次回作、こっちの彼女のほうがよさそうかな?
SOAR
2009/03/11 22:41
亀子さん、こんばんは♪
おお、亀ちゃんがこれ観るとは思わなんだ〜。
中だるみを指摘されてる方が多いみたいです。オチを考えれば登場人物や周囲の状況の不自然さも然りなんですが、そう思わせない工夫があると良かったかもですね。

お迎え次第で救われるってことでしょうかねぇ。でも自分ではそうと気付かない場合もあるようで・・・(あんまり詳しく書けんなあ)
SOAR
2009/03/11 22:41
SOARさん、こんにちは!

”アノ”作品はおっしゃるようにシンプルな作りですよね。
その分ラストの衝撃が大きかったような気がします。
こちらはやや観客を別の方向に意図的にミスディレクションさせようという意図が感じられ、それがラストを衝撃的に見せたいということだというふうにわかるととたんに興ざめしてしまうというような感じでした。
子の手の話の脚本は構成が難しいですね。
はらやん
URL
2009/03/28 07:37
はらやんさん、こんばんは♪
たしかに“あの作品”は、はらやんさん言うところの不誠実さがありませんよね。
だからオチが鮮やかに決まる感じがします。
意表をつかせるためのミスディレクションヘの誘導も含め、どこかスッキリしない後味が残ったことも事実かもしれません。
SOAR
2009/03/29 23:39
わたしはDVDで観ましたが
実は他の方のレビューで
オチを知ってから観ました。
けっこうオチを知ってから観る観方が
好きなんですよ。
シックスセンスやアザーズは
白紙の状態で観て
それこそガツーン!とやられましたが・・・。

だから最初から伏線を確かめながら観れたので
「よく考えて作ってあるなぁ」と感心も。
シックスセンスとは目指すところが
少し違う点もありましたし
この手の作品にしては満足できましたー。
オチをあらかじめ知らないで観たとしても・・・
きっとこのテーマなら
私は好きですね〜
なな
2009/09/22 08:34
ななさん、こんにちは♪
ジャンルは違いますが推理系のミステリーなどでは、先に犯行シーンを見せ犯人を特定してから、刑事なり探偵なりの主人公の謎解き過程を楽しませる趣向の作品もありますもんね。
本作もオチを知ってるからこその楽しみもありそうです。

ストレートな「シックスセンス」よりも伏線のあれこれを楽しめる作品でしたね。悪くないと思うんですがねぇ。
SOAR
2009/09/23 10:41
こんにちは。
WOWOWの放送でやっと観ました。
ご覧になった方々に賛否両論あったけれど、意外に「賛」の方が多かったので、ずっと気になってた作品でした。
思えば、最初っから、どーも妙だなー…な感じはあったのだけど、
最近、罠なら罠に嵌ってしまうことが何やら面白くなってきたので、
あんまりあれこれ考えずに観ることにしました。
すっかり罠に嵌りこむほうが作品を楽しめるんだから、それが幸せよね、と思えるのは、トシのせいかな(笑)
わたし、これ好きです。悪くなかったと思います。
悠雅
URL
2010/04/21 15:33
悠雅さん、こんばんは♪
巧妙に仕組まれた罠に見事に嵌ってしまうと、これはもう心地よさすら感じますよね。うん、おっしゃるとおりだと思います。
だからこそ、公開中のディカプリオの作品はヘンな宣伝などせずに見せてほしかったですよね。

私もWOWOW録画しましたので、時間があるときにじっくり観直します!
SOAR
2010/04/21 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『パッセンジャーズ』・・・びっくりしたなあ、もう! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる